まるで専門家と一緒にめぐっているみたい!?城びとから動画付きお城マップ発売

城びとから「はじめてのお城ガイドマップ」シリーズが発売されます。一つのお城を詳しく解説するもので、案内マップ・城郭復元イラストなどが描かれたクリアファイル・専門家による解説動画の3点で構成。予習・復習、そして現地でも活用できる、ビギナー向けに特化した今までにないお城のガイドマップです! その中身をちょっとだけお見せします。

はじめて歩いた上田城の思い出

城マニアのいなもとかおりです。ちょっぴり恥ずかしながら、城が好きになったばかりの初々しい頃の話をさせていただきます。

上田城
2009年に訪れた弱冠ハタチのいなもとが撮影した上田城。あの頃は観光客も全然いなかったなぁ…

私がはじめて上田城(長野県)を訪れたのは2009年8月のこと。お城が好きになって半年あまり…城自体も7城目の訪問だったので、全く見方がわかりませんでした。本丸を歩き、とりあえず建物の写真を撮り、始めたばかりの日本100名城スタンプを押して1時間も滞在せずに帰る。この時の印象は、そう確か「え、城ないじゃん」だったと記憶しています。

城めぐりをはじめて間もない頃は、天守だけ寄って帰るのが定番の散策でした。だって、天守以外に何を見たらいいかわからなかったのですから!

上田城
 初訪問から10年経った2019年に撮った写真。上田城は駐車場のある尼ヶ淵からの風景が面白いとわかるようになった

あれからたくさんの城を訪れ、ツアーに参加したり城めぐりの先輩方と歩くうちに

・人は出入口に集中するから、出入口が強化されているよ、とか
・そこに立っていると狙われているよ、とか
・機械のない時代に人の手によって築かれたなんてスゴイ、とか

「城の何が楽しいのか」「どこを見たらよいのか」がわかるようになりました。景色や雰囲気だけでも十分楽しめるけれど、色々な知識を教わるとさらに楽しくなりますよね。

「城びと」から発売!お城めぐりのビギナー向けお城歩きマップ

はじめてのお城マップ
マップはジャバラになっているから見やすい。表面は城の歴史や代表的なエピソード、城内マップやポイントごとの解説がついている

なんと、城びとからはじめて城歩きをする人向けのガイドマップが発売されます! 一つのお城を詳しく解説するもので、案内マップ・復元イラストが描かれたクリアファイル・専門家による解説動画の3つがセット。お城には見どころがたくさんありますが、そのなかからセレクトされたポイントを解説してくれます。

私がお城めぐりをはじめたばかりの頃は看板の写真を撮って終わり・パンフレットをもらって終わりなんて歩き方をしていたから、こんなガイドマップがあったらわかりやすかっただろうなぁ。

しかも、門や石垣など注目してほしいポイントはQRコードを読み取ると…城びとの「お城がっこう」や「お城NEWS解説」でおなじみの、日本城郭協会理事・城郭研究者の加藤理文先生が解説する動画を見ることができるんです! 

はじめてのお城マップ、加藤理文
加藤先生が現地から解説! 一つのポイントで20~30秒位の動画なので簡潔でわかりやすい。コチラの写真は動画の一部を切り抜いたもの

なんだか専門家と一緒に城歩きをしているみたいじゃないですか? これなら、城めぐり自体がはじめてという方でも見どころをおさえられますね。家に帰ったあとでも何度も見られるし、事前に予習したい方は家で見てから行ってもいいかも。

最近はコロナウイルス感染予防の観点からツアーやイベントも少なくなりました。マップの動画解説だといつでも・どこでもお城のスペシャリストに教えてもらえるというのがイイですね。

はじめてのお城マップ
裏面は、高低差がわかりやすい赤色立体地図を採用! 城めぐりは周辺の地形や高低差がわかるとさらに萌えるようになる

ガイドマップは上田城のみならず、周辺の関連スポットについても案内があります。モデルコースも組まれているので、それ通りに歩けば楽ちん!

また、グルメ・お土産情報や、ボランティアガイドの有無、アニメの舞台になっているなんてプチ情報まで載っているから、困った時の指針になりそう。お城めぐり自体は何回かあるけれど、上田の地を訪れるのがはじめてという方にも役に立ちます。

第一弾は、上田城・松代城・彦根城が発売!

はじめてのお城ガイドマップ

まずは長野県の上田城、松代城(長野県)、そして滋賀県の彦根城は第一郭編、と第二郭・第三郭編の2枚セットという特別版が発売します(今後の展開にも期待)! しかも、復元イラストが描かれたクリアファイルもついてくるので、すごくイメージしやすい。上田城・彦根城のイラストは、お城界では有名なイラストレーターの香川元太郎先生。松代城は教育委員会監修で描かれたものです。

はじめての訪問する方向けに特化したガイドマップですが、内容は情報量たっぷりで結構本格的。古地図が載っていたり、何度か上田城を訪れた私でも知らなかった情報まで書かれていました。

予習・復習・現地でもオール活用できる優れもの

はじめてのお城マップ、上田城、松代城、彦根城

これからお城めぐりをはじめようと考えている方、城のどこを見ればいいかわからないという方、そして家でもお城を楽しみたいという方にもピッタリの「はじめてのお城マップ」。あなたの城めぐりを専門家がサポートします。安心して、お城めぐりの世界へ入ってきてください。

「初めてのお城ガイドマップ」は、城びとストアで予約受付中!!!

はじめてのお城ガイドマップ

お城ガイドマップは、専門家の先生と一緒にお城めぐりをする楽しさを体験できるガイドマップです。日本に数万あると言われているお城の中でも、遺構が残っていてさまざまなエピソードが楽しめる、お城めぐりの初心者が訪れて楽しみやすいお城を中心にセレクトしています。シリーズ第1弾の、上田城(長野県)、松代城(長野県)、彦根城 第一郭編&第二郭・第三郭編 特別版(滋賀県)は、10月1日から販売を開始。現在、城びとストアにて予約受付中です! 

また、9月20日・21日に滋賀県で開催の「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」で、特別先行販売決定!会場では特別価格でご購入いただけるので、「出張!お城EXPO」に参城予定の方は、会場で購入する方がお得です! 詳細は⇒「近くのお城は?グッズは?「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」の楽しみ方」をチェック!

今後は、ガイドマップと一緒に使うと便利な、「お城めぐり用語集」の発売も予定しているのでお楽しみに!

「はじめてのお城ガイドマップ」の購入(各商品詳細ページ)はこちらから ※10月1日までは予約販売となります※↓↓
【城びとストア Yahoo!店】


※「城びとストア」は、クリックポストか宅配便の2種類の配送方法からお選びいただけます。
「城びとストア Yahoo!店」は宅配便のみの発送となります。

▼2020年秋新発売グッズについて詳細はこちらもチェック!城びとのエコバッグも登場!


いなもとかおり
 執筆・写真/いなもと かおり
 お城マニア&観光ライター
 31歳になる城マニア。國學院大學文学部史学科古代史専攻卒。19歳の時に、会津若松城に一目惚れしてから城の虜となる。訪城数は600ほど。国内旅行業務取扱管理者、日本城郭検定1級、温泉ソムリエ、夜景鑑賞士2級の資格をもつ。城めぐりの楽しみ方を伝えるべく、テレビやラジオにも出演中。