【審査参加〆切は6月まで!】 城びと城ふぉとコンテスト開催

2022年もやってきました、4月6日は、そう城の日! 今年は城の日を記念して、その名も「城ふぉとコンテスト」を開催したいと思います。お城ファンが喜ぶ&城びとにしかできない、ちょっとマニアックな“ふぉとコンテスト”。写真を投稿するだけではなく、審査員としての参加もできます! 皆さまのお気軽なご参加、お待ちしております! ※写真投稿の締め切りは5月31日(火)、写真の「いいね」審査締め切りは6月30日(木)になりました!

今年の城の日は、「城ふぉとコンテスト」を開催!


城フォトコンテスト
「お城ファンが喜ぶ&城びとにしかできない、ちょっぴりマニアックなフォトコンテストを開催したら面白いのでは?」という、城びとアンバサダーのアイデアから生まれた今回の企画。城びとの投稿機能を利用して、下記テーマの写真を投稿ください! 

いつもは城びと編集部員や城びとアンバサダーで投稿を選んでいましたが、今回は皆さまにも「城びと審査員」として参加いただきたく、いいなと思った写真には「いいね!」をぽちっとお願いします。「いいね!」で参加していただいた方にも抽選で、城びとオリジナルグッズをプレゼント! こちらは6月30日(木)までです。ぜひご参加ください。

ちょっとだけマニアック!? 3つのテーマで写真を募集!



今回は、3つのテーマで写真を募集します。ぜひ、撮影時のエピソードをそえて投稿ください。

テーマ1:【城と生き物お城を訪れると色々な「生き物」に出会うことがありませんか? 思いがけない出会いをとらえた1枚を募集します。「生き物」というのはなんだか、とっても意味が広いですよね。何を「生き物」ととらえるのかは、お任せです! 色々な“生き物”の登場、楽しみにしています!
▼写真例
城ふぉとコン
江戸城(東京都千代田区)と白鳥。お城のお堀で白鳥を見つけると、ついつい写真を撮ってしまいませんか?この写真は都会のお城を優雅にすーーっと泳ぐ姿がとらえることができたお気に入りです!

テーマ2:【究極の1枚】「究極」なんてフレーズは、なんだかとってもすごいですが、今までのお城人生で「こ、この写真は!!」というような嘘みたいな瞬間の1枚、あるのではないでしょうか? 自分が「究極だ!」と思った写真でお願いします。
▼写真例
城ふぉとコンテスト
せっかくなので城びと編集部員全員の「究極」を。「反射もきれいにいった福山城!」(左:部員A)、「犬山城の麓の神社で、お城に行く前にお参りしておみくじを引いたら、なんと「四十六番」!お城と46、これぞ奇跡!ってことは、、究極な1枚ですよね」(中央:部員B)、「小机城の堀を攻めている敵目線。堀底から見上げたときの攻め手の絶望と『来世はいい人生を』と願う気持ちを表現したくて撮りました。これが精いっぱい…」(右:部員C)

テーマ3:【城と標柱 あるいは 城と看板】なんだか、絵画みたいなタイトルですが、お城の石碑や看板の写真を撮影したこと、一度は必ずあるのではないでしょうか? あるいは、マニアックにこの看板だけは撮るんだよね…なんてマイルールお持ちだったりしませんか? 
▼写真例
城ふぉとコンテスト,城びと
名古屋城(愛知県名古屋市)にある清正石。何十年後かに写真整理するときに看板は絶対役に立つ!!

城ふぉとコンテスト,城びと
「なめんなよ!」の一言で言い表している!!これは絶対撮るしかない!? ちなみにこれを撮影した後、雪で滑って転びました。なめていたわけではないはずなんですが・・・(笑)

<城ふぉとコンテスト 応募方法>
城びとの「みんなの投稿」に、下記のルールで写真を投稿ください。

1)タイトルに下記3つのテーマの中から一つをいれてください。
【城と生き物】
【究極の1枚】
【城と標柱】【城と看板】

2)投稿画面の「お城選択」の箇所にて、該当のお城を選択してください。
該当のお城がない場合は、空欄でもOKです。

3)写真とコメントを投稿してください
 ※一つの投稿に、1枚の写真でお願いします
 ※審査員にアピールするためにも、撮影時のシチュエーションや、思い出など、コメントをお願いします!
 ※城ふぉとコンテスト開始前に「みんなの投稿」に投稿済みの写真でも可。ただし、あらためてコンテスト用に投稿しなおしてください

(審査員として参加!)
タイトルに下記3つのテーマが入っている写真で、「素敵だな」「面白い」「同感」など、いいなと思った写真に「いいね」をお願いします。一人何回でも「いいね」をしてOKです(「いいね」をするには、城びとへの会員登録が必要です)

【城と生き物】
【究極の1枚】
【城と標柱】【城と看板】

※投稿は何回でも可能です。 ※いつ撮影された写真でもOKです。

■城びとの会員登録や、投稿方法は「城びとの使い方」ガイドをチェック!
城びとの会員登録はこちら → (1) | 会員登録・プロフィール設定編(https://shirobito.jp/article/201
城びとへの投稿の方法はこちら →(3) | 口コミ・画像の投稿方法(https://shirobito.jp/article/203
城びと投稿の「いいね」の方法はこちら →(4) | いいね・フォローの方法(https://shirobito.jp/article/316

■賞と賞品
今回は、投稿しなくても、審査に参加された方にも抽選で賞品をおおくりします

<各賞1名様を予定>
城の生き物で賞:【城と生き物】
これは究極で賞:【究極の1枚】
ちょっとマニアックで賞:【城と標柱】【城と看板】
城びとアンバサダー賞:城びとアンバサダーが選ぶ1枚
城びと審査員賞:期間中「いいね」が一番多かった写真
審査に参加ありがとう賞:写真に「いいね」をしてくださった方(「城びと審査員」)から抽選

<賞品>
「城びとオリジナル記念御城印」と城びとオリジナルグッズ

■城ふぉとコンテスト 応募期間
2022年4月6日(水)10:00~2022年5月31日(火)24:00

■城ふぉとコンテスト 審査参加期間  ★延長しました!
2022年4月6日(水)10:00~2022年6月30日(木)24:00

■賞品発送時期
2022年6月下旬~7月上旬頃

■当選発表
城びと編集部にて選考の上各部門賞を決定し、会員登録時に登録されたメールアドレスへご連絡いたします。
選ばれた投稿は、城びとのSNSやメルマガ、記事等で発表させていただきます!

<城ふぉとコンテストに関する注意事項>
※本コンテストは予告なく変更・終了となる場合がございます。
※都合により賞品発送が遅れる場合がございます。
※当選連絡は、城びと編集部のメールアドレス「shirobito@shirobito.jp」からお送りいたします。ドメイン指定されている方は、解除をお願いいたします。
尚、城びと編集部からのご連絡ののち、一定期間お返事を頂けなかった場合、商品の当選が無効となる場合がございますのでご了承ください。
※当選はお一人様1回限りとさせていただきます。
※賞品のお届け先は、日本国内のみとさせていただきます。
※当選のご連絡メールに返信がない場合、賞品のお届け先が不明などでお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※投稿に関するお問合せはお受けできません。
※第三者の著作権、商標権、肖像権などを侵害するものは選考対象外です。

関連書籍・商品など