天気予報では曇天ということだったので、雲海が期待できないことは解っていましたが、その分「密」を避けることができるであろうという判断で、竹田城を訪問しました。
鉄道で行きましたので、先ずは竹田駅で下車。駅のホームから城の石垣が見えるので、気分は高まります。
往路は、竹田駅から10:05発の天空バスに乗車して向かいましたが、駅では空席がありましたが、山城の里で多くの乗車があり、積み残しが出たようでした。
山城の里から竹田城跡までの自動車道は、散策がてら歩いている人もかなりありました。
バス停を降りて、整備された歩道を歩くこと約15分で、登城口に到着。ここで御城印を頂きました。
ただし、雲海の入った御城印は、展望台、山城の里又は駅前の小物屋さんで扱っているとのことで、ここでは入手できませんでした。
写真のとおり、城内の人出はそれほどではなく、ゆっくり見ることができましたが、雲海を期待しないのであれば、午後から登城という方法もあったように思いました。
私としては、南千畳から天守閣方面のアングルが印象的であったように思いました。
城内の滞在時間は1時間というところです。
復路は山道を下りましたが、ゆっくり下って、駅まで約30分というところだと思います。
登山道の途中にも、そこここに石垣があり、注意していないと見過ごしそうです。
途中で紅葉が綺麗でしたので、写真に撮りました(最後のものです)。
登山口を降りると、寺院が並んであり、この城の麓が寺院で固められていたことが解りました。
+ 続きを読む









