お城ライブラリー お城ライブラリーまとめ【お城が出てくる映画編】

お城の解説本や小説はもちろん、マンガから映画まで、お城に関連するメディアを幅広くピックアップする「お城ライブラリー」。これまで紹介してきたものの中から、壮大なセットや特撮技術によって再現された戦国時代の雰囲気を存分に楽しめる、映画だけを集めました。リアルな映像で目の前に迫るお城を、手に汗握るストーリーと共にお楽しみください。

犬童一心・樋口真嗣監督『のぼうの城』:天下統一目前の秀吉が唯一、落とせなかった城とは?

alt

【あらすじ】
天下統一目前の豊臣秀吉に唯一残された敵、北条勢。周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ「忍城(おしじょう)」もその一つ。そんな中、忍城ではその不思議な人柄から農民たちから“のぼう様(でくのぼうの意)”と呼ばれる、成田長親が城を治める事に。武将として名を挙げる事に闘志を燃やす石田三成は、秀吉より預かった2万の兵を進め、忍城に迫る。やむなく降伏することを覚悟する忍城軍。しかし三成軍のなめきった態度に、長親が思いもよらない言葉を発する。「戦いまする」。そして、誰の目にも絶対不利な、たった500人の軍勢対2万の大軍の戦いの火ぶたが切って落とされた!(amazonより)

【見どころ】
江戸時代に関東七名城の一つに数えられた忍城(埼玉県)を舞台とした時代劇。豊臣秀吉の小田原攻めにおいて石田三成が行った水攻めに耐え抜いた忍城──その大きな理由として、領民から愛された城代・成田長親の人間性に着目し、狂言師・野村萬斎の浮き世離れした独特な存在感によって魅力的に描いています。舞台となる忍城は北海道苫小牧市に広大なオープンセットを組んで再現したもの。“浮き城”という異名のイメージを裏切らない映像が実に見事!


黒澤明監督『蜘蛛巣城』:シェイクスピアの「マクベス」が日本の戦国時代に!

蜘蛛巣城

【あらすじ】
謀叛を起こした敵を討ち城主の危機を救った鷲津武時は、帰城途中に出会った老婆から不思議な予言を聞く。その予言通りに大将に任ぜられると、今度は妻にそそのかされて主を殺害、自ら城主の地位に着く。(映画.comより)

【見どころ】
“世界のクロサワ”こと黒澤明が、シェイクスピアの「マクベス」の舞台を戦国時代に置き換えて描いた時代劇。欲望に駆られた武将の狂気を、能の様式美に乗せて幽玄で美しく、そしてもの悲しく映し出します。火山灰の黒い台地にそびえる蜘蛛巣城は架空の城で、富士山2合目・太郞坊の土地に実際に建てたもの。高い土塁の上には渡櫓が連なり、大手の櫓門はとにかく巨大!


山崎貴監督 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』:リアルな戦国時代を背景に紡がれる、切ない恋の物語

BALLAD 名もなき恋のうた

【あらすじ】
天正2年。小国、春日の武将の又兵衛は、合戦のさなか命を狙われるが危機一髪で突然現れた少年に救われる。未来から来たという真一の話に半信半疑の又兵衛だったが、廉姫から面倒を見るよう命じられ、困惑しながらも次第に真一と心を通わせていく。そんなある日、廉姫に婚儀の話が持ち上がる。相手は大国の大名、大倉井高虎。それは小国の春日にとって願ってもない申し出だったが…。(amazonより)

【見どころ】
大人も泣けるアニメ映画として評判を集めた『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督が切ないラブストーリーをクローズアップし実写化。春日の国の侍・又兵衛と姫・廉の揺れ動く恋を、迫力の合戦シーンと心揺さぶられる展開で描いています。なお本作の時代は、織田信長が安土城(滋賀県)の築城を開始する2年前の天正2年。その頃一般的だった“中世城郭”である土の城が、正確な時代考証とVFXで忠実に再現されていて必見です!


編集/城びと編集部

関連書籍・商品など