庁南城付近から転戦。車で10分くらいで着きました。
池和田城の城碑がある入口付近(35.381090、140.176864)に路駐して攻城しました。
2郭、3郭に行くには池和田谷公民館の駐車場(35.382060、140.174692)に駐車して攻城してください。
築城年代は定かではありません。 はじめ和田正治の居城で(1394年〜1428年)応永年間頃には里見氏の重臣多賀氏の居城となったようです。
多賀越中守高明が「国府台合戦」で討死したあとは高明の嫡男である蔵人と弟の兵衛が城を守っていましたが、北条氏政が率いる1万の軍勢に攻められ落城しました。
1590年(天正18年)の豊臣秀吉による「小田原征伐」の際には内藤大和守が城主でしたが、浅野長政らの軍勢に攻められて落城し、そのまま廃城となりました。
現在城址には本丸跡に天神社が祀られ、背後の堀切は道路になっています。
池和田城の城碑がある登城口からは1郭にしか行けません。
1郭から下にある2郭と3郭の間は比高差がかなりあり下りることができません。
2郭、3郭に行くには、城址標柱のある登城口から車で道なりに進み、池和田谷公民館に出る手前にある小さな入口から入れますが、何も表示がないので、見落としやすいです。
攻城時間は45分くらいでした。
+ 続きを読む









