国の指定史跡で築城年代不明の山陰の山城です。
整備された階段をひたすら登りましたら石垣に
囲まれた広大な曲輪が有りました。
事前に許可を頂いて空撮した上空からの写真も
入っています。
風と鳶🦅が強敵でした…
+ 続きを読む
検索結果・・・「」を含む投稿
2024/05/04 22:27
2024/05/04 20:30
2024/05/04 18:31
2024/05/04 15:05
大野城 (2024/03/02 訪問)
【大野城】
<駐車場他>森林公園雨の森駐車場に駐車するのがよいかと。登城口前まで車で行けますが公園から先が悪路なのでお勧めしません。
<交通手段>車
<見所>堀切
<感想>日帰り和歌山山城攻め1城目。現地の説明板が劣化で真っ白になってしまっていた為、まだ文字が残っていた頃の方の写真から。大野城の築城は1378年の南北朝時代に紀伊国守護に任ぜられた山名義理が紀伊府中から移転し築城したとあります。
森林公園雨の森から悪路ですが道幅の道を徒歩で行くとカモシカに出くわしました。近畿の和歌山で出逢うとは嬉しい発見、登城口は案内があり遊歩道階段が付けられているのですぐ分かります。階段を登ると鉄塔があり、そこから海南市の港の眺望がいいです。そこから山の側面を渡って行って主郭の背後の堀切にでます。堀切から右にターンして尾根を直登すると主郭の連段に着きます。主郭は小さな削平地が3連段になってそこそこの大きさになっています。段壁に石積みがあるようですが現在は埋まっていました。主郭から西方向に堀切を渡り、土塁付の副郭があります。南方向に竪堀もあります。副郭辺りから西方向に尾根曲輪になっていて、最初主郭西にだけかと思いきや、西に行く程だんだんといい遺構が現れ楽しめました。
<満足度>◆◆◇
+ 続きを読む
♥ いいね
14人が「いいね」しています。
2024/05/04 10:11
加越国境の城・切山城馬出周辺 (2024/04/20 訪問)
加越国境の城・切山城主郭周辺の続きです。
切山城主郭東の虎口から土橋を通て馬出へ、土橋は南北に堀が有り、馬出の北には腰曲輪、東には馬出下曲輪、その東は緩い斜面で兵舎、武者溜り平地に成って小原道を遮断する竪堀、堀切に続いてる。
切山城と松根城は加越国境を小原道沿い約3~4km程の距離で、天正12年(1584年)豊臣秀吉と織田信雄・徳川家康との抗争で切山城は豊臣方前田利家、松根城は織田・徳川方佐々成政と対峙し、加越国境付近には前田方と佐々方の城郭が数多く対峙する形で築かれた。その中で切山城と松根城が有名です。
国史跡加越国境城跡群及び道・切山城跡の扱いとなっている。
千田教授監修香川画伯作画の切山城想像俯瞰図を脳裏に浮かべて探索探訪するのは非常に楽しくリアルに体験した気分になる、しかも当日切山城内は私一人の独占状態、緑爽やか城日和でした。
加越国境の城・切山城大手登城路周辺編に続きます。
+ 続きを読む
♥ いいね
14人が「いいね」しています。
2024/05/04 06:28
玄蕃尾城址 (2024/05/03 訪問)
かなりいい状態の遺構でした。
+ 続きを読む
♥ いいね
5人が「いいね」しています。
2024/05/04 06:17
金ケ崎城址 (2024/05/03 訪問)
遺構は少ないですが、展望台から見る若狭湾は絶景でした。
+ 続きを読む
♥ いいね
4人が「いいね」しています。
2024/05/03 21:09
2024/05/03 21:05
2024/05/03 19:58
館林城跡&つつじが岡公園 (2023/04/23 訪問)
館林駅からつつじが岡公園-館林城跡を回り駅に戻るコースをウォーキングした。
