お城ファンが選んだ「推し城」ランキング 【求む!あなたの1票!】城びと的「推し城」アンケートを今年も実施!

今年もこの季節がやってまいりました。3年前からスタートし、たくさんの城びとユーザーの皆さまにご協力いただいている「Castle of the Year」。毎回違ったテーマを設けてアンケートを実施し、お城好きな皆さんの「推し城」を教えていただいています。もちろん今年も実施します! ぜひ、あなたの2022年の「推し城」を教えてください。


城びと的「みんなの推し城ラインナップ2022」を作ろう!

 推し城,城びと
※画像は2021年の1位~9位のお城

早いことに2022年も半分を過ぎました。2020年から続くコロナ禍の影響はいまだ大きく、何の気兼ねもなく外出するにはもう少し時間がかかりそうです。
それでもお城好きの皆さんは、地元や近隣地域のお城へ足を運んだり、テレビや動画サイトを見ながら遠方のお城に思いを馳せたり、本やインターネットの記事を読んでお城の知識を増やしたりなど、工夫しながらwithコロナのお城ライフを楽しまれていることかと思います。

しかし、徐々に県またぎの移動などの行動制限が緩和され、全国各地で旅割が再開。テレビや本を通じて興味を持ったお城、リニューアルオープンしていたお城、少し遅くなったけど周年をお祝いしたいお城…「行きたいお城に行ける自由」が久しぶりに現実的になってきましたね!
そこで恒例!

推し城,城びと

2022年の「Castle of the Year」のテーマは

あなたが<今、行きたい推しのお城>はどこですか?

「今行ってみたいお城」「行くのをおすすめしたいお城」をテーマにご投票ください!

日本100名城・続日本100名城の中からお城を2つ選んで、投票してください。

行ったことのあるお城はもちろん、行ったことはないけれど行ってみたいお城でも、もちろんOK! 行ってみたい理由や、行くのをおすすめしたい理由も教えていただけると嬉しいです。実際に目の前で見た天守や石垣の素晴らしさ、テレビや本で知って驚いた造りの工夫など、他のお城好きにぜひ伝えたい注目ポイントをぜひ共有させてください。


投票はこちらから!(締切:2022年12月25日(日))
あなたの「Castle of the Year 2022」推し城アンケート  https://questant.jp/q/castleoftheyear2022(別サイトに遷移します)

投票結果は、2023年春に発表予定。投票理由のコメントも一部、城びとサイト上にて発表させていただきます!

ご投票いただいた方の中から抽選で、12月17日(土)・18日(日)にパシフィコ横浜ノース他で開催される「お城EXPO 2022」の入城券を5組10名様、城びとオリジナルグッズを5名様にプレゼントします!

「お城EXPO 2022」の入城券プレゼントは、12月4日(日)までにアンケートにご回答いただいた方が対象です(入城券かオリジナルグッズかは選ぶことができます)。12月5日(月)以降のご投票の方には抽選で城びとオリジナルグッズプレゼントへのエントリーになります。

▼ちなみに、これまでの投票結果はこちら!
「お城ファンが選んだ「推し城」ランキング」

皆さまのご投票、お待ちしています!

<キャンペーンに関する注意事項>
※本キャンペーンは予告なく変更・終了となる場合がございます。
※賞品発送のため、当選者の方にはご入力いただきましたメールアドレスに(@shirobito.jp)のドメインからメールをお送りさせていただきます(12月~1月上旬を予定)。
※都合により賞品発送が遅れる場合がございます。
※当選はお一人様1回限りとさせていただきます。
※賞品のお届け先は、日本国内のみとさせていただきます。
※賞品のお届け先が不明などでお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※応募の受付、当選確認に関するお問合せ、及び応募後の住所等変更はお受けできません。

執筆/城びと編集部

関連書籍・商品など