日本100名城

旧国名 : 陸奥

白河小峰城

う~ちゃんママ

久しぶりに小峰城 (2024/01/20 訪問)

久しぶりに小峰城に行ってきました。

もしかしたら夏以来。(8月)
笛も吹けたし満足です。

虎の子

城への交通手段実践レポート (2023/04/11 訪問)

※三春城と共に登城
※前日、喜多方日中線枝垂桜・観音寺川桜並木散策後、郡山駅前泊
7:59郡山(JR)、8:11三春、8:32三春駅前(町営バス街中循環コース)、8:55北町バス停
  (徒歩10分)三春城址(続百名城スタンプ本丸) ※参考:三春町歴史民族資料館(9時-16時:月休:スタンプ可)
(徒歩30分)11:57三春(JR)、12:10,12:50郡山(JR)、13:25白河
※駅にてレンタサイクル
 小峰城三重櫓(百名城スタンプ 9:30-17:00) ※参考:小峰城歴史館(9:00-16:30月休、二ノ丸茶屋(16時まで))
16:25白河(JR)、16:29,17:50新白河(新幹線)、19:16東京

※桜鑑賞と併せていきましたが、日中線:満開、観音寺川:5分咲、三春滝桜:葉芽、状態。
 すべてが満開状態はなかなか難しそうです
※駅舎隣接の観光案内所らしきところにレンタサイクルがあったので急遽お借りし、
 乙女桜なども立ち寄りました
※新白河にて乗り換え時間を利用して、駅近くで白河ラーメンを頂きました

ばばよ

まだまだ復元できそう (2023/12/08 訪問)

復元三重櫓のイメージが強かったですが、石垣が立派でそれだけでも飽きません!
落とし積みかと思ったら従来の積み方に変わったりと面白いことやるなぁと感心。
旧太鼓櫓は少し離れた場所にあるのでお見逃しなきよう。
松平定信公がマメに城内の櫓や門、蔵など37箇所の実測図・平面図を残しています(白河城御櫓絵図)。
そのためVR復元動画にも説得力があります。
石垣も震災を経てきれいに修復されていますので、お金と時間があれば更なる木造復元も期待できます。
今は清水門の復元を目指しているようです。
30年とか経って再訪したらどのくらい違っているのか楽しみですね。

城とマスク

秋の小峰城 (2023/10/30 訪問)

白河ラーメンを食べた帰りに小峰城を訪れました。秋に来るのは初めてで紅葉を期待したのですがまだ早かったです。お城を一周して疲れたので二の丸茶屋で秋のマロンソフトクリームを食べました。

概要

築城名人として名高い丹羽長重が築いた総石垣の城。なかでも石垣が立派で、本丸内だけでなく、水堀・蛇頭堀越しからも見ておきたい。天守の代わりだった三重櫓と、本丸の大手口にあたる前御門が、江戸時代の絵図に基づき木造建築で復元されている。

城地種類 梯郭式平山城
築城年代 興国元年〔南朝〕/暦応3年〔北朝〕(1340)
築城者 結城親朝
主要城主 結城氏、蒲生氏、丹羽氏、松平氏、阿部氏
文化財史跡区分 国史跡(小峰城跡)
近年の主な復元・整備 丹羽長重
天守の現況・形態 複合式望楼型御三階櫓[3重3階/1632年築/焼失(落城)]、複合式望楼型御三階櫓[3重3階/1991年再/木造復元)