【ありがとう】祝!城びと5周年!城びとオリジナルグッズが新登場!

いつも城びとを応援いただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、12月6日、城びとは5周年という記念すべき日を迎えることができました!!!!!
お城と皆さまを結ぶプラットフォームとして一層精進していきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
※2022年12月15日 お城かるた企画追記

…というわけで、今年も色々グッズを作ってしまいました!!
お城EXPOでの先行販売を予定しています。

記事の最後には、ご紹介した新作グッズが抽選で当たる「推し城」アンケートや、お城EXPOの城びとブースの情報もあります!

新作グッズの紹介の前に、まずはお知らせ!!

●島順太さんの四コマ漫画連載を始めます!

城びと5周年

今までお城に縁がなかった人が知らず知らずお城好きになっている(かもしれない!)、お城好きはニヤリと笑える四コマ漫画の連載を始めます。
タッグを組むのは『村井の恋』で大人気の漫画家・島順太さん
タイトルは『なぜかお城めぐりをしている話~僕の前世は戦国武将!?~』!!
大学生の主人公「堀めぐる」がバイト代ほしさに、飼い猫「黒猫かんべー」とともに日本全国を旅します。主人公をパシらせるのは新進気鋭の占い師である姉「堀りん」。実はこの姉弟、前世は武将と姫なのですが、記憶はまーったくなし!
詳しくは 「『村井の恋』の島順太さん四コマ漫画『なぜかお城めぐりをしている話』連載決定!」(https://shirobito.jp/article/1703)をご覧ください。

●「城ラボ by 城びと」お城の面白いを研究中!

城びと5周年

お城の楽しさを気楽に研究する「城ラボ by 城びと」始動!
城びと記事でもおなじみの熱血城好きライターのいなもとかおりさんと、NHKお天気コーナー歴史のなかで初めて趣味枠を作り「お城紹介」を敢行するほどのお城好き気象予報士・久保井朝美さんのお二人を主任研究員に迎え、気の向くままお城を研究しています。

「城ラボ by 城びと」研究記事はこちらをご覧ください!➡「お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」」(https://shirobito.jp/article/rensai/45

それでは、ここからは城びと新グッズをご紹介します!!
楽しいお城グッズができました!(自画自賛…!!)

■祝5周年!城びとグッズを作りました!

黒猫かんべーが吉凶を占う「お城みくじ」

城びと5周年

土鈴のシャチホコがおみくじをくわえている「お城みくじ」が登場!
おみくじを開くと、『なぜかお城めぐりをしている話~僕の前世は戦国武将!?~』の黒猫かんべーが吉凶を告げます。
織田信長、徳川家康、石田三成、上杉謙信…といった名だたる武将の名言も楽しめます!

お城めぐりがはかどる!?「唐辛子4種」

適度にピリリとした刺激はお城めぐりにも人生にも必要ですね。
そこで、城びとはこんな「唐辛子」をご用意しました。

・超激辛「血祭じゃ」
城びと5周年

国内最古の香川本鷹唐辛子を使用したフレッシュな辛さの国産ホットソース。パスタ、ピッザ、カレーなど少し辛味が欲しい時に。意外とお好み焼き、焼きそばにも合います!

・信長 激辛七味「口中焼き討ちの刑」 
城びと5周年

国内栽培された激辛唐辛子をふんだんに使用した荒々しい七味。

・家康 極上七味「長寿の秘訣」
城びと5周年

国産唐辛子、国産ぶどう山椒など戦国時代から栽培されている伝統原料を使用した七味。

・黒猫かんべー 煎七味
城びと5周年

胡麻と唐辛子をじっくりと時間をかけ手焼きし、柑橘系原料で優しくコーティングした香り七味。

刺激を受けた心と体に安らぎを…「城びとの湯」

城びと5周年

お城めぐりで疲れた体はお風呂でリフレッシュ! 心も体もほぐす「湯殿 城びと」は、ヒノキの香りです。

石垣ラバーにはマストアイテム!?「石垣大風呂敷」

城びと5周年

あらゆるものを防ぐ最強の風呂敷!? 思わぬ敵に遭遇したときには、さっと姿を隠すこともできます。かさばらないので、いつでもかばんに忍ばせておきたいですね。

城びと5周年

はさんで魅せる!「城びと 四隅留式御城印帳<石垣を歩くひこにゃん>」

城びと

多くのお城で発行されている御城印の中には、紙質やデザインなど凝ったものも少なくありません。ポケットに入れずに、あえてそのままで収納したほうが魅力がよく伝わるものも…。そこで「あえて魅せる」ための「四隅留式御城印帳」が登場です! 表紙デザインの「ひこにゃん」が愛らしい。

●「お城EXPO 2022」でも5周年記念!

