おだかじょう

小高城

福島県南相馬市

別名 : 紅梅山浮船城
旧国名 : 陸奥

投稿する
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

しんちゃん

長い間、相馬氏の居城であった。 (2025/01/01 訪問)

朝田さん、双六館の投稿待っておりました。ゴジラ岩の写真も良かったです。いずれ訪問する時の参考にさせていただきます。
美女ふたり(?)が崖の向こうで「おいで~ おいで~」をしていたら、連れてかれてしまうのではと心配しましたが、無事に帰ってこられて良かったです(私は自信が無い)。
小高城は南北朝時代に相馬氏によって築かれたとされています。慶長元年(1596)16代・相馬義胤が居城を牛越城に移すも、関ヶ原の合戦で佐竹氏の与力大名であった義胤は徳川方に協力しなかったとして改易されますが、周囲のとりなしもあって再興が認められると、再び小高城を居城としました。慶長16年(1611)8月に会津地震、次いで10月に慶長三陸地震が起きると、居城を相馬中村城に移し、長らく相馬氏の居城であった小高城は廃城になりました。
小高城は前川の北の丘陵にあり、今は小高神社が建っています。境内は広く、複数の郭が残り、神社の北側には土塁も残っているようです。ちょうどこの日は元日だったので、初詣の人々で賑わい、獅子舞も披露しておりました。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

肉球

相馬氏居城 (2024/07/13 訪問)

相馬氏が相馬中村城へ移る前に二百数十年過ごしたお城。
お城としては小さい感じがしますが本丸、土塁、堀など見どころ満載です。
跡地は小高神社となり相馬野馬追祭の野馬懸という神事が行われています。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

相馬義胤 (2022/09/23 訪問)

 相馬氏の代々の居城で、小高神社を周辺に土塁と空堀の一部を見ることができます。
最近、近藤龍春の「奥州戦国に相馬奔る」という小説を読んで相馬氏に興味を持ちこの城に来ました。
JR小高駅から徒歩15分くらいです。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

小城小次郎

野馬懸は野馬追の中でも特にマニアックで勇壮だと思う (2021/07/18 訪問)

一連の相馬野馬追の中でも裸馬を男どもが素手で捕えて神馬とする「野馬懸」は特にマニアックで勇壮な神事だと思う。その野馬懸の舞台となっている相馬小高神社は相馬氏が300年に亘って本拠を構えた小高城の故地にある。

+ 続きを読む

城郭情報

分類・構造 平山城
築城主 相馬重胤
築城年 嘉暦元年(1326)
主な城主 相馬氏
遺構 曲輪、土塁、横堀(空堀)
指定文化財 県史跡(小高城跡)
再建造物 碑、説明板
住所 福島県南相馬市小高区小高古城13
問い合わせ先 南相馬市教育委員会文化財課
問い合わせ先電話番号 0244-24-5284