城の日(4月6日)城びとニュース2023  46の読者プレゼント企画も!

全国のお城好きがなんとなく心躍る日、4月6日が今年もやってまいりました。「4=し」「6=ろ」で「46=しろ」。そう、「城の日」ですね! 城びとも「城の日」にあわせて、城びと最新ニュースをお届けします。今年は、日ごろのご愛顧に感謝をこめてどど~んと読者プレゼントも企画! ぜひ最後までご覧ください。

城の日

4月6日は「城の日」!お城ファンが盛り上がるお祭りな一日が、今年もやってきました!
「今年も色々ニュースを発表したい!」を合言葉に、今日の日にむけて色々企画したあれこれ。ぜひぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

「今、行きたいお城」はどこですか?

「城びと的みんなの推し城ランキング Castle of the year2022」結果発表!

城の日,城びと

毎年テーマを設けて、お城好きなみなさまの「推し城」を投票していただいている「Castle of the year」。昨年も「あなたが<今、行きたい推しのお城>」をテーマに、多くのご投票をいただきました。

その結果、第5位は彦根城(滋賀県)! 第4位は熊本城(熊本県) 第3位は…はい、この続きはこちらの記事をご覧ください!
寄せられた推しコメントもあわせてご紹介しております。

▼気になる「推し城」のランキングはこちらの3つの記事をチェック!

城ラボby城びと企画「お城好きが喜ぶ!会話が生まれる!」

「石垣ブローチ」先行予約開始! 

城の日,城びと

いなもとかおりさん(お城マニア観光ライター)と久保井朝美さん(お城好き気象予報士)、お城ラブなお2人が主任研究員を務めるお城の楽しみ方研究ユニット「城ラボ by 城びと」。
主任研究員たちが、インポートアクセサリーブランドのアビステ(ABISTE)と開発した「お城好きが喜ぶアクセサリー」、ついに、商品化しました!
その名も「石垣ブローチ」!!!

城ラボ、石垣ブローチ
【仕様】直径25mm/素材:真鍮・合金/加工:金色メッキ・クリスタルガラス

城の日,城びと
デザインラフ(※実際の商品と違う場合がございます)

▼アビステで「お城アクセサリー研究」する様子はこちらをご覧ください。

実はこれ、お城の「会話が生まれる」「会話を楽しめる」ブローチなんです!

お城ファンと会うときにつけていれば、
「あれ?もしかして、そのブローチって・・・!?」
「実は石垣なんですーー!!」
「!!そこ、刻印ですか?」なんて会話が!

また、そもそも普通に素敵なアクセサリーなので、
「あら、そのブローチすてきね」
「ありがとうございます。これ、お城の石垣なんですよ♡」
「え、お城?石垣?」
「そうなんです!石垣の石もいろいろあって…」
のように、お城普及のきっかけにもなってしまう優れもの!

このすてきな石垣ブローチ、定価¥5,940(税込)で2023年9月発売予定!
発売に先立ち、城の日から先行予約を開始します。先行予約特典として、抽選で10名様に主任研究員お2人のサイン入り城びと野帳をプレゼント!

▼予約お申込みはこちらから城びとストア

▼「城ラボ by 城びと」についてはこちらをご覧ください。

小和田哲男先生の新しい連載講座開始!テーマは徳川家臣団の城!

小和田哲男,連載

これまでも城びとに寄稿いただいている小和田哲男先生の新しい連載講座が始まりました!
徳川家康が天下人になれた陰には、優秀な家臣団の存在あり!
新連載講座では、そんな家臣団にまつわるお城を紹介していただきます。

第1回のお城は「懸川城」!
今川氏真が懸川城を出た後、家康が城主としたのは石川家成です。酒井忠次と同じく、家臣団のトップでした。
第1回記事は、こちらからご覧ください!

お城好きDJのクリス・グレンさん連載開始!英語で日本のお城を説明してみませんか?

クリスグレン,お城へGO

お城好きDJとして多くのお城ファンに愛されているクリス・グレンさんによる連載が始まります! その名も
クリス・グレンのお城へGO! ~日本のお城、英語でいうとどうなるの?~

外国人が興味関心を持っていること、よくある質問などをトピックとして取り上げながら、説明する際のポイントや使える英単語などを紹介していければと思っています。(クリス・グレンさん。初回原稿より)

コロナによる規制が緩和され、お城にも外国からの旅行者がどんどん増えてくると思われます。大好きなお城で国際交流できたら楽しいですね!

ちなみにタイトルは掛け言葉になっています。正解は――連載開始前のキックオフ記事「きっかけはサムライ&ニンジャ! クリス・グレンさんがお城好きになるまで」をご覧ください!

どどんと46!読者プレゼント! 憧れのあの先生のサイン本も!

城の日,城びと

おかげさまで城びとは6回目の城の日を迎えられました。日頃のご愛顧に感謝し、城びとに関わってくださった先生方およびメインライターの方々の著書等を抽選でプレゼントいたします!
その数、46! しかもなかには、著者のサインが入ったサイン本があるのです!!(同一タイトルの本(商品)はその中の1冊(1枚)はサイン入り!!です) これはもう応募していただくしかないでしょう。
※本により、サイン本の冊数は異なります

豪華ラインナップはこちら!!

