お城EXPO 2021 徹底ガイド&レポート 『千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ』 出陣式レポート

昨年12月の「お城EXPO 2021」のステージで開催された、城郭考古学者・千田嘉博先生による『千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ』出陣式の様子をご紹介します。

お城EXPO、2021

お城EXPOで『日本最強で不滅の城ライブ』の出陣式を開催!


2021年12月18~19日に開催された「お城EXPO 2021」。12月19日には、“お城マスター”千田嘉博先生、城好き俳優・村井美樹さんがステージに登場! 2022年2月から始まる『日本最強で不滅の城ライブ』の出陣式を行いました。

千田嘉博、村井美樹
千田嘉博先生と村井美樹さん 

千田嘉博、千田先生に来てほしい城
Twitterでも投票受付中!#千田先生に来てほしい城

出陣式では、千田先生と村井美樹さんのサイン入りマグカップを賭けて、クイズ大会を開催しました。ちょっとマニアックなお城クイズだったのですが、城びと読者の皆さまはわかりますか?

▼第1問
超マニアック城クイズ

こちらは「姫路城」の写真です。
しかし、本当の姫路城と、ちょっとだけ違う部分があります。それは、どこでしょうか? 

↓↓↓正解は↓↓↓
 
超マニアック城クイズ

④鯱、でした!
本当の姫路城は、こちら。

超マニアック城クイズ

乾小天守の鯱が画像加工によって、消されていたんです。まるで視力検査のような難しい問題でしたが、みなさんは分かりましたか?
 
▼第2問
超マニアック城クイズ

こちらは、とある城の一部ですが、いったいどこのお城でしょうか?

↓↓↓正解は↓↓↓

超マニアック城クイズ

①「小田原城」でした。門扉の釘隠しとして打つ乳房形の金物、「乳金物」。
こちらは、小田原城の銅門の乳金物です。よく見ると銅板が見えますよね? これがヒント。村井美樹さんは、大の「乳金物」ラバー! 訪れたお城では必ずチェックしているそうです。もちろん、この問題も秒殺で正解でした。

日本最強で不滅の城ライブ
ライブ配信への期待や意気込みを語る千田先生(左から2人目)と村井美樹さん(中央)

『千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ』とは

今回、出陣式が行われた『日本最強で不滅の城ライブ』は、2022年1月1日(元日)よる9時からNHK総合にて第10弾が放送された「日本最強の城スペシャル」、NHKBSプレミアムで放送中の「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」からのスピンオフ企画。

「テレビ番組は誰でも分かりやすいように補足説明を加えたり、構成を立てたりしなければならないが、時間も限られていて、収録のすべてを放送に出すことができない。しかし、千田先生や村井さんと一緒に収録していると、それはそれは話が面白くて、カットするのが本当にもったいない、とずっと思っていた。私たちだけが独り占めせずに、一般の皆さんと一緒にその楽しさを共有できる場を作りたい」(NHKエンタープライズ 紙屋プロデューサー)と、企画されたそうです。

"城マスター"千田嘉博先生が、毎月一城、日本全国のお城から生配信! 毎回“城好き”ゲストを迎え、テレビでは見られない超ディープな城トークを繰り広げるそうです。オンラインチャットで届く視聴者の皆様からの質問にも、リアルタイムで答えていただけるとか。お城ファンにとっては、とっても気になる内容ですね!

●千田嘉博先生からのコメント
千田嘉博

「テレビ番組の収録では、現場で必死に頑張って『うまく説明できた!』と思ってもオンエアを見ると、たくさんカットされて、アナウンサーさんの平たい言葉で解説されている、ということがたくさんある。今回の企画は、生配信なので切られる隙間なく、存分に話せるし、テレビでは難しい、視聴者の皆さんとの生のやり取りができる。ぜひ、お城好きの皆さんと、深くてマニアックな城トークを一緒に楽しみたい。私自身とても楽しみ」


●村井美樹さんからのコメント ※第2回(3/27配信予定)で出演予定
村井美樹

「千田先生とは、よく番組ではご一緒させていただいているが、城めぐりを一緒にする、というのは、初めてで、それがとても楽しみ。先生のディープな解説を間近で聞きながら、一緒にキャッキャウフフしながらお城を巡れると思うと、いちファンとして、夢が叶うような気持ち。しかも、備中松山城は私の最近のお気に入りベスト3に入るお城なので、すでに語りたいことがいっぱい」

2022年2月6日(日)午後1時~生配信スタート。記念すべき第1回の舞台は高知城。ゲストに東京大学の本郷和人教授を迎え、江戸時代から現存する天守や本丸御殿をはじめ、重要文化財・追手門の内部など普段は公開されていないエリアも探訪! 南国の城ならではのユニークな仕組みや、山内一豊、山内容堂、坂本龍馬、板垣退助といった英雄たちと城との関係など、城好きにはたまらない超ディープなトークで、必見ポイントが語りつくされます。

《出演者》
千田嘉博:城郭考古学者
千田嘉博

ゲスト:本郷和人(東京大学史料編纂所教授)
本郷和人

《会場》高知城
高知城
高知県高知市にある日本の城。別名鷹城。江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存し、城跡は国の史跡に指定されています。公益財団法人日本城郭協会が選定する「日本100名城」の一つ。

詳しくはこちら → 公式HP:https://shirogasuki.jp
公式Twitter(https://twitter.com/Shirogasuki_JP)では、#千田先生に来てほしい城 #最強不滅の城フォト キャンペーン開催中だそうです。

千田先生と行く!日本最強で不滅の城ライブ

©「最強不滅の城ライブ」製作委員会

編集:城びと編集部
協力:NHKエンタープライズ 「最強不滅の城ライブ」製作委員会

関連書籍・商品など