ますながじょう

増永城

熊本県菊池市


旧国名 : 肥後

投稿する
せごどんのご先祖様!
口コミ・画像を投稿する

みんなの写真投稿

投稿する

みんなの口コミ

投稿する

しんちゃん

菊池遺産! (2025/05/09 訪問)

案内板によりますと、菊池十八外城の一つ増永城は菊池初代則隆の子、西郷政隆が築いた平城で、西郷氏代々の居城として正面に迫間川を擁し、台城・正光寺城と連携して玉名・鹿本方面からの侵入に備えた城とされています。
五輪塔は「西郷さんの墓」と呼ばれており、土塁跡(竹林)・井戸が残っているようです。西郷隆盛(西郷どん)は城主の末裔とされ「西郷南洲先生祖先発祥之地碑」が城址東に在る羽根木八幡の境内に立てられています。

初代城主・西郷太郎政隆は菊池氏初代則隆の子で菊池一族とされ、26代西郷九兵衛昌隆の時、薩摩に移り住んだという記録が有り、初代西郷政隆から数えて32代目が西郷隆盛(西郷どん)とのことです。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

ぴーかる

西郷家発祥の地 (2025/03/22 訪問)

【増永城】
<駐車場他>西郷南州公園駐車場<32.974648, 130.763492>あり。
<交通手段>車

<感想>2泊3日西九州旅3日目7城目。現地説明板によると増永城は菊池十八外城の1つで別名西郷城といいます。菊池氏初代則隆公の長男政隆公が西郷氏として移り住み菊池氏一族の重臣として居城しました。26代西郷昌隆のとき薩摩に移り住んだという記録があるそうです。現地は神社・公園となっており遺構の堀はよくわかりませんでした。

<満足度>◆◇◇

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

昌官忠

202206遠征(対馬&五島&北部九州)6日目:増永城 (2022/06/10 訪問)

台城からの転戦です。菊池西郷南洲公園駐車場(32.974548、130.763539)に駐車しました。

築城年代は定かではないようです。菊池十八外城の一つとされ西郷政隆によって築かれたと云われています。 西郷氏は菊地則隆の子政隆が西郷氏を名乗ったのに始まるとされています。

菊地十八外城の一つ。
菊池西郷南洲公園の奥に土塁の一部と井戸、城址碑、説明板等があるそうですが、土塁の一部と井戸は見つけられませんでした。
幕末の英雄西郷隆盛はこの西郷氏の末裔ともいわれ、「西郷南州先生祖先発祥之地」と刻まれた碑が建っていました。
攻城時間は10分くらいでした。次の攻城先=亀尾城に向かいます。

+ 続きを読む

+ すべての写真を見る

todo94

菊池十八外城 (2011/03/30 訪問)

目を惹く遺構は見当たらない。

+ 続きを読む

城郭情報

分類・構造 平城
築城主 西郷政隆
築城年 不明
主な城主 西郷氏
遺構 井戸、土塁
再建造物 石碑、説明板
住所 熊本県菊池市七城町砂田