明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年初の訪城は、佐和山城。
龍潭寺の裏から佐和山城ハイキングコースで城跡へ。
比較的登りやすく20分弱で頂上へ。
頂上からは、彦根城や琵琶湖を一望することができて、想像以上の眺めだった。
石垣や千貫井戸を見ながら、龍潭寺と逆方向から下山。
帰りは滑りやすそうな場所もあったが、それほど大変ではなかった。
ただ、かなり離れた場所に下山するため、龍潭寺に車や自転車を停めて登っている人は、千貫井戸を見終わったら、もう一度頂上から龍潭寺側に降りた方がいいです。
(※彦根を姫路と誤記してましたので、訂正しました)
+ 続きを読む









