平成24年10月安城市本證寺を終えて南方約8km程の東条城を初登城、前々から城郭関連の本で紹介されて居り何時かはと思ってた城跡です。
近くまで行き車を駐める所を探すが良く分からず北側の県道318号線の北側に路駐エリアが有り一時駐める、ここから八幡社に登り八幡社を過ぎると物見櫓城門柵列が目に入って来る、本丸虎口城門から入城、本丸は広い、物見櫓は登れない、周囲の脇曲輪、八幡社が二の丸と城内の縄張図には出てる、本丸は綺麗に草刈りされ歩き易い、北西下は三の丸、登城口は三の丸北西に在るここが登城ルートで県道318号線に村道を通って繋がる。
西に陽の傾く頃の登城でしたので城の探訪には風情だ出て居り中世の城館城郭はこのようなものかと少し雰囲気にしたりました、中々の出来です、保全整備が掛り大変です、老朽化への修復など金も掛かります西尾市には頑張って頂きたい、基金を募るとか?
帰路時に分かりましたが東条城の専用駐車場は東条城の東下県道318号線南側に分かりにくいですが数台分は有ります。
キンヤさんの書き込みで建築物が老朽化危険状態で撤去の情報とあり現在の状態は分かりませんのでネット等で調べてお出かけください。
+ 続きを読む









