勝間田城に笹ユリが咲く頃かな?と用事で牧之原市へ、諏訪原城を終えて、お昼前でしたが南進して勝間田城へ、以前二の曲輪土塁法面ススキの中にひっそりと咲く笹ユリを令和3年(2021年)6月18日に発見、撮影し投稿しておりましたので、笹ユリを見たさに1年振りに登城しました、当日は貸切状態ゆっくりと探訪。
笹ユリは登城路の第三曲がり点の山側のすすきの中に発見、三の曲輪内部にも笹ユリが点在、しかし草藪が有り眺めるだけ、北尾根曲輪上段の下にやや群生、東尾根曲輪西側の裾に若干群生、しばし東尾根曲輪内部で景観を俯瞰する、富士山は目ではやや霞んで確認する事は出来ますが、写真に撮って確認すると投稿には堪えません。富士山静岡空港を遠望しながら霞んで見える富士山も見て雄大な景色を堪能する、何時もながら良い景色です。
本曲輪、南尾根曲輪、堀切、5連続堀切方向を眺めながら下城。
萱は伸びてますが遊歩道は問題無、笹ユリを見て、5年前の二の曲輪土塁法面笹ユリは今回発見できず、でも他の所に咲いており満足の探訪でした。
また5年前の三の曲輪北側の杉林の伐採景観整備されてすっきりし大変奇麗に現在も景観を保っております。良い景色です。
+ 続きを読む









