城びとの使い方ガイド 城びとの使い方 | いいね・フォローの方法

お城を知って、巡って、つながるサイト「城びと」。今回は、ユーザーの皆さまが楽しく“つながる”機能①写真や投稿に「いいね」をする方法 と ②気になる城びとユーザーをフォローする方法をご紹介します。

1.「いいね」って?

写真や投稿を見て「役にたった」「なんか好き」「気になる」「すごい」「同感!」「行ってみたい」な気持ちになったら、ぜひ「いいね」をして、投稿者に伝えてみませんか? 気軽にポチっとしてみてください。

<「いいね」する方法①>
「みんなの投稿」ページや「お城情報」ページから「いいね」する
STEP1.   ログイン後、「みんなの投稿」ページ、または「お城情報」ページへ
STEP2. 
(写真の場合)「いいね」したい写真をクリック/タップ。写真が拡大されるので、「いいね」の文字の部分をクリック/タップ。写真のハートの色が白くなります!
alt

(投稿の場合)「いいね」したい投稿の最後にある「いいね」ボタンをクリック/タップ。「いいね」ボタンの色は山吹色に!
alt

<「いいね」する方法②>
「いいね」をしたいユーザーのマイページから「いいね」する
STEP1.   ログイン後、「いいね」をしたいユーザーの「マイページ」へ(ニックネームをクリック/タップすると、そのユーザーの「マイページ」へいくことができます)
STEP2. 「投稿一覧」のタブをクリック/タップ
STEP3.
(写真の場合)「いいね」したい写真をクリック/タップ。写真が拡大されるので、「いいね」の文字の部分をクリック/タップ。写真のハートの色が白くなります!
投稿の場合)「いいね」したい投稿の最後にある「いいね」ボタンをクリック/タップ。「いいね」ボタンの色は山吹色に!

<写真に「いいね」をしているユーザーを確認する方法>
STEP1.「いいね」がされている写真をクリック/タップ。大きく表示された写真の左下の「いいね」の横の数字をクリック/タップ。
alt

STEP2. 「いいね」した人のリストが出てきます。
alt

2.気になるユーザーをフォローって?

城びとには日々沢山の口コミや写真が投稿されています。それを見て、「沢山のお城に行ってる!」「分かりやすい」「味がある」「面白い」「素敵な写真」などなど、気になる城びとユーザーがいませんか? 気になるユーザーを「フォロー」すると、自分のマイページに「フォローした人のリスト」ができます。リストで「最新情報」タブをクリック/タップすれば、最近投稿したユーザー順にリストが並び替えられます。更新日時がわかるので、見てない投稿をチェックするのに便利です。

<「フォロー」する方法>
STEP1.   ログイン後、フォローをしたいユーザーの「マイページ」へ(投稿や写真のニックネームをクリック/タップすると、そのユーザーの「マイページ」へいくことができます)
STEP2.   アイコン画像の下の「フォローする」をクリック/タップ。
alt

<自分が「フォロー」している人を確認する方法>
STEP1.   ログイン後、自分の「マイページ」へ。ニックネームの横の「フォロー」をクリック/タップ。
alt


STEP2.   フォローしている人のリストが表示されます。リストは、自分がフォローした「登録順」と、情報を更新したユーザー順に並ぶ「最新情報更新順」に並べ替えができます。
※最新情報更新とは…そのユーザーが投稿した最新日時が反映されます。新しい投稿だけでなく、過去の投稿内容が更新された場合も、最新情報更新となります。
alt

3.フォロワーって?

「フォロワー」は、自分を「フォロー」してくれている人のことです。つまり、自分の投稿を気に入ってくれている人ということ。うれしいし、気になりますよね!

<自分の「フォロワー」を確認する方法>
STEP1.   ログイン後、自分の「マイページ」へ。ニックネームの横の「フォロワー」をクリック/タップ。
alt

STEP2.   フォロワーのリストが表示されます。 フォロワーのリストは、自分がフォローしているか、していないか一目でわかるようになっています。このページからフォローすることもできます。

※他のユーザーの「マイページ」から、その人が「フォロー」している人、「フォロー」されている人を見ることもできます。

4.フォローを解除する方法

ログイン後、フォローを解除したいユーザーの「マイページ」へ。アイコン画像の下の「フォロー中」をクリック/タップ。

訪問したお城の写真や情報はもちろん、城下町のグルメ・カフェ、お土産情報、イベントやセミナーなど、さまざまな情報や思い出の投稿をお楽しみください!
皆さまの投稿が、きっと誰かの役に立ちます!そして、よかったな、素敵だなと思ったら、ぜひ「いいね」や「フォロー」をして、投稿者に伝えてみてください。素敵なつながりが生まれますように♪
皆さまの投稿&いいねをお待ちしております。

今回は、いいねとフォローについて説明しました。その他の城びとの使い方はこちら!

執筆/城びと編集部