+ 続きを読む
♥ いいね
5人が「いいね」しています。
2024/05/03 19:58
2024/05/03 19:02
二重の横堀・土塁が見応えある高野山勢力の城 (2024/04/29 訪問)
野上荘の荘官であった土豪の寺中氏の城と伝わり、高野山勢力が築城又は改修したのではとされます。
南側麓の埋谷橋から谷筋を登り、明確な道がなく難儀しましたが、城の西側の尾根に辿り着きました。
西側に主郭があります。
西・南・東側の三方を二重の横堀と土塁が取り巻き見応えがあり、南側は比較的木が少なく1番の見所です。
二重横堀の内堀は深いですが、外堀は浅いです。その間の土塁は高さがあります。
以前行った伊都郡かつらぎ町の皮張城も高野山勢力の城とされ、皮張城の西城には浅いですが二重・三重の横堀と土塁が取り巻いてましたので、共通していると思います。
東側に副郭があります。
主郭南側の外堀が東に延び、副郭の南東側まで続いてます。
西側は横堀・土塁、東側は堀切・土塁で遮断されています。
南東側には、横堀と堀切から下の竪堀へ交わる箇所があり見所でした。
遺構がほぼ完存し見応えがあり、和歌山県北部で屈指の山城だと思います。
+ 続きを読む
♥ いいね
16人が「いいね」しています。
2024/05/03 12:42
2024/05/03 12:00
加越国境の城・切山城主郭周辺 (2024/04/20 訪問)
今回主目的の切山城、北陸路12番目で初登城、寺中御台場より東へ14.2km程です。12年前に佐々軍の松根城を訪ねて以来、前田軍が松根城に対峙した切山城。香川元太郎画伯作画、千田嘉博教授監修の切山城想像俯瞰図を以前より見ていましたので是非訪ねたいと思い続けた願いが叶いました。
駐車場:無し、林道入口手前の幅広三角エリアに路駐2台は可能?(36°36'12"N 136°44'53"E h=80m)、国道304号線を金沢市宮野町イ辺りから小原道(舗装で整備されてる)に入り北に約1km程に〈造林作業道/オトシの坂道/幅員3m〉黄色い菱形表示番が立ってる。
参考資料:城郭放浪記さん同縄張図、余湖図コレクションさん、千田先生香川画伯の想像俯瞰図、グーグルマップに依る。
林道坂道を徒歩で城郭放浪記さんも車を路駐し徒歩なので、約400~500m登ると案内解説板の在る所へ到着、坂道は砂利道ですが以前はコンクリート舗装の痕跡有り、軽4トラック、軽4駆であれば問題無く坂道走行できます、駐車も案内板辺りに数台は可能。
林道坂道の途中に横矢掛りのエリアが有り北山手に横堀長く伸びはじめ1条で西に入ると2条の横堀で竪堀で東西遮断、南側小山には横矢が掛る様な台地が有ります。
案内板北、西奥にスロープが有り馬出東下に登れるようですが以前の土塁登りで足首捻挫した経験から更に旧小原道を西に200m程廻り尾根道から切山城に登る、杉林にピンクテープ巻かれてそれなりに理解、尾根道に堀切、土橋に左右に堀切。
主郭へは土橋より正面に外枡形が付き北から入り東へ曲がり主郭の虎口へ、主郭北側下には広い郭が西から北へ廻っている、主郭は土塁が廻り、南側に出張る様に櫓台がある、主郭東に虎口が在り土橋を挟んで馬出曲輪に成っている。
馬出の東下、北下には曲輪が在る、東の曲輪からはスロープ状で小原道北側の兵舎溜りへ続き東西を断ち切る竪堀に続く。
先ずは主郭周辺の写真を投稿します。香川画伯、千田先生の想像俯瞰図を現地の切山城で体験し緊張と感動の登城です。
次に馬出周辺へと続きます。
+ 続きを読む
♥ いいね
18人が「いいね」しています。
2024/05/03 10:58
