今日の天気は一日雨で午後から強雨の予報です。吉備津駅に着いた11時頃はすでに強雨でした。
吉備津駅から徒歩20分弱で、賀陽氏館付近(34.663132、133.844474)に着きました。
賀陽氏館は、古代吉備一族の名族であり、吉備津神社の神官を務めていた賀陽氏の居館と伝えられています。
賀陽氏館は水田のなかにあり、曲輪は周囲よりやや小高くなっています。
かつては土塁があったとされていますが、現状はほぼ消滅しています。
強雨の中、カッパのみで歩いたので、ズボンと靴の中がグショグショです。吉備津駅には乗車待ちの人が多く着替えることができません。
攻城時間は5分くらいでした。次の攻城先=辛川城へ向かう為、吉備津駅からJR桃太郎線を利用して備前一宮駅に向かいました。
+ 続きを読む









