PR 4月6日は城の日! 高画質で現存12天守の映像を楽しめる「藤波辰爾の歴史探訪」 一挙放送決定!

プロレスラーの藤波辰爾さんが、大のお城好きなのをご存知ですか? そんな藤波辰爾さんが全国各地の城や史跡を巡る歴史探訪番組「藤波辰爾の歴史探訪」が、4月6日の城の日に、4K専門チャンネル“ケーブル4K”で新しいエピソードを加えて一挙放送されます! 「藤波辰爾の歴史探訪」がどんな番組なのか、どこで視聴できるのか、ご紹介します!




「城の日」に、4K専門“ケーブル4K”で「藤波辰爾の歴史探訪」を一挙放送!

「藤波辰爾の歴史探訪」

4月6日は、お城ファンにはおなじみの「城の日」ですね。今年の城の日は、日本全国のケーブルテレビ局が制作した4K番組を放送する“ケーブル4K”で「藤波辰爾の歴史探訪」が一挙放送されます!自他ともに認める大の城好きプロレスラー藤波辰爾さんが、フリーアナウンサー石川聖子さんと一緒にぶらり散策気分で、現存12天守や史跡を巡ります。番組では、ご当地ならではの歴史秘話や逸話をご紹介! しかも「ケーブル4K」ということで、映像はすべて4K。フルハイビジョンの4倍の画素数で、高精細・高画質なお城の映像が楽しめるのです! 

さらに、これまでに放送したエピソードに加えて、新しく「城下町編」も放送! グルメや観光スポットなど盛りだくさんな内容です。

【城の日】藤波辰爾の歴史探訪  一挙放送

放送日:4月6日(火)10時~20時
    4月5日(月)~9日(金)・4月12日(月)~16日(金)21時~22時 ほか
出演:藤波辰爾、石川聖子
制作:TOKAIケーブルネットワーク
放送:ケーブル4K(https://www.cable4k.jp/)※視聴方法は記事の最後をチェック!

「藤波辰爾の歴史探訪」のエピソードをご紹介

それでは今回放送される、現存12天守や史跡を訪れる「藤波辰爾の歴史探訪  一挙放送」の各話エピソードを具体的にご紹介しましょう! 「松本城城下町編」「彦根城城下町編」「犬山城城下町編」「松江城城下町編」「松山城城下町編」は、今回初めて放送される新エピソードです!(各話30分)

4月6日(火)【城の日】藤波辰爾の歴史探訪  一挙放送

10:00~ 松本城天守編・10:30~ 松本城城下町編  

藤波辰爾の歴史探訪、松本城
天守編は、国宝「松本城」。信州の名城と名高い、黒漆塗りの下見板張の天守が美しいお城です。城下町編では、松本城の城下町を巡ります。水の町といわれる『松本』。城を取り囲む堀を見て歩き、良質な水を使った日本酒や味噌などを紹介します。

11:00~ 彦根城天守編・11:30~ 彦根城城下町編

藤波辰爾の歴史探訪、彦根城
ご当地キャラの「ひこにゃん」が人気の彦根。国宝天守のある城、滋賀県の「彦根城」と城下町を訪ねます。ここは藤波さんお気に入りのお城。優美な天守を持ち歴史に彩られた「彦根城」とお城のまわりの城下町。どんな旅になるかご期待ください!

12:00~ 犬山城天守編・12:30~ 犬山城城下町編

藤波辰爾の歴史探訪、犬山城
江戸時代から残る現存天守・愛知県「犬山城」。二重櫓の上に望楼を載せた三層四階地下二階の天守を訪れます。また、犬山城の城下町は、「尾張の小京都」とも呼ばれるほど趣のある街並みを残し、最近は若者の間でも人気の城下町。さぁ藤波さんと石川さんと歴史の旅に出かけましょう。

13:00~ 松江城天守編・13:30~ 松江城城下町編

藤波辰爾の歴史探訪、松江城
2015年に国宝に指定されたばかりの島根県「松江城」を訪れます。山陰地方で唯一現存する天守で、その内部には石落や総桐の階段を設置するなど戦闘に備えた防御策が施されています。松江城の城下町巡りでは、松江でしか味わえない事を堪能するとか。どんなことをするのか楽しみです!

14:00~ 松山城天守編・14:30~ 松山城城下町編

藤波辰爾の歴史探訪、松山城
愛媛県松山市にある日本三大平山上のひとつで、現存天守の中で最も新しい天守を持つ「松山城」を巡ります。松山城の城下町では、道後温泉をゆったり味わったり、坊っちゃん列車に乗ったり、お酒のオリジナルラベルを作成したりと松山を満喫しますよ。お楽しみに。

15:00~ 丸岡城編

藤波辰爾の歴史探訪、丸岡城
福井県にある「丸岡城」は、笏谷石(しゃくだにいし)を屋根瓦に用いた二重三階の天守のお城。今回は現存天守の中で最もミステリアスな城を巡る回とのこと。何が「最もミステリアス」なのか気になる方はぜひチェック!


15:30~ 一乗谷朝倉氏遺跡・福井城編

藤波辰爾の歴史探訪、一乗谷、福井城
「越前×戦国時代」をテーマに日本で数少ない国の特別史跡、特別名勝の指定を受けている「一乗谷朝倉氏遺跡」をはじめ、福井の礎を築いた名城の「今」をお届けします。


16:00~ 高知城

藤波辰爾の歴史探訪、高知城
現存12天守で坂本龍馬生誕の地、高知県にある「高知城」を訪れます。雨の多い高知県。お城にも雨対策の工夫があるそう。一体どんな工夫なのでしょうか? 番組を見てのお楽しみ!


