お城を楽しく研究する「城ラボ by 城びと」 もう悩まない!お城で映えるポーズって?〜ポーズカード&くまモン編

小田原城にやってきた城ラボ by 城びと研究員。今回のテーマは「写真を撮る時のポーズ研究」です。お城で記念撮影をする時にポーズで悩んでいるそこのあなた! ピース以外はしたことがないあなた! 私たちと一緒にポーズ研究をしていきましょう。特別研究成果報告として「お城EXPO 2022」で行った「城ラボ by 城びと研究発表会」でくまモンと一緒にポーズ研究した様子もご紹介!

皆さん、お城での記念撮影ポーズ、悩みません??

こんにちは! 城ラボ by 城びと主任研究員のいなもとかおりです。

最近、お城で「ハイチーズ」ってカメラ向けられてもピースしかできません。
無意識にVサインやってます。
つまりはレパートリーがありません。

城ラボby城びと

 
写真撮るのも、撮ってもらうのも好きなのに、手札がピースしかない。悔しい! ここはひとつ…城ラボ by 城びと流「写真のポーズ研究」やるしかないでしょう!
いざ、研究員たちよ、小田原城に集合じゃ!

あくる日。
小田原城(神奈川県小田原市)へ呼び出された研究員たちが目にしたのは、天守前で仁王立ちしているいなもと研究員。

いなもと研究員(以下、いなもと)「写真撮影の時に、ピースしか手札のない人生はイヤだ。もっとポーズのレパートリーを増やしたい! 久保井研究員は撮影される側のプロだから、私の悩みを相談するのに抜群の人だと思うの」

久保井研究員(以下、久保井)「写真撮影のポーズは悩むよね。流行りのポーズやSNSをチェックしてマネするのもいいと思うよ。でも、もっと気楽に考えていいんじゃないかな」

いなもと「ふっふっふっ。私、こんなものを見つけたの! はい、ポーズカード〜(ドラ○もん風に)。これ、試してみない?」

城ラボby城びと

久保井 「おぉ! ババ抜きみたいに引いたカードのポーズをやるんだね。これならポーズに悩まなそうだね。面白そう~」

考える必要なし!無敵の「ポーズカード」をやってみる 

城ラボ by 城びと、記念撮影ポーズ

カードの束からさっそく1枚目を引いてみる久保井研究員。何のポーズが出たのかな?

久保井 「あ、OKポーズだって」

いなもと「1枚目なので、一緒にポーズしよう! はい、チーズ」

2012年頃流行したOKポーズ。モデルのローラさんがしていたポーズとしても記憶にある方もいるかもしれません。ちなみに、ブラジルでこのポーズをすると「私は危険です」という意味になり、フランスでは相手を侮辱する意味になるそうですので、気をつけて!

城ラボ by 城びと、記念撮影ポーズ

次は…出た出た出た!!!

久保井いなもと「斎藤さんだぞ〜」

いなもと「って、上着がないからエアーポーズになっちゃう」

久保井 「『流行ポーズ大賞2016』を受賞したんだってー」

いなもと「げげ! わりと記憶に新しいのだけれどな。7年前か…もうそんなに経ったんだね(泣)」

城ラボ by 城びと、記念撮影ポーズ

次に久保井研究員が引いたのはほっぺに指をあてるポーズ。かわいい〜! これはぶりっこポーズの一種としても登場しましたね! あ、10代・20代の読者にはぶりっこポーズを知らない方もいるかもしれません。

一方、いなもと研究員は指ハート。韓流アイドルの自撮りポーズをきっかけに2016年頃から流行したと言われていますが、韓国や日本だけではなく世界中で流行したという点が他のポーズと比べて特筆すべきところでしょうか。というか、ハートポーズって実はたくさんあるって知っていました!?

違う!私たちはお城で映えるポーズを考えたいんだ!

城ラボ by 城びと、記念撮影ポーズ


久保井いなもと「あぁぁぁ〜、違う、違う、違う」
突如、頭を抱える主任研究員。どうしたのでしょうか?

いなもと「私たちがやりたかったのは、こういう撮影定番ポーズ研究じゃないの」

久保井 「そうだね。お城で映えるポーズを探したかったんだよね。このポーズカードはすごく便利だし面白いんだけど、他力本願じゃダメだ!」

いなもと「やっぱりさ、お城への愛や、一緒に写真を撮影する喜び…みたいのを表現できたらいいよね」

久保井 「そうそう、人間だけじゃなくお城もかわいくできるポーズなんかもあったらいいかも?」

いなもと「いいね〜! お城も一緒にかわいく撮りたい!」

私たちは、曲がりなりにもお城の“楽しい”を追求する研究員!自分たちで考えよう!と決意したところで、昨年の「お城EXPO 2022」で行った特別研究の成果をご紹介します。実は昨年12月のお城EXPO 2022で、決めポーズの神様であるくまモン先生をお招きし、一緒にポーズ研究をしてきていたのです!

【特別研究】くまモンと一緒に“お城で映えるポーズ”研究@お城EXPO 2022 

城ラボby城びと

2022年12月に横浜で開催されたお城EXPO! なんと、城ラボ by 城びとの研究発表会に熊本県の営業部長兼しあわせ部長のくまモンが来てくれました。見てください、このかわいいポーズ、ポーズ、ポーズのオンパレード。くまモンを見ているだけでしあわせホルモンが大放出してきます。

会場にいらっしゃる皆さんも、写真撮影が忙しそう。さすがポーズのプロフェッショナル。今回のテーマにピッタリの御仁です!

城ラボby城びと

そんな撮影ポーズのプロ、くまモンが考えたポーズを皆さんに伝授! その名も…「武者返しのポーズ」。さすが、熊本城(熊本県熊本市)の見どころを熟知しているくまモンです。天守の前で、いや、この武者返しの前で記念撮影がしたい!

くまモンは武者返しのポーズのまま、会場の前方から後方まで移動してこのポーズを教えてくれました。

城ラボby城びと

さあ、みんなで武者返しのポーズに挑戦! くまモンは腕が届かなかったけど、手は頭の上で合わせるのが正解だそうですよ。全員でやった武者返しのポーズは圧巻でした。こんな武者返しだらけのお城は嫌だな〜。攻めにくい〜。

城ラボby城びと

最後は、城ラボ by 城びとで考えた「天守ポーズ」と、会場の皆さんにやっていただいた「狭間ポーズ」で記念撮影。くまモン天守・いなもと小天守と、たくさんの狭間で鉄壁のお城を表現しました! これぞ、お城愛が伝わる映えポーズですよね? 次は、皆さんとお城で撮影したいと思いました。

後半へつづくー!!

お城で映えるポーズを考えるの「お城で」の部分がすごく重要なことに気づいた、城ラボ by 城びと研究員。記事の後半では、城ラボ by 城びと流のお城ポーズを考えます。題して「お城で映えるポーズ研究」です!

協力:ポーズカード miaさん(https://minne.com/items/33591182

執筆/いなもと かおり、写真/城びと編集部、協力/熊本県東京事務所
城ラボお城マニア観光ライター年間120城を巡る城マニア。國學院大學文学部史学科古代史専攻卒。19歳の時に、会津若松城に一目惚れしてから城の虜となる。訪城数は700ほど。国内旅行業務取扱管理者、日本城郭検定1級、温泉ソムリエ、夜景鑑賞士2級の資格をもつ。城めぐりの楽しみ方を伝えるべく、テレビやラジオにも出演中。

関連書籍・商品など