日本100名城

投稿する

みんなの口コミ

キンヤ

眺望と石垣が素晴らしい 天空の城 (2008/10/19 訪問)

竹田城のアヤコ様達の投稿を拝見し、やはり素晴らしい城だなと思いました。
2008年に行った時の写真ですみませんが、私も投稿させて頂きます。

※昨日、写真を追加編集しようとした際、誤って削除を押してしまい失礼しました。

天空の城とも言われ、眺望が素晴らしく、この時は雲海がない代わりに麓を見渡せ、どこからでも敵を見つけることができる事がよく分かりました。
また、見事な石垣がよく残っていて、感動しました。

今まで行った石垣の山城でベスト3に入る位に好きな城です。

その後、大人気になり見学できるルートはロープで限定され、マットのようなものが敷かれているようで少し残念ですが、遺構保護や安全の為には仕方がないと思います。

コロナが収束したら、いつかぜひ再訪したいです。

アヤコ

城さんぽ (2021/04/06 訪問)

竹田城へ登って、降りてきて、
立雲峡からも少し見る。

ふゆづき

冬期間の竹田城 (2020/12/30 訪問)

冬期の閉鎖期間の前に今一度竹田城を再訪しました。
初回は鉄道で行ったので、今回は車で行くこととし、最寄りのICは和田山であることは解っていましたが、福知山ICからR9経由で約1時間かけて行ってみました。福知山ICからの道は幅員も広く、山城の郷までの道に問題は無いと感じました。
冬期期間は、山城の郷に車を停めて、登城口までは徒歩で30分はかからない程度の距離になります。
天気が良ければ、自動車道を行く途中の左手に石垣を臨むことができるので、城に近づいている実感を伴います。

開城時間が、10時~14時と限られていましたし、北から低気圧が迫っていたためか、登城者は多くなく、その分十分に見ることができました。
当日は登城時には天気が良かったのですが、やはり山頂ということで風が強く、悪天候時には訪問が大変だったと思われます。
下城後は大雪になったので城は閉鎖されましたので、本当に最後の訪問のタイミングになりました。

ふゆづき

曇天の下で (2020/11/21 訪問)

天気予報では曇天ということだったので、雲海が期待できないことは解っていましたが、その分「密」を避けることができるであろうという判断で、竹田城を訪問しました。
鉄道で行きましたので、先ずは竹田駅で下車。駅のホームから城の石垣が見えるので、気分は高まります。

往路は、竹田駅から10:05発の天空バスに乗車して向かいましたが、駅では空席がありましたが、山城の里で多くの乗車があり、積み残しが出たようでした。
山城の里から竹田城跡までの自動車道は、散策がてら歩いている人もかなりありました。
バス停を降りて、整備された歩道を歩くこと約15分で、登城口に到着。ここで御城印を頂きました。
ただし、雲海の入った御城印は、展望台、山城の里又は駅前の小物屋さんで扱っているとのことで、ここでは入手できませんでした。
写真のとおり、城内の人出はそれほどではなく、ゆっくり見ることができましたが、雲海を期待しないのであれば、午後から登城という方法もあったように思いました。
私としては、南千畳から天守閣方面のアングルが印象的であったように思いました。
城内の滞在時間は1時間というところです。

復路は山道を下りましたが、ゆっくり下って、駅まで約30分というところだと思います。
登山道の途中にも、そこここに石垣があり、注意していないと見過ごしそうです。
途中で紅葉が綺麗でしたので、写真に撮りました(最後のものです)。
登山口を降りると、寺院が並んであり、この城の麓が寺院で固められていたことが解りました。

概要

15世紀に築かれた山城を、天正13年(1585)に城主となった赤松広秀が大幅に改修。標高354mの山頂部に本丸を構え、北千畳や南千畳の曲輪群を有している。雲の上に城跡が浮かんで見える光景から「天空の城」とも呼ばれている。天守台南西面にある高さ約10mの高石垣をはじめ、当時最先端の技法による総石垣が見事。

城郭情報

城地種類 梯郭式山城
築城年代 永享3年(1431)
築城者 山名宗全?
主要城主 太田垣氏、羽柴秀長、赤松広秀
文化財史跡区分 国史跡(竹田城跡)
近年の主な復元・整備 羽柴秀長、赤松広秀
天守の現況・形態 不明(天守台あり)