続日本100名城

旧国名 : 豊後

角牟礼城

前ちゃん

大分遠征② (2024/02/12 訪問)

2日目は、豊後森の角牟礼城へ。大分駅(6時13分発)ー豊後森駅(8時6分着)、循環バス(西回り8時22分発)でわらべの館(8時35分着)へ。
まずは挨拶がてらの登城。三の丸経由で登り、本丸へ。本丸では石垣修繕工事のため一部見学は出来なかった。下山後、資料館で名城スタンプと御城印をもらい、13時03分発で大分へ戻る。
電車を待つ間、駅近くのSL公園で暇を潰す

しんしんちゃん

隅櫓跡と搦手門跡、三の丸周辺に石垣が良く残っている。 (2020/01/04 訪問)

角牟礼城には天正15年(1587)島津の軍6000人の攻撃を防いだというエピソードが
あります。島津の軍は三の丸まで押し寄せたが宿利外記という弓の名手がよく
防ぎ、島津征伐の秀吉軍が来たので引き上げたそうです。林道が三の丸付近まで
続いていて、三の丸が駐車場になっています。三の丸周辺と搦手門跡の周辺に石垣が
良く残っています。そのまま西北側に二の丸があり、その北側に枡形を備えた大手が
付いているようです。道は湾曲して本丸まで続きますが、気づかずに壁面を直登して
登って行ってしまいました。続百名城に登録された城で登城道の無い城はほぼ無い
はずなのですが悪いクセが出たようです。本丸北側には隅櫓跡があり、一部は崩れて
しまっていますが石垣が良く残っています。

朝田 辰兵衛

ポチと書き込みが追いついていませんが,角牟礼城で続日本100名城コンプリートです。登城日の朝方はかなりの雨が降り,登城を見送りかな…と心配しましたが,見事に晴れ渡りました。
JR豊後森駅から(豊後森藩資料館に立ち寄らなければ),徒歩約40分で峯山登城口にアクセスできます。
峯山登城口からは,徒歩約20分で三の丸です。
三の丸からはところどころ崩れており,復旧作業中です。そのため,本丸へのアプローチ道が,作業車専用道路となっております。大きく迂回するよう案内されてますので,ご注意ください。迂回ルートは雨上がりということもあり,かなり滑りました。

刑部

来島村上海賊の移封の城 (2022/05/04 訪問)

大友氏と島津氏の攻防戦で唯一落ちなかった城だった要害堅固の城です。
江戸時代に来島康親が伊予より入封し森藩が立藩されましたが、来島氏は1万4千石の小大名で城を持つことは許されなかったため山麓に久留島陣屋【森陣屋】築いてます。この陣屋から角牟礼城へ登るとこが出来ますが、車で三ノ丸まででも行けます。ここからだと時間は変わらないようです健脚方は歩いてみてください。石垣が所々あり私は三ノ丸の虎口が良かった!

城地種類 山城
築城年代 弘安年間(1278〜1288)
築城者 森朝通
主要城主 森氏、毛利氏(藤原氏)、久留島氏
文化財史跡区分 国史跡(角牟礼城跡)