続日本100名城

おしじょう

忍城

埼玉県行田市

別名 : 忍の浮き城、亀城
旧国名 : 武蔵

投稿する
忍城
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

チェブ

城びと未登録のお城攻め「須加城」。 (2026/02/21 訪問)

この日の最後のお城攻め「須加城」で、またしても水で悩みます。

前回、投稿した「鶉古城」から東京の端っこに帰る途中に「須加城」を見つけて寄る事にしました。
長光寺の参道入口の右下に、ちょこんと石碑があります。
本日最後の路駐でダッシュ、写真を写し退陣。
近くのコンビニ駐車場で「須加城」の写真を見直すと、左上に「忍城」と小さく記載されていました。
「須加城」は「忍城」の支城のような役割りだったようです。
築城年数は不明ですが、戦国時代には須加氏は「忍城」の成田氏に従っていたそうです。
だとすると、秀吉さんの北条討伐で、水攻めの被害にあったのかもしれません。
早速、水攻め範囲を検索すると、「須加城」は利根川の近くにありました。
次に「石田堤」の場所を検索すると、荒川方面にあります。
利根川は徳川 家康さんの時代に、治水工事が行われた為、現在の場所と流れる所が違います。
まずい、「須加城」も水没しているかも。と、小田原で籠城している城主の如く不安になります。

結局、「須加城」が水攻めの被害にあったかは分かりませんでした。
東京都の水は、利根川と荒川で8割、多摩川で2割でまかなっています。
8割の水が、「忍城」を守り、そして攻められました。
この辺り、大河ドラマ『豊臣兄弟!』で描いてくれないかなー。
水攻めの被害をドラマで確認しようとしている「須加城」攻めでした。

+ 続きを読む

シャンシャン

埼玉の名城巡り③ (2026/05/13 訪問)

埼玉の名城巡り、本日最後の3城目。
あまり時間がなかったので、博物館で御城印と城カードを購入して、バタバタと御三階櫓を少しだけ拝んだ。
今度は城の周囲を含めてじっくりと見学したい。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

たか

のぼうの城 (2026/04/12 訪問)

自宅から車でいつでも行けるじゃんってことからずっと後回ししていた忍城へ。
のぼうの城を見てから一度行っておかなければと思いながら今回やっと攻城です。

実際に遺構は本丸西側の土塁ぐらいしかありませんが歴史的には非常に有名なお城でワクワクします。
郷土博物館に行ってスタンプと御城印を購入。
博物館内を見学していざ出陣!って遺構はほぼ無いので行くところはありません。

しかし良い天気の中、広場で子供たちが遊んでたりそれを見ながらお弁当を食べてる家族。
とても癒されます。
帰ったらまた、のぼうの城見ようかな。

本丸跡は物足りなかったので石田堤を見に行きました。
これも堤はほぼ無いですが地元の方々が少しでも残していこうという心意気に感動しました。
大和田さんの声はなかなかの迫力でした。

このあと皿尾城へ向かう途中おなかがすいて寄ったつけ汁うどんがたまらなく美味かった!
またこのあたりに来るときに寄ってみよう。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

宗春

新しく発行された続日本百名城カードを頂きに行こう② (2026/03/29 訪問)

続日本百名城カードの第4弾が発売になったので、近場の2城を日帰りで巡ってきました。
後半戦は忍城。

こちらも過去に何度も訪れた事がありますが、駅から遠いのが難点ですね。丁度良い時間のバスも無いため持田駅から歩きました。過去に訪れた際に気付いていなかった高麗門を拝み、桜の切り絵御城印を入手しました。
こちらの桜も満開には程遠い感じでしたが、御三階櫓と桜を撮影してきました。

帰り道、羽生駅近くの食事処で昼食を取るつもりでいたのですが、準備中の札が。以前忍城に来た時にふらっと入ったその店で食べた唐揚げをまた食べたかったのですが、残念。仕方なく近くの喫茶店で普通(以下)のカレーを食べて帰りました。まあ、山盛りのサラダとドリンク付きで900円ならまーいーか。アイスティー薄っすかったけど、まーいーか。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

城郭情報

城地種類 平城
築城年代 延徳2年(1490)
築城者 成田氏
主要城主 成田氏、松平氏
文化財史跡区分 県旧跡(忍城跡)
天守の現況・形態 層塔型御三階櫓[3重/1701年築/破却(廃城)]、層塔型御三階櫓[3重3階/1988年再/RC造外観復興]
主な関連施設 櫓、模擬門、石碑、説明板
主な遺構 曲輪、土塁、横堀(水堀)、移築門
住所 埼玉県行田市本丸17-23
問い合わせ先 行田市環境経済部商工観光課観光担当
問い合わせ先電話番号 048-556-1111