昼食後は、乾櫓前、京橋口を経由して、御座船のチケット売り場へ。1800円の料金ですが、大阪周遊パスのQRコードの提示で乗船券を手に入れることができます。12:40、大阪城の内堀を遊覧する御座船に乗船。12:30の便はほぼ満席でしたが、私の乗った便はとてもゆとりがあって快適でした。御座船の売りはコーヒー豆のような人面石のようです。水面に近い目線から見る石垣や天守は中々新鮮でした。最後は、大阪城ホール近くの乗船場から淀屋橋まで水上バスのアクアライナーに乗船して大阪城を後にしました。
+ 続きを読む









