お城EXPO 2019 徹底ガイド&レポート お城EXPO2019② どうやって行く?どこに泊まる?はじめてのお城EXPO

お城EXPO徹底ガイド、第2回。今回は、お城EXPOに今年初めて行くけれど、会場周辺の地理や位置関係が分からない!という方のために、会場への行き方や、宿泊するのに便利なエリア。せっかく横浜に来るのであれば、訪れたい観光スポットなどをご紹介します! ※2019年12月18日更新



お城EXPOって?

 →12月に横浜で開催される日本最大級のお城イベント
お城EXPO
お城EXPOは、城郭文化の振興と発展や、お城好きの方々との交流を目的として開催されるお城のイベントです。全国からお城のスペシャリストの方とファンが集うので、お城好きは必見! 気になる内容は、各種貴重な資料や観光情報などが展示される「テーマ展示」とお城のスペシャリストによる講演会、フォーラム、トークショーなどの「厳選プログラム」で構成されています。

日程:2019年12月21日(土)~22日(日)
場所:パシフィコ横浜 会議センター
お城EXPO公式サイト http://www.shiroexpo.jp/

どの位混雑する?

 →昨年はのべ約2万人以上が来城。会場には休憩スペースも。
今年で4回目を迎えるお城EXPO。毎年の傾向からいくと、初日の開城時間前にはズラリと長蛇の列ができます。午前中から午後早めの時間までは比較的混雑しますが、夕方以降は少し空く傾向があります。とはいえ、のべ2万人の人が集まるイベントなので、基本的には混雑しています。ただ、会場には休憩スペースがいくつかありますので、混んでいる時は休憩スペースで作戦を練って…なんてめぐり方もおすすめです。

お城EXPO、
毎年、開城前から長蛇の列が!

どんな人が来てる?

 →日本はもちろん、海外からのファンも
日本はもちろん、海外からもお城や歴史が好きな人が集まっています。お城ファン歴は「最近お城が好きになった!」という人から「ファン歴何十年」というベテランまでさまざま。「1人」で参加される方が多いですが、昨年はファミリーで参加されている方も沢山いらっしゃいました。1人で参加される方も、皆さん「お城が好き」という共通項があるので、「セミナーやブースでほかのお城ファンの方と仲良くなりました!」と言った声も。

みんなどの位の時間いるの?

 →1日たっぷり楽しむ人が多い。全日程参加するファンも
講演会やワークショップ以外にも、“城めぐり観光情報ゾーン”や史料の展示など、会場は気になる展示やミニイベントが盛りだくさん! 他のお城ファンの方との交流も楽しめるので「時間が足りない!」という声も。傾向としては、講座やセミナーに参加して、ブースや展示も見学してと1日たっぷりと楽しまれる方が多いようです。もちろん、全日程参加してます!という方も少なくありません。

どんな格好がおすすめ?

 →お城EXPOはお城と同じ(笑)!動きやすくて、体温調節のできる服装、歩きやすい靴で!
お城EXPOが開催されるのは12月の下旬。例年、外はとても寒いです。一方、会場内はたくさんのお城ファンの熱気であふれています! 脱ぎ着がしやすい服がおすすめです。また、会場はパシフィコ横浜会議センターの1F~5Fまで!とても広くて、ブースをめぐりながら色々歩くので歩きやすい靴がおすすめです。そして、とてもたくさんのお城のパンフレットや資料を入手できるので、荷物は必然と重くなる傾向です! 書籍を沢山購入される方も多く、近くのコンビニから宅配便を利用する!なんて方も。

お昼を食べるところはある?

 →会場にはお弁当を食べられる休憩スペースがあるほか、会場近くには飲食店もたくさん
お城EXPOオリジナルの炒飯弁当(崎陽軒)や牛肉どまん中など各種お弁当が発売され、会場内にはお弁当を食べられる休憩所もあります。お弁当は売り切れてしまうこともあるので、お弁当予定の方は少し早めに購入しておくのもおすすめです。なんと、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルオリジナルメニューもあります!オリジナルグルメの内容はコチラの記事をチェック⇒「お城EXPO 2019 徹底ガイド~オリジナルグッズ・メニュー編~」。

また、当日限りで入退城が自由にできるので、みなとみらい東急スクエアやランドマークプラザなど、会場近くの飲食店を利用することもできます。次にご紹介するお城EXPOのプログラムには、お得なクーポンも♪

お城EXPO

会場でまず一番にすることは?

 →当日来城者に配られるプログラムを必ずget!
当日入城者に配られるプログラム(下の写真)は、お城EXPOのマストアイテム! プログラムには、会場の地図から、各プログラムの時間や概要、グッズやオリジナルメニューの紹介など、お城EXPOを楽しむための情報が満載です! しかも、お城EXPOの会場近くの飲食店のお得なクーポンがこれでもか!というくらい沢山ついています。ちなみに、開催の直前になると、お城EXPOの公式ホームページでもプログラムが見られるようになります(ほんとの直前です!)

お城EXPO、リーフレット

リアルタイムの情報はどう入手する?

 →SNSの利用がおすすめ! お城EXPOや城びとのtwitterで随時アナウンス
当日の状況などは、来城者やブース出展者の方がSNSでリアルタイムにつぶやいています。みなさん「#お城EXPO」をつけている方が多いので、検索してみて&ぜひ「#お城EXPO」でつぶやいてみてください! もちろん、お城EXPO公式twitter(@oshiroexpo)、城びと公式twitter(@Shirobito_jp)も随時情報を発信予定です!

