御城印帳に和紙バージョン誕生! 城びとオリジナルグッズ最新情報

2019年7月、城びとの御城印帳に和紙バージョンが登場します! 御城印帳以外にも、スマホソケットやマスキングテープ、そしてなんと、香川元太郎さんとのコラボ商品など、今回は城びとのオリジナルグッズ最新情報のお知らせです。

人気の御城印帳に和紙バージョン登場


城びと、御城印帳
2019年7月~販売予定の「城びとポケット御城印帳<washi>」。写真左が表紙、右が裏表紙

2019年3月の発売以来、「御城印を保存するのにこういうのが欲しかった!」と、ご好評をいただいている城びとオリジナルのポケット御城印帳。ポップでカワイイ黄色と、書体がカッコいいと評判のブルーの2色で展開していましたが、今回、ちょっと大人っぽく遊び心のある新デザインの御城印帳「城びとポケット御城印帳<washi>」が登場します! 
 ※御城印って何?という方は、こちらの記事をチェック「お城のご朱印!?登城記念に「御城印」を集めてみませんか?

突然ですが、ここで問題。この新デザイン、一体何をモチーフにしていると思いますか? ヒント①色々な方向からみて見てください。わかりやすい方向があるかも!? ヒント②2つの要素から構成されています ヒント③御朱印帳ではなく、御城印帳ですよ!というのを、さりげなく主張しています 

ちょっとした「アハ体験!」なのですが、お分かりになりましたでしょうか? (せっかくなので、正解はこの記事の最後に記載します!)

御城印帳

デザインも新しいのですが、今回、「御朱印帳のように、中のジャバラが和紙のものも欲しい」という声にお応えして、ジャバラの素材を和紙にしました。ジャバラの表面は透明PPポケットとなっており、「御城印」をそのまま入れて保存ができるほか、写真や入城券なども入れることができます。また、裏面は、その場で書いていただくタイプの御城印の記入や、お城のスタンプ集めを押したり、旅のメモなどにも使うことができます。もちろん、ビニール製の保護カバー付きです。

実は今回、ポケットの大きさは変わらず、全体のサイズがほんのすこ~し(数ミリ)小さくなりました! 

城びと、御城印帳
写真ではわかりづらいですが、真っ白な和紙素材です!

■商品名:城びとポケット御城印帳(shiro)
■価格:2500円(税別)
■城びと公式通販サイト:
城びとストア stores店(宅配便、クリックポストでの配送) https://shirobito.stores.jp/ 
城びとストアYahoo!店(宅配便での配送) https://store.shopping.yahoo.co.jp/shirobito/
※7月1日(月)より発売開始(2019年6月24日(月)から、「城びとストア」にて予約受付)
■本体寸法:幅124×高さ183×厚さ18㎜ 
■表紙材質:インクジェット和紙くるみ表紙
■ページ数:40ページ(表面PPポケット付き、和紙素材)
※保護カバー付き(材質:塩化ビニール)

日本経済新聞に、城びとの御城印帳を取り上げていただきました!

御城印帳、日本経済新聞、御城印
日本経済新聞 2019年7月6日(土)夕刊

▼日本経済新聞の記事の内容は、こちらのサイトで読めます(外部サイトになります) 
  ※記事は同じ記事になります。

城びとのオリジナル新商品が続々登場!

御城印帳の和紙バージョンだけではありません。実は、城びとのオリジナル商品は続々登場予定です! まずは、すでに販売しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今話題の「スマホソケット」。

城びとスマホソケット

スマホソケット

スマホを片手で使っている時に、落っことしてしまいそうになった!なんて、経験ありませんか? スマホソケットはそんな悩みに対応した、優れもののアイテムです!

おすすめ3大ポイントがありまして、
1.写真や動画の撮影時には指を固定できるので、お城めぐりの中での撮影などにもぴったり!
2.動画を視聴する際にはスタンド代わりにも。
3.イヤホンなどを巻き付ければ絡まり防止に。

使わないときはコンパクトに折りたためる(3段階で伸び縮み!)ので、ポケットなどに入れる際もスムーズです!城びとストアにて、販売中!

香川元太郎さんのイラストのクリアファイル

ご存知、香川元太郎さんとのコラボ商品も実現! 第一弾として、香川さんの素敵なイラストを使用したクリアファイルを3種発売します! このクリアファイル、表面を透明に、裏面を香川さんのイラストにしていますので、何の書類が入っているか一目でわかります! 香川さんのイラストとのコラボ商品は、順次登場予定です! もし、香川さんのイラストでこんな商品がほしい! というのがありましたら、ぜひ編集部にお知らせください。
 ※香川元太郎さんのお城の復元イラストができるまでに興味がある方は、こちらの記事「マイ お城 Life | 香川元太郎さん[中編]城の復元イラストができるまで」をチェック!

