本丸発掘調査見学会に申し込んで、18きっぷを使って行ってきました。
新府城の謎のひとつである出構えのようなでっぱりのある石築地が本丸に!
石築地には1.8mの虎口(便宜上の呼称かも)が3ヶ所。虎口こんなに必要?見せる石垣を内側に配したのは何故?通路でも塀でもないとしたら、これは甲府を超えたい勝頼さんの…何だろ🙄
など、久々に頭を使って考えました。
わかっていることを知るのも楽しいけれど、わからないことを考えるのも同じくらい楽しくてワクワクしてきます。
ここは埋め戻され、また来年の調査へ引き継がれるそうです。来年の見学会も絶対行く!
「鎌倉殿」と「どうするMJ」の繋ぎ(⁉︎)にNHKオンデマンドで「天地人」(懐かしすぎ!)をみているのですが、越後の雪は一国の命運を握っているのだと感じる場面が何度も出てきます。雪国の方、どうぞお気をつけて。
今年の城納めは明日の予定です。
ちなみに山口県です。
+ 続きを読む