横浜は初めて。パシフィコ横浜 会議センターってどうやって行くの?

 →パシフィコ横浜の最寄り駅は2つ。4つの路線でアクセスできる

◆みなとみらい駅(みなとみらい線)
一番近いのが、みなとみらい駅。徒歩約5分で着きます。しかも、クイーンズスクエア連絡口を使用すれば、たとえ雨でも濡れずに行けます。
◆桜木町駅(JR京浜東北線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)
駅を出て、駅前広場にあるエスカレーターから続く動く歩道を通り、ショッピングモールの「ランドマークプラザ」、「クイーンズスクエア」を通り抜けて行くルートで、徒歩約12分。バスやタクシーでも行けますが、途中、日本丸を眺められるスポットもあるので、のんびり歩いていくのもおすすめです。

パシフィコ横浜公式サイトの「アクセス」ページ https://www.pacifico.co.jp/visitor/access/tabid/236/Default.aspx

お城EXPO、日本丸
途中で、日本丸を眺められるスポットも

◆番外編:船で入城
港町・横浜らしく、船でお城EXPO入りも可能です。横浜駅から徒歩5分のベイクォーターからみなとみらい行きのシーバス(水上バス)が運航しています。海の旅も楽しみたい方におすすめ! みなとみらいに寄らない便もあるので、事前に確認を。ちなみに、横浜からはタクシーでも10分くらいで着きます(道路状況により変動あり)。シーバス(横浜クルージング) https://www.yokohama-cruising.jp/index.php

どこに泊まったらいい?

 →会場にアクセスしやすい路線沿線のホテルも便利!
周辺にも宿泊施設はありますが、季節柄、空いている可能性が低い、もしくはお値段が…。
ということで、最寄り駅から乗り換えなしでアクセスできる駅周辺を探すのも一つの手です。最寄り駅の「みなとみらい駅」「桜木町駅」に停まるのは、みなとみらい線や東急東横線、JR京浜東北線、JR横浜線、横浜市営地下鉄。各路線の主要駅からの所用時間をご案内します。

・東急東横線「渋谷駅」→「みなとみらい駅」約30分
・JR京浜東北線「品川駅」→「桜木町駅」約30分
・JR京浜東北線「大船駅」→「桜木町駅」約20分
・JR横浜線「町田駅」→「桜木町駅」約35分
・横浜市営地下鉄「新横浜駅」→「桜木町駅」約15分
・「横浜駅」→ 会場まで徒歩約20分前後(約2㎞)

みなとみらい線の路線図 http://www.mm21railway.co.jp/info/route_map.html
JR線の路線図 https://www.jreast.co.jp/map/

最寄りではないですが、横浜駅から会場までは約2km、徒歩20分前後で行くことができます。横浜駅は乗り入れ路線日本最多なので、横浜駅も候補にいれると選択肢がぐんと広がります。

ちなみに。城びと読者にとっての穴場は続日本100名城の小机城があるJR横浜線小机駅かもしれません。しかし! 駅周辺は宿泊施設がないので、小机城も行く予定という方は新横浜駅周辺に宿をとるのもおすすめです。

お城EXPOと一緒に楽しめるスポットを教えて!  

 →会場がある「みなとみらい」のエリアは、観光スポットがたくさん!
特にクリスマスシーズンは特別なライトアップがされているところも多く、歩いているだけでもわくわくします。城びと編集部がおすすめする、4つのスポットを会場から近い順にご紹介します!

・横浜ランドマークタワー 69F展望フロアスカイガーデン
超高層ビルの69Fの展望フロアから、360度の大パノラマを楽しめます。夜は、船が行きかうみなとみらいの夜景にうっとり。クリスマス期間は22:00まで延長営業しているので、EXPOに最後までいても楽しめます。

・横浜みなとみらい万葉倶楽部
1日EXPOを楽しんでクタクタの方は、熱海温泉や湯河原温泉の天然の温泉を毎日タンクローリーで運んできている温泉入浴施設はいかがでしょう? 宿泊もできますが、9/12の現時点で残り僅少でしたので、ご希望の方はお早目に! HPから予約できます。

・横浜赤レンガ倉庫
定番ですが、やはり外せない! 多くの店舗が入る商業施設ですが、屋外でイベントもよく行われています。例年、クリスマスシーズンはヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントである「クリスマス・マーケット」が開催されています。毎年多くの人がクリスマスならではの料理やイベント、ワークショップを楽しみに訪れています。

・横浜中華街
ひと足のばして、みなとみらい線で約6分の横浜中華街もおすすめです。横浜中華街オリジナルカクテル「ドラゴンハイボール」を味わってみるのも乙ですね。今年開催された「三国志展」で三国志熱が盛り上がった城びと兼三国志ファンの方は、関帝廟へもぜひ足をお運びください。

◆番外編
お子さんもご一緒ならば、世界最大(ギネスブック登録)の時計型観覧車があるよこはコスモワールドhttp://cosmoworld.jp/や、カップヌードルミュージアムhttps://www.cupnoodles-museum.jp/ja/yokohama/もおすすめです。

せっかくの横浜。近くにお城はある?

 横浜から30分で行けるお城があります!
 日本100名城、続日本100名城を中心に、お城EXPOの会場に近い「横浜駅」から120分圏内のお城をピックアップした、「横浜発120分以内!「お城EXPO」参城記念にめぐりたい10城」をチェック!

12月のみなとみらい、ぜひいろいろ楽しんでくださいね!

お城EXPO2019のその他の記事はコチラをチェック⇒ 「お城EXPO 2019」徹底ガイド

執筆者/城びと編集部