クラブツーリズムのツアーで行った
+ 続きを読む
✕
人が「いいね」しています。
2026/04/11 18:26
2026/03/28 22:18
すのまた桜まつり (2026/03/28 訪問)
木下藤吉郎が一夜にして築いたという城です。墨俣一夜城伝説は、現在では江戸時代に創作された物語という説が有力のようです。
ただ墨俣は古くから交通や軍事上の要衝の地であったのは確かで、秀吉の一夜城の伝説の真偽はともかく城か砦はあったようです。天正14年(1586年)6月の木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の大氾濫により城は流されました。その後の河川改修などもあり城の痕跡は全くありません。
現在見ることができる4層6階高さ約23mの模擬天守は約30年前、竹下内閣の「ふるさと創世事業」による1億円を元手に総工費約6億6千万円で「墨俣歴史資料館」として建てられました。大垣城の天守がモデルとなっています。
この日は「大垣市すのまた桜まつり」が開催されていて多くの人が川沿いにある桜を楽しんでみえました。模擬天守には否定的な考えを持っていますが、桜には天守は映えますね。遺構もなく2度と来ることはないだろうと思っていましたが、桜がきれいだという評判に誘われて行ってきました。
JR岐阜駅もしくはJR大垣駅からバスに乗り墨俣バス停下車。徒歩約5分で模擬天守に行くことができます。
+ 続きを読む
♥ いいね
15人が「いいね」しています。
2026/01/03 17:47
2025/11/20 20:56
おめでとうございます。 (2025/09/19 訪問)
カズサンさん、遅まきながら愛知県(三州・尾州)制覇おめでとうございます。トリが篠島というのが良いですね。三河湾三島は皆キャラが立っていますが、篠島は歴史のある良い島だと思います。
墨俣城の投稿ですが、一夜城の異名の方が有名だと思います。何と言っても元祖一夜城なので。
久々に関ヶ原に向かう途中で大垣城に寄ったのですが、どうも大垣城・墨俣一夜城・西高木家陣屋の三箇所で「武将カード」をもらえるらしい。私は最近「秀吉」びいきなので墨俣城に行ってみることにしました。
正直何度も来ているので今さら感はあるのですが「ニッポン城めぐり」のイベントでまた来ると思います。東北や九州などの「めぐらー」の方には申し訳ないのですが、私は愛知豊橋在住なので「エリア限定めぐり」ではかなり有利な立場にいますね。
次のイベントはJR東海とのコラボらしいので名護屋城までは行かないとおもうのだけど・・甘いかな~。行けるものなら行きたいですね。
何と言っても戦国時代を終結させて最初に天下を取った人物なので、そのエリアはかなり広いと思います。
+ 続きを読む
♥ いいね
12人が「いいね」しています。
| 分類・構造 | 平城 |
|---|---|
| 天守構造 | 複合式層塔型[3重4階/1991年築/RC造模擬] |
| 築城主 | 羽柴秀吉 |
| 築城年 | 永禄4年(1561)?、永禄9年(1566)? |
| 主な改修者 | 伊木忠次 |
| 主な城主 | 羽柴(豊臣)氏 |
| 廃城年 | 不明 |
| 遺構 | 消滅 |
| 指定文化財 | 市史跡(一夜城址) |
| 再建造物 | 模擬天守(墨俣一夜城歴史資料館)、石碑、説明板 |
| 住所 | 岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1 |
| 問い合わせ先 | 大垣市教育委員会事務局文化振興課 |
| 問い合わせ先電話番号 | 0584-47-8067 |