お城EXPO公式お城グッズ売り場で先行販売

お城EXPO2022,城びと

5周年を記念してはりきって作った上記グッズの数々を、12月17日(土)~18日(日)に神奈川県横浜市で開催される「お城EXPO 2022」(http://www.shiroexpo.jp/)の公式お城グッズ売り場で先行販売します! お城EXPOにいらしたら、ぜひチェックしてみてください!

<城びとブース> 特製ステッカーのプレゼント&おみくじ販売♪

■新発売のお城おみくじやお得なマステセットの販売
「お城EXPO 2022」城びとブースでは、「土鈴お城みくじ」販売や、大人気マステ狭間&石垣(ブルーバージョン)セットの特価販売(500円(税込))を行います!

お城EXPO2022,城びと
単体で使っても、重ねて使って城壁にしてもいい!

■特製ステッカーのプレゼント
城びとのtwitterなどのSNSをフォロー、または、城びとの会員登録で、『なぜかお城めぐりをしている話~僕の前世は戦国武将!?~』特製ステッカーをプレゼントいたします! (すでにフォローしている方や会員の方にももちろんプレゼント!画面を見せて下さい)

城びと5周年

■推しのお城を教えてください!「推し城2022」募集中
毎回違ったテーマを設けてお城好きな皆さんの「今年の推し城」を教えていただいている「Castle of the Year」。今年のテーマは「今行ってみたいお城」「行くのをおすすめしたいお城」。あなたが<今、行きたい推しのお城>はどこですか? アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で、新作城びとグッズをプレゼント!

詳細こちらから! ➡ 「【求む!あなたの1票!】城びと的「推し城」アンケートを今年も実施!」(https://shirobito.jp/article/1659
投票はこちらから!➡ あなたの「Castle of the Year 2022」推し城アンケート  https://questant.jp/q/castleoftheyear2022(別サイトに遷移します)

城びと5周年

■お城EXPOのセミナーやステージで「城ラボ by 城びと」の研究発表会 開催!
12月17日(土)16:30~17:30
【セミナー】「お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」研究発表会 with いなもとかおり・くまモン」(無料・要整理券)
12月18日(日)11:30~12:00
【1F イベントステージ】「お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」研究発表会 with いなもとかおり・久保井朝美」(無料)

お城EXPO2022,城びと

お城EXPOにご来城の際には、ぜひ、城びとブースにお立ち寄りいただき、セミナーやイベントもご覧ください。お待ちしております!


本記事公開時、「実はもう一件、進行中の企画がある」と宣言していた件、ついに発表です!

●みんなで作ろう「日本100名城かるた」!!

城びと5周年

「多くの人たちと一緒にお城ネタで遊びたい!」と、ふと思いついた城びと編集部員。
手軽に気軽にわいわいできる遊び…そうだ、「かるた」!
お城好きな人たちと作るところから始めたら余計に楽しいに違いない!

ということで、「お城かるた」づくり、開始します!
日本100名城を対象に、読み札用のテキストや、可能であれば対応する絵札用画像を募集します。
詳しくは、「お城ファンみんなでつくりたい!「日本100名城かるた」企画」(https://shirobito.jp/article/1721)をご覧ください。
テキストや画像が採用されると、ペンネームも掲載されます!(テキスト採用で掲載を希望しない場合は「詠み人知らず」と表記)

募集は原則、城びとサイトで行う予定ですが、それに先立って、12月17日(土)~18日(日)に横浜で開催される「お城EXPO 2022」の日本城郭協会ブースで、読み札テキストのみ募集します!
お城EXPOにおいでになる方は、ぜひお立ち寄りください。


このように、城びと編集部一同、6周年に向けて邁進中!
これからも城びとをご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。

画像・執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など