富士見市 難波田城公園 (2022/11/15 訪問)
鎌倉時代から戦国時代まで存在した難波田氏の居城跡に建てられた施設で曲輪等のほか、移築させた古民家・長屋門や行田市から寄贈された古代蓮などもあります。資料館では当地の歴史を学習することができます。知人が市民学芸員をやっています。
+ 続きを読む
♥ いいね
8人が「いいね」しています。
2024/05/03 10:37
加須 騎西城 (2023/06/18 訪問)
昭和50年に町制20周年を記念して建てられたそうです。郷土資料展示室として活用しているとのことです。
+ 続きを読む
♥ いいね
7人が「いいね」しています。
2024/05/03 10:29
小倉城跡 (2023/11/03 訪問)
スリーデーマーチ開催と重なり嵐山地区は人であふれていました。人込みを抜け大福寺裏手より小倉城跡へ登城しました。絶好のハイキングでした。下山後「昭和レトロの玉川温泉」に行きました。
+ 続きを読む
♥ いいね
6人が「いいね」しています。
2024/05/03 10:17
畠山重忠の菅谷館跡 (2024/04/29 訪問)
3回目の訪問。過去2回は東武鉄道主催の健康ハイキング「嵐山渓谷」での訪問でした。NHK大河ドラマでの畠山重忠とは違って年配の重忠の像が立っていました。
+ 続きを読む
♥ いいね
7人が「いいね」しています。
2024/05/03 10:06
比企城館跡群の平山城 (2024/04/29 訪問)
鉢形城跡から国道254号で30分のドライブ。登城スタンプは嵐山町役場入口ということで、町役場を目指す。町役場は丘の上に突然、劇場が現れたと驚くような立派な建物でした。スタンプが壊れていてインク漏れがあり、スタンプ帳が汚れてしまった。スタンプ押印の際には十分にご注意ください。
杉山城跡は、町役場から5分ほどの中学校隣地の丘陵上に地形を生かした城跡で、観光バスでのガイドツアーの方が大勢いました。
+ 続きを読む
♥ いいね
6人が「いいね」しています。
2024/05/03 09:52
勝姫が見守る子供にやさしい公園。 (2024/04/13 訪問)
『上三川』、小学1年生でも漢字で書ける「上三川城」です。
宇都宮家一族、横田 頼業さんが築きました。
昭和感漂う『城址公園通り』の途中、お肉屋さんの揚げ物の良いにおいがすると、「上三川城」の入口に到着しました。
駐車場もあります。この日は土曜日で桜が満開。駐車場は季節により込み合い方が違いそうです。
水堀と土塁が本丸を守ってました。遊歩道が水堀横に続いているので右回りで散歩です。
鯉や鴨がゆったり泳いでます。折れがありましたが、復元か遺構かは分かりません。
一部 石垣で飾られてます。これはこれで美しいです。
途中、土塁に登れる階段があります。土塁の上も歩きやすく整備されてました。土塁は高さがあります。近くの幼稚園(保育園?)が入学式のようで、晴れやかな笑い声が聞こえます。
本丸に降り『勝姫稲荷神社』。こちらの勝姫様は、跡継ぎ問題で戦になり、片目に矢を受け堀に身を投げたんだとか。
今は公園の桜の花びらが勝姫様に降りかかります。
本丸では保育園の子供たちがお散歩してました。
こちらの「上三川城」は小さな子供が多い印象です。
『城址公園通り』を歩いてみたら、昭和感を感じました。でも、比較的 若い家族が住む新しいお宅が目立ちます。
新しい世代が「上三川城」を整備して、笑い声が絶えない本丸なら、勝姫様も穏やかに過ごす事ができるだろと思った「上三川城」攻めでした。
+ 続きを読む
♥ いいね
17人が「いいね」しています。
✕
人が「いいね」しています。