【ありがとう!3周年】城びと3周年・オリジナルグッズやキャンペーン!

城びと、3周年

たくさんの皆さまにご利用いただき、おかげさまで「城びと」は2020年12月6日に3周年を迎えます!
3周年!めでたい!みなさまありがとう!ということで、様々な企画をご用意しました。
城びとユーザーの方に楽しんでいただけますように…!

今後もみなさんのお城めぐりをもっと充実させるような企画作りに努めてまいりますので
引き続き、ご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします!

【プレ企画】絶賛開催中!あなたの推し城投票してください!2020年の「Castle of the Year」
推し城投票してください!キャッスルオブザイヤー
昨年好評だったあの企画が帰ってきた!
投票して、城びと的「2020年の推し城ラインナップ」を作ろう!というこの企画。「“2020年、行きたくなった” お城」をテーマに今年はご投票ください!抽選でプレゼントも当たります。気になる投票結果は、年明け発表予定。詳しくは【ご協力ください】今年もやります! 2020年城びと的「推し城」アンケート をチェック!

【その1】3周年記念!の御城印帳と、収納にぴったりな御城印帳袋が新登場!

城びと、御城印帳、3周年
※画像はイメージです。実際の商品と異なる場合がございます。

トレンドカラーでもあるくすみブルーに、雲を彷彿とさせる雅な模様…かと思ったら、よく見ると数字が隠れているのにお気づきでしょうか。そう「3」の文字…!デザインも可愛くひとひねりなのですが、今回の御城印帳は表紙の素材も「檀紙(だんし)」という、ちりめん状のシワのある和紙を採用。風合いのある「和」の趣を楽しめる御城印帳となっています…!編集部の自信作なので、ぜひ一度手に取っていただきたいです。
御城印帳袋
※画像はイメージです。実際の商品と異なる場合がございます。

さらに、「御城印帳を持ち歩くと、カバンの中でちょっと開いてしまう…」「御城印帳をきれいに持ち運びたい」そんなお悩みはこの御城印帳袋で解消!
御城印帳がすっぽり入るかわいい巾着袋です。素材はコットン100%(紐はレーヨンです)です。
今回は御城印帳で好評だった石垣柄をプリント!城びとロゴと紐は朱色で素敵なアクセントになっています。

この3周年記念御城印帳は、12月18日(金/前夜祭)19日(土)・20日(日)に開催されるお城EXPO 2020 にて初発売!!
お城EXPOについては、お城EXPO 2020  徹底ガイド&レポート をチェック!

【その2】3周年記念プレゼント  Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

3周年記念の御城印帳と御城印袋をセットにした「3周年御城印収集セット」を3名様にプレゼント! 希望の方は、城びとのTwitterをフォローして、下記ツイートをリツイートしてくださいね!


御城印帳、プレゼント

【その3】3000城のお城データを更新!

城びとは、日本全国3000のお城の情報を掲載しています。今回3周年を記念して、お城データ全体を最新情報に更新いたしました!まだ一度も投稿したことない、という城びと読者の皆さま。ぜひ一度、投稿してみてはいかがでしょうか?

【その4】城びとも…TikTokはじめちゃいました!

最近は若い世代のみならず、幅広い世代にユーザーを広げているTikTok。ダンス動画が投稿されているイメージが強いですが、実は最近、勉強系のコンテンツが増えているのをご存じですか? 城びとでは、お城の楽しさをもっともっといろいろな人に知っていただけたら・・・との思いから、「お城のきほん」「歴史のきほん」というシリーズで投稿を始めています。城びと編集部が撮影したものをはじめ、「みんなの投稿」に投稿された画像も登場します!(お名前を入れて掲載していますので、「あ、●●さんの写真!」など、楽しんでください♪)始めたばかりなので、コンテンツも少ないですが、ぜひTikTokをやっているよという皆さま、一度見ていただけると嬉しいです。
城びと公式TikTokアカウントはこちらから→→ https://vt.tiktok.com/ZSpGV6vK/

【その5】お城EXPOでセミナー&ワークショップ開催します!

2020年、城びとはいろいろなイベントに参加したり、ワークショップを開催して、城びとユーザーの皆さまと楽しみたいと思っておりました。リアルな交流が難しかった今年、「お城EXPO 2020」でリアルイベントを2つ企画しました!

城びとpresetsなワークショップ・セミナーは下記の2つを予定! ともに19日(土)開催です♪

【12/19(土)12:00~ いなもとかおりさんワークショップ「ノートで楽しむ城めぐり」】
いなもとかおり、ワークショップ
※城びと城下町ノート+城びとマスキングテープ+高知城城下町マップ付き 参加料:1000円

お城めぐりの前には事前準備も重要!また、周辺の観光情報をチェックするのもお城めぐりの醍醐味の一つ!
いなもとさんは普段どんな風にお城めぐりをされているのかのトークを伺いつつ、
実際に「城下町ノート」を使って、一緒にお城や城下町めぐりのプランニングをしてみませんか♪

今回のワークショップでは、前半は高知城・高知城下町をテーマにいなもとさん流お城めぐりの楽しみ方をお話しいただきます。
そして、後半はお城めぐりノートづくりに挑戦!? どんなノートが出来上がるのでしょうか…!?
お気に入りの筆記用具があればぜひぜひご持参の上、ご参加ください!(会場では、鉛筆をご用意します)

今回は参加料1,000円で城下町ノート1冊とマスキングテープ1個、そして高知城の城下町イラストマップつき! 
城下町ノートとマステはあわせて1,500円以上の商品なので、ちょっとお得な内容となっています。
(ノートとマステの組み合わせはランダムです。選ぶことはできませんのでご了承ください)

このワークショップのあとには、城下町ノートをおともに、お城めぐり・城下町散策をしてみたくなること間違いなし!?

城下町ノートをつかっていなもとかおりさんと小田原散策!の記事はコチラをチェック

【12/19(土)16:00~ お城ガイドマップを使って、理文先生とお城めぐりを楽しもう!】
参加料:無料

今年9月に新発売となった、城びとの「はじめてのお城ガイドマップ」。
お城めぐりの予習・復習、また一緒にめぐれると大好評の子のガイドマップですが、
このガイドマップを使った楽しみ方を、ガイドを監修された加藤理文先生にご紹介いただきます。
取材時の裏話なども聞けちゃう!?

▶「はじめてのお城ガイドマップ」ってどんなグッズ?そんなあなたはコチラをチェック!

※出演者・出演時間・内容は変更となる場合があります。
※ワークショップ・セミナーの参加には整理券が必要となります。事前にお城EXPO公式サイトなどで詳細をご確認の上、お出かけください。

また、今回はお城EXPOに参加できない!という方も多いと思います。
今後は、オンラインでも楽しめるイベントもどんどん企画予定ですので、こちらもお楽しみに!

4年目の城びとも、どうぞよろしくお願いいたします!!!



<【その2】キャンペーン応募に関する注意事項>
※本キャンペーンは予告なく変更・終了となる場合がございます。
※賞品発送のため、当選者の方には城びと公式ツイッターより(@Shirobito.jp)ダイレクトメールをお送りさせていただきます(12月中旬~下旬を予定)。
※商品の発送は12月下旬を予定しております。
※都合により賞品発送が遅れる場合がございます。
※当選はお一人様1回限りとさせていただきます。
※賞品のお届け先は、日本国内のみとさせていただきます。
※賞品のお届け先が不明などでお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※応募の受付、当選確認に関するお問合せ、及び応募後の住所等変更はお受けできません。

執筆/城びと編集部