小学生・中学生 城の自由研究コンテスト 今年はどんな自由研究が? 小学生・中学生「城の自由研究コンテスト」作品募集!

全国のお城ボーイズ&ガールズ、お待たせしました! 小・中学生対象の「城の自由研究コンテスト」が2021年も開催されます!  これまで回を重ねること19回、レベルは年々あがっており、ますます熱気が高まります。今回から、個人賞は「小学生の部」「中学生の部」となることも発表されました。節目となる20回目を迎えた今年も、お城に情熱をぶつけませんか?



城の自由研究コンテストって?

城の自由研究コンテスト
2019年度表彰式の記念写真(日本城郭協会提供)趣向を凝らして存分に研究した成果です。なお2020年度はコロナ禍の影響で表彰式が開催されませんでした

公益財団法人日本城郭協会が主催する、「城」をテーマにした自由研究のコンテストです。小学生・中学生を対象としており、個人でもグループでも参加できます。城そのものや城にまつわる歴史や地理など作品の切り口は参加者の自由に任されているため、アクティブラーニングの実践的な場にもなっており、文部科学省の後援を受けています。

おととしの応募数は310作品、昨年272作品と、毎年多くの子ども達が「城」に挑戦。3回の審査を経て、最優秀賞である文部科学大臣賞のほか、日本城郭協会賞、ワン・パブリッシング賞、審査員特別賞、優秀賞、佳作などが12月に選ばれ、翌年1月に東京で表彰式が行われます。なお今年(第20回)から小学生の部と中学生の部に分けて審査し、それぞれに各賞を用意しています。

昨年の文部科学大臣賞の作品はどんな研究?

城の自由研究コンテスト

城の自由研究コンテスト
審査委員長の日本城郭協会理事・加藤理文先生も、その着眼点から結論への導き方まで「極めてユニークで面白い発想」と絶賛していました

昨年度の文部科学大臣賞に輝いたのは、『名護屋城の陣屋跡にみる戦国大名たちの朝鮮出兵』をテーマにした土橋優里さん(中2)。名護屋城における陣所の高低差に注目し、そこから後年の関ヶ原の戦いとの接点を見出すという斬新な発想が評価されました。独自の仮説とそれらの検証過程は見事で、さらに取材による裏付けで説得力を持たせた、まさに自由研究のお手本です。

▼第19回小学生・中学生「城の自由研究コンテスト」で入賞した作品はどんな作品?評価のポイントは?などはこちらの記事をチェック!
「アイデア豊かな作品が続出!第19回小学生・中学生「城の自由研究コンテスト」レポート」
 
城の自由研究コンテスト
お城EXPO 2020で展示された受賞作品の数々。多くの人が熱心に見入っていました

▼お城EXPOでの展示の様子はこちらからチェック!
【イベントレポート】城びとアンバサダーが満喫!お城EXPO2020「2日目」参加レポート

また、「応募してみたいけど研究って何をどのようにすればいいの?」と思った方は、第18回コンテストの受賞者と保護者の方へのアンケート結果をまとめたこちらの記事をどうぞ。自由研究のカギとなるテーマ設定、調査方法、保護者のサポートなどの体験談を参考にし、夏休み中にじっくり考えて自分ならではの内容を仕上げてみましょう。レッツ・チャレンジ!

▼「受賞者と保護者の方にアンケート!いつからやった?どうやった?城の自由研究」

第20回「城の自由研究コンテスト」(小学生の部・中学生の部)概要


◆応募資格
 小学生・中学生の個人またはグループ
◆応募方法
 個人及び団体
 ※団体応募の場合は、どのような経緯で応募されたかも記載願います。
◆部門
 個人賞 小学生の部、中学生の部(今回より部門別に募集、審査
 団体賞 複数作品を応募された団体に対し審査
 ※団体で応募された作品もすべて個人賞の対象にもなります。
◆応募テーマ
 城・城あと・城下町・人物・事件など城に関するテーマ
◆研究・制作方法
・城と地形の関係、築城の工夫、城をめぐる人物や歴史、城をテーマとする文学や絵画、城の形比べなど、自由に研究制作してください。たとえば、自分が実際に現地を訪ねた上で、本やインターネットで調べたり、家族や専門家などから話を聞いたりしてまとめます。
・レポート(表紙込み本文50ページ以内(参考文献等含む))・壁新聞(模造紙縦3枚以内あるいは横2枚以内)・模型など、作品の形式は問いません。ただし、模型は輸送の都合上、作品の縦・横・高さの合計160cm以内で展示スペース平面90×90cmに収まる大きさとします。
・模型はそれだけを出品するのではなく、テーマに関する研究のレポートを必ず作成し、添付するようにしてください。
◆応募期間 
 2021年8月1日(日)から2021年9月30日(木)(消印有効)
◆入選発表
 2021年12月。今回は小学生の部、中学生の部それぞれで文部科学大臣賞、主催者賞他を授与します。
 ※入賞作品はお城EXPO2021の会場で展示予定
◆送付先
〒354−0045
埼玉県入間郡三芳町上富1141-10
城の自由研究コンテスト事務局
TEL:049-293-3668
◆問合せ先
公益財団法人日本城郭協会
TEL:03-6417-9703(平日11時~14時) 
※東京都に緊急事態宣言発令中は、日本城郭協会ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい
◆応募の決まり(※詳細は、日本城郭協会のホームページをご確認ください)
応募には、必要事項を記入した応募用紙を添付してください。応募用紙は下記、日本城郭協会のホームページからダウンロードできます。
▼応募詳細(日本城郭協会のホームページ)はコチラ!

主催 公益財団法人日本城郭協会/株式会社ワン・パブリッシング
後援 文部科学省/読売KODOMO新聞・読売中高生新聞/城びと/教育新聞社
協力 童友社

執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など