登城2回目です。
ちょっと駐車場の位置が分かりにくいですが、清須市社会福祉協議会を目指していけば、隣に駐車場があります。
遺構はほとんどないのですが、野面積みの積み方が復元してあって、石垣の下がどうなっているのかわかるようになっているので面白いですね。
模擬天守も昔から電車で通るたびに綺麗だなと思っていました。赤い欄干が青空に映えます。石垣もなかなかいい感じに積まれていますね。周りも公園として整備されていて、本丸跡の辺りには、石碑や清須ふるさとのやかたという土産物店兼情報センターがありますし、線路の南側の公園には信長と帰蝶の像があります。遺構は限られていても市民の憩いの場であり、観光客を向かい入れる体制が整えられているのが素晴らしいですね。
+ 続きを読む









