【自治体様・企業様向け】「御城印」「御城印帳」のオリジナル制作は城びとで!

ここ最近、全国的に発行するお城が増えている「御城印」。お城情報WEBメディア「城びと」は、2019年3月1日(金)から、「オリジナル御城印」や、御城印に特化した「オリジナルポケット御城印帳」の自治体様、企業様向けの制作サービスを開始します!

御城印とは?

ここ2~3年、発行するお城が増え、ブームの兆しを見せているお城のご朱印「御城印(ごじょういん)」。「御城印」とは、 半紙(和紙)などに城名やゆかりある城主の家紋や花押などの印を押したもの。「御城印」のほか、「登閣記念印章」「登城記念御朱印」「城郭符」「御城朱印」など、呼び方はお城によってさまざまで登城の記念に販売されています。今年に入って販売を開始する城郭が全国に増えおり、御城印を集めた企画展が開催されたり、テレビで取り上げられたりするなど、歴史ファン・お城ファンに注目されています。城びとでも「御城印」を特集した記事(「お城のご朱印!?登城記念に「御城印」を集めてみませんか?」)が人気を集め、ランキング1位となっています。

「御城印」「御城印帳」をオリジナルデザインで制作できます

「御城印」の記事を掲載してから、「うちのお城でも御城印を作りました」「御城印の発行を検討しています」「御城印について教えてください」といった声をいただくようになりました。それを受けまして、今回、城びとは各城郭さまオリジナルデザインの「御城印」「御城印帳」の制作サービスを開始いたします。

デザイナーによるオリジナルデザインの「御城印」が制作できます!

ご担当者さまからのご希望をヒアリングして、お城の魅力を伝えるオリジナルデザインの「御城印」をご提案します。

御城印、お城EXPO、オリジナル
「お城EXPO 2018」で販売した城びとがデザインを担当したオリジナル御城印ステッカー

貼らないで御城印を収集できるオリジナルデザインの「御城印帳」が制作できます

御城印をそのまま貼らずに保存できるオリジナルデザインの「ポケット御城印帳」が制作できます。「ポケット御城印帳」は、ジャバラの表面が透明PPポケットとなっており、御城印をそのまま入れて保存ができるほか、写真や入城券なども入れることができます。また裏面は紙になっているので、お城のスタンプを押したり、お城や旅のメモなどにも使えます。ビニール製の保護カバー付で、100部からオリジナル制作が可能です。

デザインは、①自治体様・企業様でデザインいただいたデータ(完全入稿データ)で制作、②定型フォーマットデザインで制作するセミオーダー(写真等の素材のご提供をいただく必要があります)③オリジナルデザインのフルオーダーの3パターンで制作可能です。

御城印帳、オリジナル、御城印
お城EXPOで制作したオリジナルのポケット御城印帳(※お城EXPOでの限定販売商品。会場内で完売しておりますので、現在一般販売はしておりません)。イラストのほか、家紋やお城の写真をいれたものなど、オリジナルデザインで制作可能です

御城印帳、オリジナル、御城印
ポケット御城印帳は、御城印はもちろん、写真や入城券などもいれられます。裏面はスタンプを押したり、お城や旅のメモに使用することも!


【オリジナル御城印帳概要】
■本体寸法 幅125×高さ186×厚さ18㎜ 
■表紙材質 インクジェット和紙くるみ表紙
■ページ数 40ページ(表面PPポケット付き)
※保護カバー付き(材質:塩化ビニール)
■100部よりオリジナル制作可能
※デザインは、①自治体様・企業様でデザインいただいたデータ(完全入稿データ)で制作、②写真を提供していただいてつくる定型フォーマットデザインのセミオーダー、③完全オリジナルデザインのフルオーダーなどがあります。詳しくはお問い合わせください。

「御城印」が地域活性のきっかけに

「御城印帳」により「御城印」をきれいに収集できるようになれば、一つのお城の来城記念だけでなく、「御城印」目的に各地のお城を訪れる方が増加し地域活性に役立ちます。ぜひ、御城印を取り入れてみませんか? まずは、お気軽にご相談ください!

城びと 御城印・御城印帳制作サービス ご相談窓口(担当:東北新社 亀井)
MAIL:shirobito@shirobito.jp / TEL:03-5786-4610(平日10時~18時:担当 亀井)