2022年オススメの城【イベント編】各地で開催されるお城イベントに足を運んでみよう!

2022年もお城にまつわるイベントは全国で開催予定。なかには、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年は中止・規模を縮小しての開催を余儀なくされたイベントが、例年通りの形で開催予定のものも。今回は、「福山城400年博」や、「全国山城サミット」などお城で開催されるイベントを中心に紹介していきたいと思います。※終了済みのイベントや、イベント自体の日程が変更・中止になっている可能性もございます。お出かけ前に公式サイトなどでお確かめの上、お出かけください。

丸亀城】夜の丸亀城が多彩な光で幻想的に彩られる!
現存12天守の一つである丸亀城(香川県)で2017年からスタートした「丸亀城キャッスルロード」。大手門から天守まで続く約570mの登城道が、イルミネーションやプロジェクションマッピングなど様々な灯りで彩られ、“扇の勾配”と称される美しい反りの高石垣をはじめ城内の石垣もライトアップされます。

丸亀城キャッスルロード
夜の闇から厳かに浮かび上がる高石垣が、カラフルにライトアップされた樹木と幻想的なコラボレーションを織りなす

2022年は9月10日(土)から11月23日(水・祝)まで開催され、今年は枡形石垣や大手一の門に塩飽水軍(塩飽大工)をテーマに廻船などが浮かび上がる予定です。また、初日の「イルミネーション点灯式」や「丸亀城ナイトフェスタ」など期間中は各種イベントも実施し、さらに土・日・祝日は天守が夜間も開館されます(要入館料)。闇夜に浮かぶ幻想的な丸亀城で秋の夜長を過ごしてはいかがでしょうか。

弘前城】色鮮やかな菊と紅葉が秋の古城を彩る!

東北で唯一の現存天守を誇る弘前城(青森県)では、四季折々の自然に合わせたイベントが開催されています。その1つが、秋の風物詩「弘前城菊と紅葉まつり」。2022年は10月28日(金)から11月6日(日)に開催されます。

弘前城菊と紅葉まつり
桜の名所でもある弘前公園(弘前城)は、秋になると桜紅葉のトンネルが見られる

山々が色づきはじめる頃、弘前城がある弘前公園の紅葉も1000本の楓、2600本の桜が美しい色を放ちます。紅葉を楽しみながら本丸・北の郭から臨む秀峰岩木山は格別! イベント期間中は弘前城植物園を主会場とし、フラワーアートの展示や市民による市民菊花展、菊で彩られる誓願寺山門・五重塔、ちびっ子新幹線運行など、幅広い年齢の方たちが楽しめます。さらに夜は公園内の紅葉特別ライトアップやプロジェクションマッピングも。時間によって趣きが変わる秋の古城をじっくり満喫してはいかがでしょうか。

弘前城菊と紅葉まつり
ライトアップされた丑寅櫓と紅葉を同時に眺められるのはイベント期間だけ!

上田城】戦国時代にタイムスリップ!真田一族の生きざまを再現した一大イベント

上田城(長野県)を拠点とする真田家が築いた城下町・上田で毎年行われている一大イベント「上田真田まつり」。コロナ禍の影響による2年間の中止を経て、2022年11月6日(日)に開催されることが決定!

第40回上田真田まつり
真田軍の象徴である赤備えの甲冑を身にまとい、上田の中心市街地をねり歩く「武者行列」

今年のイベントでは、オープニングイベントとして信州真田鉄砲隊による大迫力の鉄砲演武を行い、真田武者に扮した壮大な武者行列や市内太鼓団体による勇壮な演奏、そして真田軍対徳川軍による決戦劇などで、真田一族の生きざまを表現します。まるで戦国時代にタイムスリップしたような戦国絵巻を、ぜひ五感で体感してください! 初の試みとなる、全国の武将隊によるパレードも必見です。

第40回上田真田まつり
市内外から多くの参加者が集まり、真田幸村(信繁)の武勇を表現する「決戦劇」

また「上田真田まつり」と併せて、こちらも毎年恒例の「上田城紅葉まつり」が開催されます。全国から武将隊が集結するステージイベント「戦国GIG 凱-KACHIDOKI-」のほか、市内のご当地グルメ&特産品が一挙に揃う「二の丸横丁」が予定されています。こちらもお楽しみに!

【全国の城】1年の最後は“日本最大級のお城ファンの祭典”「お城EXPO 2022」で締めくくり!

2016年から毎年12月に横浜で開催され、全国からお城ファンが集結する「お城EXPO」。今や年末の風物詩と言っても過言ではない“日本最大級のお城ファンの祭典”が、7回目を迎える今年は12月16日(金・前夜祭)・17日(土)・18日(日)にパシフィコ横浜ノースで開催されます!

お城EXPO 2022

現時点では、お城好きとして知られる落語家・春風亭昇太師匠の登場が決定! また、2023年放送予定のNHK大河ドラマ「どうする家康」など数々の歴史ドラマで時代考証を担当している日本城郭協会理事長 小和田哲男先生をはじめとするお城のスペシャリストたちによるトークショーや講演プログラムも多数実施。さらに、お城EXPO×戦国のメインステージ岐阜のコラボ企画として「長野剛武将イラスト原画展」も開催されます。

その他にも、企画展示、各種ブースの出展、お城グッズの販売など毎年のお楽しみが満載! イベントの詳細は決まり次第、城びとでも紹介してまいりますので、お楽しみに!

執筆/かみゆ歴史編集部(原田 郁未)
戦国時代の出来事を地方別に紹介・解説する『地域別×武将だからおもしろい 戦国史』(朝日新聞出版)や、全国各地に存在する模擬天守・天守風建物を紹介する『あやしい天守閣 ベスト100城+α』(イカロス出版)が好評発売中。2021年11月19日からは、日本中世史入門書の決定版『キーパーソンと時代の流れで一気にわかる 鎌倉・室町時代』が新発売!

関連書籍・商品など