平成25年5月連休明け上山城を終えて山形新幹線で新庄駅へ新幹線は早くて便利です、タクシーで最上公園と成ってる新庄城へ初登城。
城跡ハンドブック等で新庄城は表御門の左右の切込接ぎ石垣写真がトップに掲載さて代名詞に成ってますので本丸の水堀を渡り石垣を見学綺麗に石垣が残ってます、時間的に表から撮ると逆光で左右に石垣を揃えての構図では暗く映って写真見栄えが悪し、本丸をぐるっと回り二の丸側の虎口、裏御門虎口側、土塁と水堀を観察、水堀、土塁が綺麗に整備されてる、二の丸大手側には役所跡に市の施設が建ち、車で訪問された方には駐車場が各所に在ります。
終わってタクシー帰ろうとするがタクシー見つからずぶらぶら歩いて城下町を散策し新庄駅へ駅には新庄まつりの飾り付けがされてました。
兄弟夫婦でコアーの宿泊先、銀山温泉に山形新幹線大石田駅経由銀山温泉迎えバスで移動、宿は銀山温泉で有名な能登谷旅館木造3階建て素晴らしい露天風呂と内湯でした、イワナの骨酒が美味、酒量が増しました。
+ 続きを読む










