「日本一城マニア」の称号は誰の手に!?TVチャンピオン極~KIWAMI~日本一城マニア決定戦

2019年5月14日(火)BSテレビ東京にて20:00~「TVチャンピオン極~KIWAMI~ 日本一城マニア決定戦」、5月25日(土)テレビ東京系列にて11:03~「日本の名城マニア決定戦」が放送されます!どんな人が出演するの?どんな戦いで王者が決定するの?など、収録現場を取材してきた城びと編集部が見どころをご紹介します!



▼番組で解答として出たお城などをまとめた記事はこちらから!


TVチャンピオンで遂に放送!「日本一城マニア決定戦/日本の名城マニア決定戦」

「TVチャンピオン」をご存知ですか? さまざまな特技や知識を持った一般の参加者が、己の持てる力を総動員してチャンピオンの座を争い、数々の名勝負を生み出してきたあの番組。番組をご覧になっている方は、「お城のチャンピオンを決める戦いってないのかな」と一度は思ったことがないでしょうか?

そのお城ファンの熱い思いが届いたのか、そう、遂に「TVチャンピオン極~KIWAMI~日本一城マニア決定戦」(地上波でのタイトルは「日本の名城マニア決定戦」)が放送されます! 城びと編集部は今回、番組収録の現場にお邪魔して、お城マニアたちの熱き戦いを取材してきました!(ネタバレはありませんので安心してご覧ください!)

テレビチャンピオン


誰が「日本一城マニア決定戦/日本の名城マニア決定戦」に出場するの?

今回番組に出場するのは4人のお城マニア。実は城びとにゆかりのあの方も出場されています。

TVチャンピオン
出場する4人のお城マニア。左から栗原響大くん、西光三さん、いなもとかおりさん、小城小次郎さん

城びとで日本100名城・続日本100名城や城下町の記事などを執筆いただいている、ライターのいなもとかおりさん。城びとの記事「合格者、小城小次郎が伝授!日本城郭検定1級への手引き「お城を感動で覚えよう!」」を執筆いただいた、城びとアンバサダーの小城小次郎さん。学芸員をされていて、すでに合格しているにも関わらず、日本城郭検定一級やお城EXPO検定を何度も受けているという逸話の持ち主・西光三さん。そして出場者の最年少はなんと小学4年生(!)栗原響大くん。

この4人がどのような戦いを繰り広げるのか!?
戦いは、まず4人でセミファイナルを戦い、そこで勝ち残った3人で「日本一城マニア王」の座を争います。

また、出場者ではありませんが、「理文先生と行く!小田原城ツアー」などで講師を担当していただいた、小田原城天守閣館長の諏訪間順先生が解説として参加されています。クイズはもちろん、諏訪間先生がどのような解説をされるのか、気になりますね!

決戦の舞台は小田原城!

4人が戦う場所は神奈川県小田原市にある小田原城

馬出門からスタートし、超難問と戦いながら少しずつ天守に近付いていきます。天守を目指しながら進む中で、クイズだけでなくお城にまつわる様々な知識を、諏訪間先生や出場者の方々が披露する場面も。

小田原城
決戦の舞台は「難攻不落の城」小田原城!


日本一城マニア決定戦、セミファイナル・ファイナルの見どころは?

テレビの前で一緒に考えたくなる!早押しクイズ

セミファイナルは早押しクイズ。映像を見るなどしてわかった人が答えていくスタイルですが、見ている側も一緒に参加したくなるような問題が多数!あなたは出場者より早く、クイズに答えられるか?番組を見ながら挑戦してみませんか?

城びとでおなじみ、いなもとかおりさんと小城小次郎さんの奮闘ぶり

やはり城びと編集部が気になるのはこのお二人。

いなもとさんと言えば、本やグッズを作られるほどの矢穴好き。そんないなもとさんに矢穴の問題は出るのか?そして出たら答えてほしい!収録に立ち会いながら、編集部スタッフはそんなことを考えてしまいました。イベントなどでもいなもとさんの気さくで明るいトークは好評ですが、番組内でも明るく問題に奮闘されていて、応援に熱が入ること間違いなし!です。ちなみに収録では「石垣の女」と呼ばれてました!!

小城さんは城びと記事で執筆いただいてるように、お城の逸話などを感動とともにインプットされているだけあって、披露される知識は数多く幅広く、勉強になるものばかり。どんな問題もよどみなく解説できてしまう小城さん、さすがです!

お二人とも、普段の記事からも「お城が好き!」というような熱量がすごく伝わってきていますが、実際にカメラ越しでクイズを考えて答えて解説している姿は、いつも以上にお城への愛情が溢れているように感じました。


誰がファイナルに進むのか? そして誰がどこの地域を収めるのか!? 

セミファイナルを勝ち残った3人が挑むファイナルはいわゆる「国盗りゲーム」型。地域を選んでそこに関連する問題が出てきます。知識量はもちろんですが、どこのエリアを選ぶのか?自分の得意なエリアから攻めるのか、他の挑戦者が苦手そうなエリアから攻めるのか、などの駆け引きもみられるかもしれません。答えはもちろん、どの地域でどんな問題が出てくるのか、そして誰がその地域を勝ち取るのかは必見です!


(番組内容)
2019年5月14日(火)BSテレビ東京 20:00~21:00 【日本一城マニア決定戦】 セミファイナル+ファイナル 
2019年5月25日(土)テレビ東京系列 11:03~11:33 【日本の名城マニア決定戦!戦国へ思い馳せ…石垣&天守Q】セミファイナル+ファイナル ※5月14日のダイジェスト版

執筆:城びと編集部
協力:テレビ東京