鏡山城から車で50分くらいで、楪城駐車場入口(35.031705、133.428382)に着き駐車した後、登城口(35.032108、133.428640)に向かいました。
城は、鎌倉時代末期(1288~1293) 新見氏によって築城されたものと考えられています。
新見氏は尼子氏に属しましたが、1566年(永禄9年)頃に鶴首城主三村元親・元範に攻められ落城しました。
その後、三村元範が城主となり、二の丸、三の丸などの増築が行われ松山城につぐ規模の山城となったようです。
しかし、1575年(天正3年)備中兵乱の際に小早川隆景を総大将とする毛利軍二万騎が押し寄せ、宍戸備前守と中島大炊介の攻撃で落城しました。
三村元範は十騎ばかりで落ち延びましたが、塩山城主・多治部雅楽頭景春に討たれました。
そして、楪城は吉川元春のものとなり、元春の家来・今田上野介経高が在番となりました。
その後、1600年(慶長5年)関ヶ原の合戦で毛利方は敗れ、楪城は廃城となりました。
搦手口側の駐車場に駐車しました。駐車場までの道は少し狭いです。
本丸近くまで舗装された道を登って行きます。
今回は時間の都合で、二の丸で引き返し、三の丸や大手口方面には行っていません。
想像してたよりかなり整備されていており攻城しやすく、遺構もよく残っていました。
攻城時間は45分くらいでした。次の攻城先=五品嶽城に向かいました。
+ 続きを読む









