諸々の用事を済ませに実家に滞在中、隙を見て出かけてきました。
駅から登城口までは約2km。
「松山城登城口」に停車するコミュニティバス(ゆめシャトル)がありますが時間が合わなかったため徒歩で向かいました。
登城口で作業をしていらした方にご挨拶したところ「ゆっくりー」と見送ってくださいました。
登城路は案内板、杖、階段、ロープと至れり尽くせりです。苅田町作成のPDF版ハイキングマップで土塁、石段、虎口、主郭などを確認しながら、15分ほどで山頂に到着しました。立入禁止区域も多かったですが、大切な遺構の保全と登山者の安全のため。守る会の方々に感謝です。
久しぶりの山梨県外の🏯でした。
+ 続きを読む