赤神 諒先生 『はぐれ鴉』(集英社) 2名様
伊東潤先生 『歴史作家の城めぐり』〈増補改訂版〉(幻冬舎)2名様
小和田哲男先生 『徳川15代の通信簿 』(大和書房) 3名様
小和田泰経先生 『チャートと地図でわかる 徳川家康と最強家臣団』(ホビージャパン)3名様
加藤理文先生 『世界でいちばん素敵なお城の教室 (世界でいちばん素敵な教室)』(三才ブックス)5名様
香川元太郎先生 『忍者の迷路』(PHP研究所)2名様
かみゆ編集部 『カラー版 物語で読む国宝の謎100』(イースト・プレス)2名様
クリス・グレンさん『城バイリンガルガイド』(小学館)3名様
島順太先生 『村井の恋』1巻(KADOKAWA)3名様
島順太先生 【香辛料】黒猫かんべー 煎七味 3名様 
中井均先生 『城郭研究家の全国ぶらり城めぐり』(産業編集センター)3名様
萩原さちこさん 『日本の城語辞典: 城にまつわる言葉をイラストと豆知識でいざ! 読み解く』(誠文堂新光社)3名様
平山優先生 『徳川家康と武田信玄』(KADOKAWA)3名様
前田慶次様(名古屋おもてなし武将隊®) サイン入り慶次様ポストカード 3名様
三浦正幸先生 『天守: 芸術建築の本質と歴史』(吉川弘文館)3名様
藪内成基さん 『日本の城 200』(講談社)3名様
(50音順)

城の日,城びと

【応募方法】
城びとの公式ツイッターをフォローの上、ご希望の品のツイートをリツイートするだけ!
各ツイートに記載された締め切り後に抽選を行い、ご当選の方に編集部よりDMをお送りいたします。プレゼントキャンペーンツイートは、4月6日から偶数の日に順次投稿します。
なお、本企画は城びとによるものです。お問い合わせは出版社様ではなく、城びとまでお願いいたします。



今年もやります! 毎年恒例「城勢調査」近日実施決定!

城の日,城びと

今年もこの時期がやってまいりました。みなさまのお城ライフの実態をうかがう「城勢(じょうせい)調査」! 昨年どのようなお城ライフを過ごされたのでしょうか? 今後のご予定は? 城びとに望むことは? 毎年のお願いで恐縮ですが、今年も近々調査を開始いたしますので、みなさまどうぞご協力いただけますようお願い申し上げます。

▼今までの結果はこちらの記事をご覧ください!

9月に「特別版 お城EXPO in 姫路」、12月に「お城EXPO 2023」開催決定!

お城EXPO

「お城EXPO」は日本最大級のお城のおまつりで、城郭文化の振興と発展やお城好きの方々との交流を目的に2016年から始まり、昨年で7回目を迎えました。全国各地のお城のPRブースをはじめ、お城や歴史関連グッズ販売ブースや関連企業ブースなど、昨年は出展ブースも過去最多を記録、「これに参加しないと年が越せない」とおっしゃっていただけるほどにまでなりました。

2023年9月16~18日開催 「特別版 お城EXPO in 姫路」(兵庫県姫路市)

2023年9月16日(土)~18日(月・祝)の3日間、姫路城の世界遺産登録30周年を記念し「特別版 お城EXPO in 姫路」がアクリエひめじにて開催されます!
お城のスペシャリストによる講座や特別企画展示、日本100名城&続日本100名城パネル展、全国各地のお城のPRブース、武将隊やご当地キャラクターによるイベントステージなどのほか、特別版ならではの、ここだけでしか見られない姫路城企画展示も。詳しくは「特別版 お城EXPO in 姫路」ホームページをご覧ください。

2023年12月開催決定!「お城EXPO 2023」(神奈川県横浜市)

2023年12月には第8回となる「お城EXPO 2023」も横浜にて開催決定! こちらも今から楽しみですね! 
▼2022年のお城EXPOの様子はこちらをご覧ください。

▼お城EXPOの成り立ちについてはこちらの記事をご覧ください。

読み札テキスト・絵札画像募集中!「日本100名城かるた」

城の日,城びと

「お城好き みんなでつくろう 日本100名城かるた」(字余り)
先日より募集をしている、「お城ファンによるみんなのお城かるた」企画。
日本100名城についての「読み札テキスト」と「絵札画像」を、大募集中です!
採用されると、あなたのお名前(ペンネーム可)が読み札もしくは絵札に印字されます。
みなさま、奮ってご参加ください!
城びと「みんなの投稿」や、テキスト専用投稿サイトから応募いただけます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。


以上、2023年城の日城びとニュースでした。今年もお城を存分に楽しんでまいりましょう!

執筆・画像/城びと編集部 

関連書籍・商品など