<セミファイナル・目指せ本丸!>TVチャンピオン極~KIWAMI~ 日本一城マニア決定戦

2019年5月14日にBSテレ東で「TVチャンピオン極KIWAMI~ 日本一城マニア決定戦」が放送、同月25日にテレビ東京系列「TVチャンピオン極~KIWAMI~ 日本の名城マニア決定戦」。4人のお城マニアによる熱い戦いが、「難攻不落の城」小田原城にて繰り広げられました。 今回は、番組の中からセミファイナルを振り返ります。どんな問題が出たのか?あの問題のあのお城についてもっと知りたい!そんな方、必見です!

▼どんな番組?いつ放送?など、城びと編集部が見どころを紹介している記事はこちら
「日本一城マニア」の称号は誰の手に!?TVチャンピオン極~KIWAMI~日本一城マニア決定戦
▼ファイナルで解答として出たお城などをまとめた記事はこちら

「TVチャンピオン極~KIWAMI~ 日本一城マニア決定戦/日本の名城マニア決定戦」って?

テレビ東京系列で人気の視聴者参加型番組「TVチャンピオン」。これまで「大食い」「寿司職人」など、多くのその道に長けた職人や超人が熱いバトルを繰り広げてきました。 

今回、遂に「日本一の城マニア」を決める戦いの火ぶたが切って落とされました! 舞台は神奈川県にある「難攻不落の城」小田原城。小田原城の馬出門から天守に進みながら一問一問早押しクイズに回答していくセミファイナル「目指せ本丸! 城攻略ツアー勝負」、天守前にて国盗り形式で行われるファイナル「日本の名城カルトクイズ勝負」の2ステージで争われました。その様子を振り返ります。 見どころなどの記事はこちらをご覧ください。

出演者を改めて紹介!

alt

出場者の4人をご紹介!
1人目は、石垣の本やグッズを制作するくらい石垣ラブ!なライターのいなもとかおりさん。城びとで日本100名城・続日本100名城や城下町の記事などを執筆いただいています。2人目は城びとの記事『合格者、小城小次郎が伝授!日本城郭検定1級への手引き「お城を感動で覚えよう!」』を執筆いただいた、城びとアンバサダーの小城小次郎(おぎこじろう)さん。3人目は学芸員をされていて、すでに合格しているにもかかわらず、日本城郭検定一級やお城EXPO検定を何度も受けているという逸話の持ち主・西光三(にしこうぞう)さん。そして最後の出場者は最年少、なんと小学4年生!の城ボーイこと、栗原響大(くりはらひびき)くん。日本一城マニアの称号をかけて、この4人が戦います!

第1問:この門は何城の門?

スタートは小田原城の馬出門にて。ズームアウトする門の映像を見て答える早押しクイズ。内扉の銃弾の跡という特徴で、「佐賀城」とわかり、正解をしたのは小城さんでした。

alt
佐賀城(かみゆ歴史編集部提供)

ほかには佐賀城には化け猫になった龍造寺家の怨念の逸話があります。気になった人はこの記事をチェック!

第2問:北條手作り甲冑隊が持ってきた、縄張問題

馬出門枡形に進んでいると、なんとやって来たのは北條手作り甲冑隊! ズームアウトしていく古絵図を見て城名を答える問題を出演者に突きつけました。

縄張問題にもかかわらず、肝心の縄張が出る前に、本丸の石垣の形状などから「宇和島城」とさくっと正解したのは西さんです。お城のふもとから見ると四角形に見える外堀が、実は五角形である「空角の経始(あきかくのなわ)」という縄張が非常に特徴的、と解説してくれました。 ちなみに、海城(水城)は宇和島城のほかに、引田城、高松城、福江城などがあります。

alt
宇和島城

「城の命」、縄張って? もっと詳しく知りたい!そんな方は下の記事をどうぞ!

第3問:ついに登場!石垣問題

銅門前で出されたのは石垣の問題! つぎつぎに繰り出される6種類の石垣の映像を見て城名を当てる問題に答えたのは、石垣ラブないなもとさん。2枚目の「切込接」に見られた亀甲石から、「金沢城」と見分けました。

alt
金沢城 

石垣の積み方は一つではないことをご存知でしたか? 時代による石垣技術の発展と、その見分け方は、こちらをチェック!

また、金沢城は石垣以外にも城下町など見どころはたくさん! 問題を正解した、いなもとさんが執筆の金沢城下町の記事はこちら。


第4問:ズームアウトする狭間はどこのお城?

銅門を進もうとすると、あれは…鉄砲!? 狭間から鉄砲が出て、出演者を狙っています! 狭間とは、城へ攻めてくる敵を壁の内側から狙い撃ちするために開けられた小窓のこと。

alt
狭間から銃が出ている、なかなか現代では見れない貴重な光景が放送されました

次の問題はもちろん狭間。ズームアウトして出てきたのは…「彦根城」の狭間! 狭間問題なのに、板のアップ画像にとまどうライバルを後目に、「彦根城の隠し狭間」と見破ったのは響大くん。板のアップ画像の端にちらっと三角形が見え始めたところで看破しました。

alt
彦根城 

狭間について、詳しく知りたい、どこのお城にどんな狭間があるの?と思った方はこちらをチェック!

第5問:敵を撤退させるための忍び返し・石落とし!

番組内では出演者全員がリーチ。次の問題を取った人が、一番にファイナル進出を決めます。そんな重要な一問は「仕掛け」に関する問題です。ズームアウトする仕掛け画像からお城を答える問題、今回はいなもとさんが「高知城」と答えて真っ先にファイナルに駒を進めました。問題に映った仕掛けは忍び返し。現存しているのは、正解の高知城しかありません。

alt
高知城 

高知城の忍び返しと石落とし、じっくり見たい人はこちら。

第6問:この堀は何城の堀?

銅門を出て本丸東堀跡に移動した一行。かつては堀だった地で戦うキーワードは・・・もちろん堀! そもそも堀が大好きで城好きになったという響大くん、なんとか頑張って解答してほしいところですが、堀がほとんど見えていない状態で「山中城」と答えたのは小城さん! 

障子堀が印象的な山中城は「ワッフル」と例えられることもあり、SNS映えもするとても話題のお城です。その肝心の堀が見えていないのに解答できたのは、もう一つの特徴である斜面に植えられたツツジが映ったから。斜面にツツジが見えたらいこうと思っていました、と勝負をかけた小城さん。ファイナルステージ進出決定です!

alt
山中城  

山中城についてもっと知りたい!いろんな写真を見たい!そんな方はこちら。 
▼ナワバリスト西股さんと行く! ビギナー女子の山城歩き

第7問:天守のお引越しはどうやるの?

遂にセミファイナルステージは、西さんと栗原くんの新旧「城ボーイ」一騎打ちとなりました。最後の問題は、ズームアウトする天守を見てどこのお城か答える問題。出てきたのは…綱引きの画像!? 虚を突かれた城ボーイズですが、「弘前城」と気づき、答えたのは…響大くん! 石垣修理のために天守を動かす際、解体ではなく曳屋という方法で引っ張っていったときの画像でした。

alt
弘前城 

弘前城について、下記の記事でもっと知ることができます。

そしてファイナルステージへ! 

ファイナルステージへ駒を進めたのは、いなもとかおりさん、小城小次郎さん、栗原響大くん。この3人のうち、だれが日本一の城マニアに輝くのか、どんな問題が出るのでしょうか!?必見です!
ファイナルステージの記事はこちら

執筆/城びと編集部