やっと来ることが出来ました。念願の感状山城!
このお城を訪れるにはやはりマイカーが良いでしょう。『瓜生羅漢の里』を目指して向かい、第一駐車場かその奥の水車小屋のある駐車場に停めると良いです。そして『羅漢石仏』に向かって歩き、程なく直進と右に曲がる登り坂に分かれます。右側が登城口です。
『ヤマビルに注意!』とか『クマに注意!』とか書いてある看板にビビりながら登って約15分程で物見岩に着きました。
気をつけなければいけないのは、ここが大手門跡ではないということ。
ほとんど何の情報も無しに登ったので、
『大手門跡は物見岩と別のところにある』
『登山口または羅漢の里の売店でパンフレットが置いてある』
といった情報を知ったのは、下山した後でした…超反省。
やはり事前のリサーチは必要です。またきっと、リベンジしよう…!
さてその城跡ですが、想像以上に見応えのあるものでした。
物見岩や広大な三曲輪(倉庫などが建ち並んでいたそうです)、二曲輪周辺を固める石垣の壮観さ、何より個人的には一曲輪の眺望と礎石建物跡が一番の見所かと。あちこち石垣が崩落しかかっていて危険な箇所も多いですが、随所に総石垣のテラスが築かれていて、とても見応えがありました。
しかしこのお城、これだけ規模も大きく総石垣で固めていながら記録が非常に乏しく、いつ誰が築いたのか、誰が総石垣に改修したのか、そしていつ廃絶したのか…あまり詳しく判っていないそうですね。
+ 続きを読む









