城びとグッズが買える!ポップアップ情報 越前大野城で城びとグッズ販売開始!

天空の城として有名な越前大野城(福井県)。そんな魅惑の天守で城びとグッズが販売されます。どんなグッズが並ぶのでしょうか?


野面積みの石垣を有する天空の城

大野城,城びと

福井県大野市にある越前大野城は、織田信長の家臣であった金森長近によって天正4年(1576)から約4年をかけて標高約249mの亀山に築城された平山城です。
築城当時の天守は安永4年(1775)の大火によって焼失してしまいましたが、昭和43年(1968)に再建されて現在の天守が建てられました。天守の周囲には、築城当時に築かれた野面積みの石垣や、防御設備の一つである堀切の跡などの遺構を見ることができます。
近年は雲海に浮かぶ「天空の城」としても注目されており、10月〜4月の間にさまざまな気象条件が揃った時には、近くにある戌山城址からその姿を見る事ができます。

▼越前大野城に関する記事
「萩原さちこの城さんぽ 〜日本100名城・続日本100名城編〜 第3回 越前大野城 金森長近が築いた、石垣と湧水の城下町」(https://shirobito.jp/article/233

越前大野城天守で城びとグッズ販売開始!

越前大野城

天和2年(1682)以降明治維新に至るまで大野藩主を務めた越前土井家ゆかりの遺品などが展示されているほか、4階の展望台からは雄大な山々に囲まれた大野盆地を望む事ができる越前大野城天守。
その天守で城びとグッズが販売されます! 

■城びと×ルートートコラボ オマモリミニバッグ

大野城,越前大野城,城びと

トートバッグ専門ブランド「ルートート(ROOTOTE)」と城びとのコラボバッグです。
和装洋装どちらにも似合うお守り型ミニトートで、お城で持つのはもちろん、日常使いもできます。御城印帳だって、スマホだって、お財布だって、結構色々入っちゃう。形の可愛さと狭間の刺繍で甘さと硬さがほどよくあわさっています。ワンポイントの真っ赤なシャチホコ刺繍で、守りはバッチリ。 

■城びと「登城しました!」今治マフラータオル

大野城,越前大野城,城びと

タオルの名産地である今治産のタオル。肌ざわりがいいのはもちろんのこと、なんといっても最大の魅力は、撮影グッズになってしまうこと! 天空の城でこのタオルを広げれば、感動もひとしお、記念写真もばっちり!

※商品の数は限りがございます。

越前大野城に訪れた際には、歴代城主のすばらしい遺品とともに、城びとグッズもご覧の上、ぜひお手に取ってください。

<越前大野城天守
住所:福井県大野市城町3-109
電話番号:0779-66-0234
営業時間:(4月~9月)9:00 ~ 17:00・(10月~11月)9:00〜16:00
休館日 :12月1日~3月31日

執筆/城びと編集部 画像提供/(一社)大野市観光協会

関連書籍・商品など