日本100名城

投稿する

みんなの口コミ

にのまる

石垣露出中 (2020/01/25 訪問)

昨年末からガイドさん同行でなくても本丸まで見学可能になったという情報を得たので行ってきました。登城口の鳥居に向かう土橋が崩落しており少しだけ迂回、また作業中の方もお見かけしましたが、何の不安もなく本丸まで行くことができ、大変ありがたく思いました。松木曲輪の先の竪堀まで行って下山しましたが、見覚えのある建物が見えたので行ってみると6年ほど前に行ったときに迷い込んだ観音堂でした。その時はアシダ曲輪に繋がる小さな橋の辺りからずっと藪で、動物捕獲の檻まであったのですが、すごくさっぱりしていて全然違う雰囲気でした。ただ、その先に進んで行かれた方がすぐに戻ってこられたので、ここから先はまだ行けないのだろうなと思い確認しませんでした。
 ということで、そのあたりの確認と、御主殿地区に台風19号のため新たに露出した石垣を見るのと、それから今なら詰めの城へ一歩踏み出せそうな気がするので近いうちにチャレンジしてみます(`_´)ゞ

赤い城

山城部分は遺構が素敵、御主殿部分は良く復元 (2020/02/11 訪問)

高尾駅からバスがあります。
駐車場もあり、よく整備されています。
本丸付近にはいくつかの曲輪が残ります。
さらに尾根を進むと詰め城があり石塁も見ることができます。
もっと先にいくと富士見台、この日は晴れていて富士山が綺麗に見えました。
麓には御主殿跡があり、当時の石を使って復元がなされています。
悲しい話の舞台でもあった名城です。

やなぎぶそん

結構な登山 (2018/05/20 訪問)

本丸までかなり遠かった。
結構な登山でした。

イシテル

北条氏照が築いた関東屈指の山城 (2019/12/21 訪問)

12月20日、翌日から始まるお城EXPO2019を参加したく横浜へ。
お城EXPOは、12月22日の予定として、その前日、関東屈指の山城「八王子城」に行きました。
インターネットで事前に調べたら台風の影響が残っていること、ガイドさんが同行していただかないと本丸跡へ行けないことを知り、御主殿までしか廻れないと覚悟していました。
管理棟へ行くと、数名のガイドさんが居て、同行をしていただけると声を掛けていただき、最初は私ひとりでは申し訳ないと断りましたが、気軽にご案内いただけるとのことでお願いしました。
大手門跡から太鼓曲輪と居館地区を区切った尾根に五つの堀切があり、滅多に案内しないそうですが、歩きながら話をしていると第二と第三の堀切を案内いただけることになりました。その経路はガイドさんに案内していただけなければ分らない場所であり、二つとも見応えのある堀切でした。
その後、観光スポットの御主殿へ廻り、そこから先ほど行った第二、第三堀切の位置や礎石などの説明や雪隠と湯殿が一体となった施設(ユニットバス)、居館地区東西の端にある石垣を廻っていただき、パンフレットやガイド本では見に行けない場所まで案内していただきました。
御主殿のある居館地区を見た後は山頂曲輪の本丸跡を目指してアシダ曲輪群、馬蹄段、金子曲輪と柵門跡の石垣を登りながら廻り、高丸へ到着。高丸では帯曲輪まで降りたり、本丸跡でも廻りにある帯曲輪の説明があり、八王子城の壮大な山城の構造を堪能しました。
今回は、一日で滝山城を廻ろうと計画したため、時間が三時間ほどしかなく、山頂曲輪まででしたが、その先の詰の城や大堀切、北尾根の石垣まで廻って見たく、今度は時間を取って行ってみようと思っています。
三時間もの長い時間、ご案内いただき、また丁寧にご説明いただいたガイドさんにお礼申し上げます。
大変お世話になりありがとうございました。

概要

北条氏康の次男・氏照が築いた山城。後北条氏の支城としては最大規模で、本丸を中心とする要害地区と山麓の居館地区、さらに外郭の防御施設から成る。山中には堀切や石垣が現存し、本丸と伝大天守跡の間にある大堀切など、豊臣秀吉の侵攻を意識した縄張が今も見られる。

城郭情報

城地種類 山城
築城年代 天正10年(1582)以降?
築城者 北条氏照
主要城主 小田原北条氏
文化財史跡区分 国指定史跡
近年の主な復元・整備 平成2年に御主殿虎口・曳橋・古道を整備、平成24、26年度に御主殿跡を復元的整備
主な関連施設 北条氏照と家臣の墓
主な遺構 本丸、松木曲輪、小宮曲輪、御主殿跡、石垣、土塁、井戸、堀切