香川元太郎さんクリアファイル
今回販売予定の3城のイラスト。みなさんはどのお城がお好きですか?

ちなみに、現在募集中の小・中学生向け自由研究ツアー「理文先生と小田原城総構を歩こう」(7月20日開催予定)では、参加した子どもたちに香川元太郎さんの小田原城のイラストのクリアファイルをプレゼント予定です!城びとストアにて、近日発売予定!

いなもとかおりさん監修 石垣のマスキングテープ

城びと編集部が常々作りたいと思っていたもの、それは石垣のマスキングテープ! 今回、石垣好き、矢穴好きでも知られる「城マニア王」のいなもとかおりさんにご協力いただきまして、石垣と狭間のマスキングテープを作りました! これ、石垣を積み重ねて貼ってみたりと、色々遊べるのです!! 実はとある商品用に開発したものでもありまして。そちらもいなもとさんと一緒に作っているのですが、すみません!そちらの情報は続報をお待ちください!!!

城びと、マスキングテープ
今回発売するのは、全部で6種類。城びとアイコンバージョンも制作しています!! よく見ていただくと、新しい仲間「鯱くん」登場してます!!! 城びとストアにて、近日発売予定!

ポーチにお城をしのばせて! 缶バッチミラー

皆さま、鏡は持ち歩いていますか? 今はスマホのカメラで代用しているよ! という方も多いかもしれません。・・・が、今回、とってもかわいい缶バッチミラーを作ってみました! ぜひ、持ち歩いていただいて、さりげな~くお城好きをアピールしてみませんか? 城びとストアにて、近日発売予定!

缶バッチ、ミラー
缶バッチミラーは2種類。おなじみ城びとアイコンと今回新登場のモノグラム柄

夏といえば! 全方位に攻撃できる狭間Tシャツ

さて、新発売ではありませんが。夏といえば、Tシャツ! そして、城びとといえば、そう狭間(さま)Tシャツです!! 狭間を360度全面プリントした、知らない人には幾何学模様、知っている人には「攻撃力高いね~」といわれるデザインです。これ、もともともはイベント時のスタッフTシャツとして制作したもの。作るときに「全面プリントにすると原価が高いよ」「プリントするの難しいよ」という指摘を受けつつも、「絶対全面にプリントしたい!」という強い意志で制作したところ、各方面の皆さまから「ほしい」「かわいい」というお言葉を受け、当初は販売する予定はなかったのですが、商品化したもの。ぜひ、この夏、着ていただけると嬉しいです!

狭間、Tシャツ
狭間を全面にプリントしたTシャツ。イベントで着ていると「くるっと回ってみて!」と言われます(笑)。色は、白・チャコール・グレーの3色

色々宣伝してしまいましたが、この夏の商品は、以上です!実は今、色々面白い(と思っていただけるのではないかと)商品を企画しております。順次お知らせいたしますので、お楽しみに!

出張!お城EXPO in 東急ハンズ池袋店でも順次販売予定!

お城EXPO、東急ハンズ

今回紹介した商品は、6月28日(金)~8月2日(金)の「出張!お城EXPO in 東急ハンズ池袋店」でも販売予定です。お近くの方は、ぜひ実物を見ていただけると嬉しいです。新商品は、準備が整い次第、店頭に並ぶ予定です。ネットショップ「城びとストア」ですでに購入できるようになっていても、出張!お城EXPOでの販売がまだということも発生する可能性がありますのでご注意ください。出張!お城EXPOでの各アイテムの正式な販売開始日は、城びとサイトで改めてお知らせいたします 。
 ※「出張!お城EXPO in 東急ハンズ池袋店」の詳細は、こちらの記事をチェック!「【2019年夏☆参城☆】出張!お城EXPO in 東急ハンズ池袋店 速報

城びとストアは現在2店!

城びとストアは、現在「ストアーズ店」と「Yahoo!店」の2店で営業しています。ストアーズ店は、宅配便とクリックポストでの送付に対応。Yahoo!店は宅配便のみの送付です。ぜひ、一度、城びとストアをのぞいてみていただけると嬉しいです。

■城びと公式通販サイト:
城びとストア stores店(宅配便、クリックポストでの配送) https://shirobito.stores.jp/ 
城びとストアYahoo!店(宅配便での配送) https://store.shopping.yahoo.co.jp/shirobito/

最後に、御城印帳のデザインの答えは・・・・
「シロ」です!
よ~く見ると、文字が隠れております!!

執筆/城びと編集部