日本100名城

投稿する

みんなの口コミ

前ちゃん

雪には勝てません (2020/12/15 訪問)

広島市内に泊まり、翌朝JR可部駅→広島電鉄バス(吉田病院)→安芸高田市歴史民俗博物館(徒歩)へ

電車に乗ってる頃から、チラホラと雪が。現地に到着すると山が雪化粧をまとっているので登城を断念。名城スタンプを押し、館内を見学して帰路へ

昌官忠

クラブツーリズム山陰山陽100名城制覇 (2019/03/15 訪問)

宿泊先のホテルアルファワン三次よりクラブツーリズムのバスで安芸高田市歴史民俗博物館に到着。100名城スタンプは歴史民俗博物館にありました。
攻城ルートはガイドの方の案内で、元就火葬場伝承地➡三矢の訓跡碑➡清神社➡郡山公園➡展望台➡尾崎丸(堀切)➡勢溜の壇➡御蔵屋敷➡三の丸石垣跡➡三の丸石塁➡三の丸跡➡二の丸跡➡本丸跡➡釣井の壇➡嘯岳鼎虎(しょうがくていこ)禅師墓➡毛利元就・一族墓所➡百万一心碑➡洞春寺跡➡大通院谷遺跡・薬研堀➡毛利隆元墓所➡歴史民俗博物館の90分ルートでした。
標高390m、比高190mのプチ登山です。本丸を中心として放射状に270ヶ所以上の郭が築かれていたようです。見所は堀切、堀、薬研堀、石垣跡、石塁などです。今回は時間の都合で行けなかった本城の本丸と手前の堀切は見学したかったです。

+ すべての写真を見る

毛利元就の神秘的パワー (2020/08/13 訪問)

2020年8月、広島県安芸高田町にある100名城の一つ、吉田郡山城に行ってきました。
凄いです‼️ 何が凄いか… 毛利元就の墓です。
パワースポットとは、ここです‼️
お墓が大きくて、周りの樹々が鬱蒼としていて、墓石には神秘を感じさせる苔がむしています。
吉田郡山城には沢山の曲輪があり、絶景があり、楽しいのですが、お墓が凄いです‼️
注意する点としては、虫が多いので虫除けスプレーが必須です。
あと、自販機が無いので、水分を事前に買っておく事です。
まぁ、あのお墓には、いつかまた行きたい‼️

+ すべての写真を見る

【11城目】 (2020/09/13 訪問)

可部駅に14:05に到着。
14:25発の広電バス吉田行きは若干遅れて到着。
目的地の安芸高田市役所前には若干遅延し15:16。
安芸高田市歴史民族博物館まで徒歩5分。
受付でスタンプの場所を伺うとカウンター下から出してくれました。
滞在時間はほとんどありませんでしたが、募金だと思い入館料300円を支払う。
帰りのバスは15:42だったので、15:30頃退館。
無事15:42のバスに乗って終点の広島バスセンターを目指した。
スタンプの状況:★★★★☆
公共交通機関の便利さ:★★★☆☆
現地滞在時間:26分

概要

毛利氏の先祖が築いた山城を、元就が戦国大名として勢力を伸ばすと共に整備拡大されていった。山頂の本丸を中心に大小の曲輪を築き、その数は270を超えたといわれている。今は建物がなく石垣もわずかに残るのみだが、登山道沿いに多くの曲輪跡が見られる。

城郭情報

城地種類 山城
築城年代 延元元年〔南朝〕/建武3年〔北朝〕(1336)
築城者 毛利時親
主要城主 毛利氏
文化財史跡区分 国史跡(毛利氏城跡)