1度目の来場は令和6年1月🏯
この時は天守内の床が非常に冷たくて…足が凍傷になるかと思えた🥶
あの時は御城印こそ3枚セットで購入したけど…100名城スタンプと100名城カードは未入手…なので補完の機会を伺っており…2年半後にとうとう実行🚄🚶
売店でスタンプとカードを入手✌️松本城マグネットに紅茶を購入してから天守へ🏯
1度目の来場で撮影した写真をチェック…それとは異なる所を撮影…前回の訪問で天守内の展示はだいたい細かく見てるので…今回は(前回より)ファストバージョン🏃
戦国時代における城内の女性の役割として…鉄砲の弾づくり火縄づくり…というのがあったらしい🔫ジェンダーバイアスの関係で戦闘には参加しない…その代わりに弾薬を作る事で多かれ少なかれ城に貢献…城に必要な人間としての役割を務めていた
これを見て…「東日本大震災で(男性が復興作業や瓦礫の除去に駆り出されるなか)炊事をやらされる事に文句を言ったり拒否する女性がいたという話をネットの話で聞いたことある😓」
「変なフェミニズム被れ…女性の性役割解放…女性の権利ばかり意識した結果そうなってるんだろうな😒ここに紹介されてる戦国時代の女性を見よ👩🦰」
「男性と比べて危険性は少ないけど…己にできるだけの役割は全うしている…おそらく文句など言わずにやっていたのだろう…それに比べて今の女性って(もちろん全員とは言わないけど)ワガママになってないか?」
「それがあの震災における避難所で…「男の人と一緒に寝たくない〜😖」「炊き出しを女にやらせるなんて差別😜」と主張した女輩に表れているんだよ」と思ってしまった😅
最上階には松本城の保存に関する紹介…明治初期の西欧化の影響で…旧物破壊思想のもとここの天守も売却・破壊の危機に晒されたが…市川量造の尽力により(一度競売された)天守を買い戻し保存に貢献…その後ここで博覧会が開催もされた
+ 続きを読む