綺麗なお城です。すぐに登城できるし、隣に無料駐車場があり、「ゆらのガーデン」という公園に飲食店・お土産屋さんもあります。初心者には観光で行きやすいお城ですね。
また、石垣は注目ですね!!実はけっこう色々なお城で石塔・石仏が石垣として使われているのですが、意外と気づきません。でもこの城はふんだんに石塔が使われていて誰にでもわかります。
ただ、この城の素晴らしさは縄張です。縄張図や復元模型を見るとわかりますが、曲輪の配置や由良川を上手く利用した堀などさすがは明智光秀というような設計がされています。そういった部分の遺跡が残っていないのが残念ですね。まあ現存ではない復元のお城にそこまで求めるのは酷かもしれませんが…
+ 続きを読む









