「お城EXPO 2018」徹底ガイド 「お城EXPO 2018」徹底ガイド⑥~城びと編~

いよいよ今週末に迫った「お城EXPO 2018」。もちろん「城びと」も参城します! 今回は「城びと」のブースや、セミナーをご紹介。昨年に引き続き、城びとブースにお立ち寄りいただくと、ちょっといいことがあるかも・・・? ぜひ事前にチェックを!

今年はグローブを差し上げます!会員登録をして「城びと」ブースへ!!

「城びと」ブースは、3階「城めぐり観光情報ゾーン」を進んだ先、会場の一番奥にあります。無料の会員登録を行っていただくと、今年は城びとオリジナルのグローブをプレゼント(数量限定)!!グローブのカラーは白、グレー、オリーブの3色。どの色になるかはお楽しみです!このグローブを使えば、冬の山城めぐりもこわくない!?
もちろん、すでに会員の方にもプレゼントいたしますので、ログイン後の画面を用意して、ブースへお越しください。
alt

「城びと」の会員になると、さまざまなプレゼントキャンペーンに応募ができたり、会員限定の記事が読めたり、お城へ行った・行きたい記録が登録できたり・・・と良いことづくめです!まだ会員登録をされていない方は、ぜひこの機会にご登録ください。

▼会員登録の方法はこちらからチェック

さらに!現在メールマガジンご登録キャンペーンを実施中!会員登録をしてメールマガジンにご登録いただくと、小和田哲男先生をはじめ「お城EXPO 2018」にご登壇いただく先生方、「城びと」で記事を執筆いただいている方々、インタビューをさせていただいた皆さまにご協力いただき用意した、お城本を抽選で50名の方にプレゼントいたします。ぜひメールマガジンのご登録を!

▼キャンペーンについて、詳しくはこちら

ついに!?城びとTシャツも販売!!

「城びと」のイベントにご参加いただいたことのある方は見覚えがあるかもしれない、毎回スタッフが着ている●×▲のTシャツ。このたびついに、お城EXPOの会場で販売します!この●×▲が何を意味するかは皆さんお分かりですよね…?鉄砲や槍で敵を攻撃するのに使うアレです。お城めぐりにはもちろん、普段にも着てもらいたいという思いを込めて作りました!

サイズはM、Lの2サイズ(少し大きめの作りです)。カラーは白、グレー、チャコールの3色です。数量限定の販売ですので、お早めに!人気の城びとトートバッグも付きます。
販売価格:3,000円(税込)

alt

好評だったセミナーや、くまモンも登場するお城クイズ大会も開催!

実は今回、セミナーなどのプログラムも開催します。お子さまとご一緒にお楽しみいただけるプログラムから、お城の知識を深めていただくプログラムまで満載です!

①理文先生の特別授業が、子ども&初心者向けに登場!

まず注目していただきたいのは、22日(土)14:30~15:30に行われる「こども向け・初心者向けのお城めぐり講座 by 城びと お城がっこう」です。加藤理文先生といなもとかおりさんに登壇いただき、「城びと」で人気連載中の「理文先生のお城がっこう」の特別授業を行います! テーマは「お城めぐり」。お城めぐりには、何が必要で、どんな準備をしたらよいのか、分かりやすく教えてもらえます。気になったことはその場で先生に直接質問できるチャンス★ 子どもも、大人も大歓迎です!

▼加藤先生が小・中学生に向けてお城のきほんを教えてくれるお城がっこうの記事はこちら!

▼今年の夏、小田原城で開催された「お城がっこう」の課外授業の様子はこちら!

小田原城、加藤理文、お城がっこう
「理文先生と行く 小田原城ツアー」の様子。先生の話に熱心に耳を傾ける子どもたち

②くまモンにも会える! 小・中学生のお城クイズ大会

お城がっこうの課外授業として、小・中学生が参加できるクイズ大会も企画しました! 23日(日)11:30~12:30に、加藤理文先生といなもとかおりさんによる「こどもお城クイズ大会 by 城びと お城がっこう」を開催します。「お城にあまり詳しくないから心配」というお子さまも大丈夫!クイズはの答えは「○」か「×」か。しかも、先生がわかりやすく解説してくれるので、参加すれば「お城博士」になれるかも!? そして、今回はなんと、くまモンも途中参加予定なのでお楽しみに★ 保護者の方は、会場の後ろで見学していただくスタイルです。最後には、加藤先生から修了証ももらえます!

③関ヶ原再び! 石田三成を勝利へ導く妄想イベント

天下分け目の戦いといわれた「関ケ原の戦い」が行われた9月15日に開催されたイベント「関ヶ原の戦いトーク&ディスカッション by 城びと」が帰ってくる! トーク&ディスカッションなんて、ちょっとハードル高いかも!?と、あの時、参加を躊躇されていた皆さん、ぜひお気軽にお城EXPOで参戦してみませんか? 

alt
9月15日開催時の様子。真剣に先生方の話に聞き入ります

歴史研究家である小和田泰経先生が“関ヶ原の戦い”について解説するほか、いなもとかおりさんからの質問もはさみつつ、関ヶ原の戦いについて楽しく学べます。後半は、グループに分かれ、西軍を勝利に導くためにどうすればいいのかをディスカッション。まるで西軍の参謀になったかのような気分を味わえるはず。24日(月・休)15時00分~16時00分開催。

▼9月15日開催の「関ヶ原の戦い」トーク&ワークショップイベントについて、詳しくはこちら

▼小和田泰経先生による、関ヶ原の戦い入門記事はこちら

城びとブース、城びとセミナーで、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

執筆/城びと編集部