米沢城は、今は松が岬公園となっていて、お城らしい雰囲気を感じられるのはお堀くらいだ。でも、公園や神社は綺麗に整備されていて、料亭やカフェもあるので、天気が良ければゆっくり散策するのも良いかもしれない。この日はあいにくの雨。日頃の行いは良いはずなのに・・おかしいなぁ。
かのケネディ大統領が上杉鷹山を敬愛していたというエピソードには驚いた。上杉と言えば上杉謙信しか知らなかった自分が恥ずかしい・・もっと宣伝した方が良いと思う。ってか知らないのって私だけ?
上杉神社の境内は、鈴は外され、手水も使用禁止。可愛く草履を並べてソーシャルディスタンスをキープ。しっかり3密対策がされていた。
そして、米沢に来たらこれを食べずに帰るわけには行かない!という事で、道の駅でリーズナブルに米沢牛カルビ重と、鷹山秘伝豆(枝豆)とさくらんぼジェラートを頂いた。とにかく美味しくて大満足!お城とグルメはいつでもセットでね。
+ 続きを読む










