『村井の恋』の島順太さん四コマ漫画『なぜかお城めぐりをしている話』連載決定!

大人気漫画『村井の恋』の作者・島順太×城びと! 
「気軽にお城の魅力や歴史のあれこれを楽しんでもらいたい」ということで、前世はなんと戦国武将な主人公が、全国津々浦々をめぐる四コマ漫画の連載が始まります! いったいどんな内容なのか!? 記事の最後には島さんのメッセージも!

城びとTwitterで漫画家・島順太さんの四コマ漫画連載開始!

「『お城って歴史ってちょっと面白いかも!?』と思っていただきたい!」
ということで、この度、城びとは「四コマ漫画」の連載を始めます!
タッグを組むお相手は、漫画家・島順太さん! 島順太さんといえば、ノンストップラブコメディ『村井の恋』(KADOKAWA)の作者さん。 

  島順太,村井の恋,なぜ城
村井の恋』島順太(KADOKAWA)

『村井の恋』は今年のはじめにTBS系列で実写ドラマ化されたほか、アニメ化も決定しているなど今、注目度マックスの作家さんです!! 

タイトルは『なぜかお城めぐりをしている話~僕の前世は戦国武将!?~』

どんな内容の四コマ漫画かというと、ずばりタイトルは『なぜかお城めぐりをしている話~僕の前世は戦国武将!?~』
主人公「堀めぐる」は大学生。バイト代ほしさに、新進気鋭の占い師である姉「堀リン」のアシスタントとして、日本全国をパシり旅♪ 旅のお供は、飼い猫の「黒猫かんべー」です。
この「堀姉弟」、一見普通の姉弟なのですが、実は二人とも戦国時代の武将と姫の生まれ変わり。でも残念ながら、前世の記憶は全くありません! さらに「かんべー」は、フツーに人語を解し、人語を操る化け猫なんです。 そんな二人&一匹で楽しく各地をめぐります!
 
なぜ城,島順太
左から黒猫かんべー、堀めぐる、堀リン

「いつか島順太さんとコラボしたい!」城びと編集部の夢が実現! 

四コマ漫画を手掛けるのは島順太さん。前述した通り、代表作『村井の恋』で人気を博している漫画家さんです。
実は、島さんには城びとに一度イラストを描いていただいたことが! めっちゃくちゃカッコいいカットを覚えていらっしゃる方も多いのでは??
それがこちら!!
織田信長 島順太:画
 島さんに描いていただいた織田信長

「【1位~10位編】「国民10万人がガチ投票!戦国武将総選挙」ベスト30の順位結果発表!」(https://shirobito.jp/article/991)で、第一位を獲得した織田信長を描いてくださいました。
覇気があふれ出るイラストに、編集部一同、うっとり…。
たまたま『村井の恋』を愛読していた編集部員が「この人絶対お城や歴史好き!」と気づき、熱烈アプローチをかけた結果、実現した一枚でした。

編集部員が「むむっ、これは!」と思ったのは、たとえばこんなカットです。
 
島順太,村井の恋,なぜ城
Tシャツに「北条」の文字と思ったら、後ろに「三つ鱗」が!!!(『村井の恋』第2巻P.17~P.18)
 
島順太,村井の恋,なぜ城

島順太,村井の恋,なぜ城
「豊臣政権時の大坂城を落とすより困難な話」&「僕は家康をも超えていく」!!!これはもう間違いないですね!!(『村井の恋』第1巻P.64~P.65より) 

『村井の恋』には、ほかにも随所に「歴史・城好き」が伝わる小ネタが散りばめられており、「1枚カットだけではなく、いつかコラボ漫画ができたらいいね」と編集部で夢物語のように思い描いていたのが、今回ついに実現しました!!

いつから連載開始?

連載開始は2023年1月から! 毎月1回、城びと公式Twitter(https://twitter.com/Shirobito_jp)にて掲載します。
なぜ城,島順太
「え、そんな先? 待ちきれない!!」
はい、編集部員もです。
ということで、正式な連載開始を前に、2022年12月某日に0号を掲載します!!
連載と同じく、城びと公式Twitter(https://twitter.com/Shirobito_jp)に掲載しますので、どうぞお見逃しなく!
なぜ城,島順太


連載開始を記念して、お城EXPOにグッズ登場!

「なぜかお城めぐりをしている話~僕の前世は戦国武将!?」連載開始を記念して、12月17日(土)~18日(日)に横浜で開催されるイベント「お城EXPO 2022」の城びとブースにて、関連グッズのプレゼントや販売を予定しています。

●城びとの公式SNSをフォローもしくは、城びとサイトの会員登録をしてくだった方に、オリジナルステッカーをプレゼント!
(すでにSNSをフォロー済みの方、城びと会員の方にももちろんプレゼント!城びとブースで、画面を見せてくださいね!)
  なぜ城,島順太
城びとブースで、ステッカーをプレゼント!

▲ブーステーブルに(ちっちゃいけど)キャラクターのアクリルスタンド出現!! 
島順太、アクスタ
こんな感じのアクスタが登場~! 可愛いです♪

■黒猫かんべーが吉凶を告げる!? おみくじ&なぜか唐辛子を発売!!!詳細については少々お待ちください!)

※「お城EXPO 2022」の概要はこちらの記事をご覧ください➡「お城EXPO 2022 徹底ガイド① 7回目を迎える国内最大規模のお城の祭典!」(https://shirobito.jp/article/1658

島順太さんからのスペシャルメッセージ!

最後にとっておき!
島順太さんからメッセージをいただきましたので、ご紹介いたします。
この度、城びとさんとタッグを組ませて頂く事になりました。島と申します。
はじめましての方もお久しぶりの方もウィーッス!な方も何卒よろしくお願い致します。

歴史系コンテンツに携わる事が密かな夢でしたので、恐悦至極に存じます。
まさか『村井の恋』から歴史好きがバレてこのようなありがたいお話を頂けるとは思いもしませんでした。
高校生の時から歴史が大好きですが、まだまだ未熟者ですので、僭越ながらこの4コマ漫画を描きながら皆様と一緒に学ばせていただきたいと思います。

歴史というとお堅い雰囲気が否めませんが、そういった固定観念を良いようにぶち壊していければと思っております。
粉骨砕身勝ち込んで参りますので何卒よろしくお願い致します。

連載を一番喜んでいるのは城びと編集部員一同です。一足先に0号のラフを見て、さらにさらにテンション上がりまくっています。絶対、これは、面白い!! 自信をもっておススメします。どうぞ、みなさまご期待ください!

●島順太 プロフィール▲
2018年6月~2022年6月「LINEマンガ」限定レーベル「ジーンLINE」で「村井の恋」連載。2019年「次にくるマンガ大賞2019」Webマンガ部門2位。2022年4月TBSドラマで実写ドラマ化。アニメ化も決定。

  島順太,村井の恋,なぜ城村井の恋』島順太(KADOKAWA)全7巻 
愛する先生に猪突猛進な男子高校生のノンストップコメディ!
様子のおかしい男子高校生・村井は乙女ゲームオタクの田中先生に告白をするが一蹴される。次の日、髪型を一新してきた村井が田中の"推しキャラ"に激似になっており…!? 噴出必至の求愛コメディ。

イラスト/島順太、『村井の恋』書影および画像提供/KADOKAWA、執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など