続日本100名城

投稿する

みんなの口コミ

昌官忠

妻と二人で埼玉/群馬/長野/山梨2泊3日の旅 (2020/10/14 訪問)

「埼玉/群馬/長野/山梨2泊3日の旅」の2日目のメインである昇仙峡に宿泊ホテルから向かう場合、国道140号➡県道6号➡県道31号➡県道104号を経由するルートが一番早いのですが、今回は要害山登山口を確認する為、県道31号➡要害山登山口➡武田神社前➡県道104号のルートで向かいました。
要害山登山口までは細く曲がりくねった道の途中に民家があったのには驚きでした。登山口を確認しましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。続100名城スタンプゲットも含めて次回必ず攻城します。(今回は登城口まで行ったということで仮攻城とさせてください)
要害山城の投稿写真がないので、ホテルから見た富士山の写真を投稿しようとしましたが、2泊3日の期間中、富士山の姿を見ることができませんでした。しかたがないので、昨年ホテルから撮った富士山の写真(日の出から約1時間毎の写真)を投稿します。(今回宿泊のフルーツパーク富士屋ホテルは、お気入りのホテルで妻と二人で毎年恒例で宿泊しています。)

+ すべての写真を見る

三浦の晃ちゃん

行けませんでした。(涙) (2020/08/20 訪問)

名城のスタンプを、もらいに、最初に、設置場所に、藤村記念館に行きました。係の方の話では、途中までは、車で登れるとのことでした。ただ、そこから、往復で、2時間ほど、歩かなければならないと言われたのでやむを得ず、スタンプだけに、しました。写真は、設置場所の藤村記念館です。

+ 続きを読む

【2城目】 (2020/06/12 訪問)

駅前のホテルを08:20頃に出発、駅北口ロータリーにある甲府市藤村記念館を目指す。
藤村記念館はコロナ禍の影響で臨時休館中ではあったが、事前にHPを確認し、「藤村記念館の正面玄関向かって右側にある黒色のポストの中に、スタンプを押した紙を入れてありますのでお取りください。」との周知があったので、有難く押印済み用紙を頂くことができました。
次回訪問時には、ぜひとも入館したいと思います。
現地は遠いので、次回の訪問を目指します。
スタンプの状況:★★★★☆
公共交通機関の便利さ:★★★★★
現地滞在時間: 5分

ホトトギス

要害山城 (2016/11/04 訪問)

少し下った「積翠寺」までは路線バスが通じている

城郭情報

城地種類 山城
築城年代 永正17年(1520)
築城者 武田信虎
主要城主 駒井氏
文化財史跡区分 国指定史跡(要害山)