お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」 お城・面白い・研究の掛け合わせ! お城の「楽しい」を研究する「城ラボ by 城びと」

もっと気軽に、もっとおしゃれに、もっと気ままに、お城を楽しみたい! そんな思いで誕生した「城ラボ by 城びと」。主任研究員のいなもとかおりさんと久保井朝美さんを中心に、日々お城で気になるあれこれを研究しています。今回は今年活動を開始した「城ラボ by 城びと」をご紹介します!

お城はもっと面白い!

全国1億2475万人のお城好き+お城好きになるポテンシャルを持つみなさま、こんにちは。
多方面からお城の魅力を発信するサイト、城びとです。
お城いい! お城好き!! お城最高!!!
ですよね~。
でもお城のポテンシャルはこんなもんじゃない、見方を変えて、五感を使って、時には第六感をも駆使すれば、お城はもっともっと楽しいはず!
お風呂に入ったアルキメデスがあふれる水を見てアルキメデスの原理を発見したように、ニュートンが落ちるリンゴをみて万有引力の法則を発見したように。
きっとお城の楽しみ方は何気ない日常にも転がっているはず!
一見無関係な日常生活やくだらないことにお宝は眠っているはず!

ということで城びと、お城を楽しく研究する研究所・その名も「城ラボ by 城びと」を作ってしまいました~!


ラボの主任研究員はこのお二人!

城ラボ,城びと

「城ラボby城びと」――「ラボ」というからには、もちろん研究員がいます。
今回、主任研究員として、お城好きで楽しいことが好きなお二人をお迎えしました!

初代城マニア王!石垣をこよなく愛する♪

いなもとかおりさん

いなもとかおり,城びと,r城ラボ

お城マニア&観光ライターのいなもとかおりさん。TVチャンピオン 極~KIWAMI~「城マニア王決定戦」(BSテレ東)で初代城マニア王の称号を獲得。国内旅行業務取扱管理者、日本城郭検定1級、温泉ソムリエ、夜景鑑賞士2級の資格を持ち、石垣を愛するガチな石垣マニアとしても有名です。「お城好き」「お城楽しい」が体からあふれ出ている熱血お城ラバー。

▼いなもとかおりさんの記事の一部です!
・【続日本100名城・鎌刃城(滋賀県)】大発見!当時の水の手遺構が見られる、戦国時代の「境目の城」(https://shirobito.jp/article/1598
・甲府城下町でグルメ散策! 江戸に負けない煌びやかな町だった(https://shirobito.jp/article/864

お城好きの気象予報士!お天気はお任せ♪

久保井朝美さん

久保田朝美,城びと,城ラボ

お城好き気象予報士の久保井朝美さん。NHK総合「サタデーウオッチ9」に気象キャスターとして出演、そこで「お城紹介コーナー」を作ってしまうほどの大のお城好きです。日本城郭検定2級、気象予報士、防災士などの資格を持ち、城びとにもお天気とお城に関する記事を執筆いただいています。晴れてほしい外での城ラボ研究日選定もお任せしちゃう!

▼久保井朝美さんの記事の一部です!
・お城好きの気象予報士が「お天気目線」で解説!〜色が変わる!?雨の日に見てみたいお城〜(https://shirobito.jp/article/1568
・お城好きの気象予報士が「お天気目線」で解説!~晩秋に訪れたいお城の見どころ~(https://shirobito.jp/article/1182

研究課題は心の赴くまま

「城ラボ by 城びと」の研究テーマは「なんでもあり!」。主任研究員が「これ気になる!」「こんなこと調べたら面白いんじゃない?」と思うことを取り上げていきます。
時にはへっぽこ編集部員たちからの「こんなこと知りたーい」が課題になることも!?
お城好きな主任研究員が普段のお城ライフの中で、ふと思いついたこと。そんなことの中にお城ライフを楽しむ種は転がっているはず。


現在、複数の企画を絶賛進行中です。発表までどうぞ楽しみにお待ちください!

画像・執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など