お城EXPO 2023 徹底ガイド 全国のお城好きが集結した城熱の2日間!「お城EXPO 2023」みんなの感想

2023年12月16日(土)・17日(日)にパシフィコ横浜ノースで開催された、日本最大級のお城イベント「お城EXPO 2023」。今回は前年度を上回る1万8088人もの方々が2日間で来城し、会場は熱気に包まれました。城びとサイトの「お城EXPO城(神奈川県横浜市)」やX(旧Twitter)にご投稿いただいた感想をご紹介します。

■お城EXPOとは

「お城EXPO」とは、城郭文化の振興と発展や、お城好きの方々との交流を目的に、2016年から毎年開催されている日本最大級のお城のイベント。日本全国のお城の「出城」が最新情報を発信する「城めぐり観光情報ゾーン」、お城関連グッズの販売店が並ぶ「城下町物販ブース」、お城をテーマにした企画展示、ご当地キャラや武将隊によるステージ、お城のスペシャリストたちによる講演・トークという具合に、多方面からお城を楽しめる内容です。
▼イベント開催に至ったヒストリーについてはこちらの記事をご覧ください。

■インターネット上で飛び交う感想

お城好きにとって年末の風物詩ともいえる「お城EXPO」。2023年も多くの参城感想が寄せられました。

お城EXPO2023,城びと

お城EXPOは初参加です。よい情報を得ることができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。(とある煩悩の登城目録

城びとサイトの「お城EXPO城」の口コミにも初参加の方から感想をいただきました。楽しく過ごしていただけたとのこと、とても嬉しいです!

貴重なものを間近に見られるのもお城EXPOの醍醐味!

公益財団法人日本城郭協会が小・中学生向けに主催している「城の自由研究コンテスト」。数多くの応募から選ばれた入賞作品をお城EXPOで展示しており、毎年多くの来城者をうならせています。

漫才…あ、いや講演会で知的好奇心大満足! 講演会やトークショーに登壇くださる先生方のお話は勉強になるし、面白い!

城びとの野望「お城好きのみなさんからテキストと画像を募集して、みんなで日本100名城かるたを作りたい!」を形にし、城びとブースに展示。サンプルを作った時点で力尽きた編集部員、読み札と取り札の相方同士をセットして展示できず、ぐちゃぐちゃになっていたのですが、投稿に参加してくださった方がいらして、なんと、全部相方同士にセットしなおしてくださいました! ありがたや~~~。

お城EXPO限定の御城印の数々も毎年大人気です!

多くの参城者を魅了するのが、全国から参集した武将隊のみなさまがた。「お城EXPOで武将隊を初めて知って、ファンになった」というお声を毎年いただきます💛

大河ドラマ「どうする家康」で家康が舞った「えびすくい」。お城EXPOステージ上では、名古屋おもてなし武将隊Ⓡとグレート家康公「葵」武将隊のみなさまがたのコラボ舞いが実現、信長様おんみずからXにて感想を述べられるというなんだかもうすごいことに。

「お城EXPO 2023」ではフォトコンテストも開催! 「あなたが撮った日本のお城」というテーマで募集された全作品が展示されました。どの作品も「こだわり」が感じられ、見ごたえがありました。

石垣をこよなく愛するライターのいなもとかおりさんと、お城好き気象予報士の久保井朝美さんによるユニット「城ラボ by 城びと」によるクイズ大会。ユーモアたっぷりな2人の掛け合いを多くの方に満喫していただきました!

お城EXPOスタンプラリーの抽選会場の一幕。名古屋おもてなし武将隊の前田慶次様がお越しくださった途端に、なんと特賞が!! 驚くべきことに、この後2回、慶次様がいらしたときにガラガラを回した人が特賞を引き当てるというミラクルが起きました。ガラガラなので小細工一切なし、慶次様パワーすごすぎる!!

お城EXPO2023,城びと

都響メンバーによる演奏は圧巻の一言。私は大河ドラママニアで「風と雲と虹と」もリアルタイムで視聴していましたから、非常に楽しめました。英雄たちの選択でなじみのある平山先生の声、天正壬午の乱の講演も勉強になりました。尼子十旗のようなマニアックなブースが増えてきてうれしいです。(抜粋)(todo94さん)

最新の現地情報、オリジナルグッズ、専門家の講演、体験しながら学べるワークショップに至るまで、お城を楽しむためのイベントやプログラムが満載の充実したお城EXPO。次回も皆さんのご来城をお待ちしております!

執筆/城びと編集部