16:30~ 丸亀城

藤波辰爾の歴史探訪、丸亀城
今回は高石垣で知られる香川県の「丸亀城」を攻めます。日本一を誇る石垣を前に藤波さんもテンションマックス。丸亀城でしか味わえない石垣の魅力をご紹介します。石垣ファンの方は要チェックです!


17:00~ 弘前城編

藤波辰爾の歴史探訪、弘前城
東北地方で唯一の現存天守である「弘前城」。東北唯一の天守は雪対策が施された造りになっていて、今まで見たお城とは違った見方が楽しめます!また、石垣修復作業に伴い天守を移動させた一大事業についてなども紹介していきます!3ヶ月ぶりに再開した歴史ロケで藤波さんのお城愛が爆発します!

17:30~ 宇和島城編

藤波辰爾の歴史探訪、宇和島城
愛媛県宇和島市の中心部に建つ「宇和島城」。藤堂高虎が築き、伊達宗利が再建。再建後、白壁や破風などの装飾は見事な御殿建築として平の世を象徴する城と変貌を遂げ今に至ります。武装を外し、まるで天守へ迎え入れるかのような造りを詳しく紹介していきます。そして、なぜ愛媛で伊達家なのか?そんな理由も明らかになりますよ!お楽しみに。

18:00~ 備中松山城編

藤波辰爾の歴史探訪、備中松山城
天空の城で一躍脚光を浴びている「備中松山城」。戦乱の世に城主を幾度も変えながら、大改修を経て今に至る備中松山城は、天守だけには留まらず、石垣群にも驚きの工夫が施され見るものをうならせます! また、今回番組初となる城主様がご出演!? 藤波さんと石川さんが備中松山城の城主に謁見いたします! 果たして城主様は2人を温かく迎え入れてくれるのでしょうか?

18:30~ 姫路城編 前編・19:00~ 姫路城編 後編

藤波辰爾の歴史探訪、姫路城
現存12天守シリーズ最後にご紹介するのは「姫路城」!日本で初めてユネスコの世界文化遺産に指定された姫路城はその美しさだけではなく、木造建築として世界に類を見ない美的完成度を備えた我が国が誇る名城として多くの方に愛されています。魅力あふれるお城の全容を2回に分けてじっくりと解明していきます。
前編では、400年以上の時を経てもその美しい姿を残す姫路城のみどころを紹介。番組史上最も紹介ポイントが多いお城となりました!後編では、いよいよ姫路城天守に到着し、天守内を散策します。過去紹介した天守に比べ、姫路城は五重六階・地下1階ととても大きなお城。外観の美しさもさることながら、中の造りも見どころ満載!姫路城好きの方も新たな発見があるのでは!?

19:30~ 仙台ご褒美企画編(番外編)

現存12天守をコンプリートした藤波さんと石川さんにご褒美企画で仙台プチ旅行!! いつもは歴史の勉強をしながらの散策でしたが、今回は大いに羽を伸ばして頂きましょう! 2人の案内役は、仙台のアナウンサー千葉めぐみさん! ご当地の鉄板観光スポットから、仙台に来たら絶対に食べたいグルメまで仙台を存分に楽しめます!

(出演)
藤波辰爾(ふじなみたつみ)
大分県出身のプロレスラー/タレント。ニックネームは「ドラゴン」。1971年 デビュー。NWA世界ヘビー級王座をはじめ、IWGPヘビー級王座、WWWF   Jr  ヘビー級 チャンピオンなど数々のタイトルを獲得。新日本プロレスの代表取締役社長を歴任し退社後の1995年に、無我ワールドプロレスリングを設立。2008年ドラディションに改名。2015年日本人2人目のWWE殿堂入り。2021年5月9日で、デビュー  50周年! プライベートでは大の城好きとして知られる。

石川聖子(いしかわきよこ)
静岡出身のフリーアナウンサー。現在、だいいちTV「しずプリα」出演中! CMナレーション、イベントCMなど静岡県内を中心に活動している。

「藤波辰爾の歴史探訪」一挙放送を視聴するには?

今回の番組の放送は、日本全国のケーブルテレビ局が制作した4K番組を統一編成し、“地域発!ニッポンの魅力” を美しい映像で放送する4K専門チャンネル「ケーブル4K」で視聴できます。「ケーブル4K」を視聴するには、ケーブル4Kを提供するケーブルテレビ局への加入と、4K対応テレビ、専用チューナーが必要です。

▼4K専門チャンネル「ケーブル4K」がお楽しみ頂けるケーブルテレビ局はコチラをチェック!
ケーブル4K放送局 https://www.cable4k.jp/list/

1日中高画質でお城の番組を視聴できるなんて、本当に「城の日」らしい素敵な企画ですね!ケーブルテレビで放送される、地元に密着したお城番組をたっぷり堪能してみませんか?

<番組情報>
城の日】藤波辰爾の歴史探訪  一挙放送
放送日:4月6日(火)10時~20時
    4月5日(月)~9日(金)・4月12日(月)~16日(金)21時~22時 ほか
出演:藤波辰爾、石川聖子
制作:TOKAIケーブルネットワーク
放送:ケーブル4K(https://www.cable4k.jp/

執筆:城びと編集部、画像提供:ケーブル4K