続日本100名城

もとさくらじょう

本佐倉城

千葉県印旛郡

別名 : 将門山城
旧国名 : 下総

投稿する
本佐倉城
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

ぴーかる

本佐倉城 (2025/11/23 訪問)

【続百名城79城目】
<駐車場他>本佐倉城跡駐車場
<交通手段>車

<見所>堀切・東山・主郭切岸
<感想>1泊2日東関東旅3城目。城跡内部にある上記駐車場に駐車し案内所にてスタンプ押印後に散策開始、駐車場を含めた馬場跡⇒東山虎口⇒東山⇒Ⅳ郭⇒主郭⇒奥の山⇒倉跡の郭⇒セッテイ空堀⇒セッテイ山⇒セッテイ虎口⇒東光寺ビョウの順で巡りました。東山は山を利用した長大な土塁で、古代山城の特に、鞠智城の西・東土塁線のミニ型といった感じで見応えがあります。関東地方特有の各曲輪を深い空堀・堀切で区切っていて良く遺構が残っている。城郭は南の根小屋群を防御するため、北からの攻撃を防ぐような造りになっているように感じられました。見渡しがいいので縄張りを楽しむことができました。
 今年の5月に佐倉城跡に行きましたが、個人的には本佐倉城跡の方が見応えがありました。

<満足度>★★☆

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

アネ

土の城 (2022/06/14 訪問)

土の城好きなのですが、ここは本当に近づくだけでもひと苦労でした。
見通しの悪い農道を走らねばならないのです。
そこへ3ナンバーで突っ込んでしまい、対向車が来ませんようにと祈りながら走りました。
保存状態の良いお城ですが、一部私有地との境が曖昧なところがあるので、アヤシイと思ったら引き返しましょう。
スタンプのある大佐倉駅は京成線1利用者の少ない駅で、そのために「駅前」と呼べるような場所もなく、クルマを停めるのは困難です。
クルマ利用者は城の案内所でスタンプを。

+ 続きを読む

もりちゃん

自然の地形を活かした土塁の配置がお見事‼️ (2024/05/19 訪問)

水田に囲まれた山の地形を活かしたお城。山をぐるりと散策すると、要所に配置された見事な土塁が圧巻❗️土塁好きには堪りません‼️
城跡の上から見晴らしの良い景色を眺めていると、電車が走っているのが見えたので、今度は電車からお城を眺めてみました。ほんの10秒ほどで過ぎ去ってしまいましたが(笑)、遠めからお城の全貌を見ることができますよ✌️

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

とばつびしゃもん

台地を利用した土の城 (2025/02/02 訪問)

京成大佐倉駅から歩いて10分。東光寺ビョウの標柱から登城開始。
東山虎口を抜けて東山馬場にある本佐倉城址案内所へ。案内所では年配のガイドさんによる千葉一族の歴史解説を聞き10分ほどビデオ映像を視聴。案内所横のトイレ前に設置された続日本100名城スタンプをポン。東山の土塁の上からは筑波山まで望めるビューポイントだが小雨の中では厳しい。
入手したパンフのルートに沿って進む。Ⅳ郭虎口、城山虎口を通って城主の空間である城山郭へ。続いて奥の山、倉跡を右手に見て一旦内郭の外へ出る。
セッテイ空堀を横切ってセッテイ虎口から再び内郭内へ。金明竹が群生する小径を進み南奥虎口を通って東光寺ビョウを抜ける。2時間の攻城で土の城を満喫。案内所のガイドさんは外郭部分の見どころも教えてくれたが佐倉城攻めを急ぐため回避。

+ 続きを読む

城郭情報

城地種類 連郭式平山城
築城年代 文明年間(1469〜1487)?
築城者 千葉輔胤
主要城主 千葉氏、小笠原氏、土井氏
文化財史跡区分 国史跡(本佐倉城跡)
近年の主な復元・整備 千葉氏
主な関連施設 石碑、説明板
主な遺構 曲輪、土塁、横堀(空堀)
住所 千葉県印旛郡酒々井町本佐倉字根古谷他/佐倉市
問い合わせ先 酒々井町教育委員会
問い合わせ先電話番号 043-496-1171